• ベストアンサー

大学センター入試について

解説書やホームページを見てもいまいち仕組みがわかりません。 国公立は、前期・中期・後期と、3校の併願までということはわかったのですが、センター試験の結果のみで合否判定をする私立大学に出願する場合は、何校でも出願できるのでしょうか? 例えば、センター試験のみで合否判定をする私立大学A・B・Cに出願する場合、前期日程でA・B・Cの3校に出願することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

大学入試制度として日程が定義されるのは、国公立大学(短大は含みません)だけです。 便宜上、前期とか後期という言葉や日程という言葉を私立大でも使うことがありますが、国公立大の日程とは関係ないと思ってください。 > センター試験のみで合否判定をする私立大学A・B・Cに出願する場合、前期日程でA・B・Cの3校に出願することは可能でしょうか? 国公立日程の前期という意味では、できません。国公立大の入試日程は、私立大は関係しませんので。 私立大が自分で「前期」と名付けている「入試方式」に出願することは、制限無く自由にできます。私立大の出願を縛っているのは、その私立大だけとみなして問題ありません。 センター方式私立大は、その私立大自身が課す制限がなければ、何校でもお金の許す限り出願出来ます。

ruka12345
質問者

お礼

私立の場合の前期・後期は便宜上だけなんですね。 ありがとうございました!