• 締切済み

受験勉強に集中できない

新高3です。受験に向かってそろそろ勉強しなければいけないのですが、過去数年勉強というものをほとんどしてないため、まったく集中できません。もって40分くらいです。勉強しなければいけないとわかってるのですが、問題集などをといていても、大問を終えると集中力がなくなって、ぼーっとしてしまいます。どうにかして集中力をつけたいのですが、どうすればいいでしょう??

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.4

一つの勉強方の提案です。 私の場合は、参考書をひたすら読むというのは、辞書を読んでいるのと等しく、3分と集中できるものではありませんでしたので、あくまでもわからない時に調べる手段にしました。 一番、楽しいと思えるのは、問題集を解いているときでした。これまでの状態から推測するに、おそらく難しいと感じてしまうとやる気をなくしかねないので、復習もかねて1年生用とか2年生用とかから初めてはいかがでしょうか。それでしたら、割とスラスラ解けると思うので、問題集を解く楽しみが出てくると思います。それから、徐々にレベルアップすれば良いと思います。 まずは、好きな科目からはじめてみましょう。その合間に苦手な科目も勉強するようにしてみましょう。 問題が理解できるというのは、勉強が楽しくなるということにつながると思います。

回答No.3

勉強が習慣化されていないと長時間机に向かって勉強するのも辛いと思います。 以前も似たような質問に回答させていただきましたが、対処法としては、ひたすら勉強し続けるしかありません。最終的には勉強の中身で(具体的に○○ページの○○まで)区切りをつけるのがベストですが、最初の頃(習慣化するまで)は時間で区切る方法でもしょうがないと思います。 目安としてはまずは60分、次は90分です。60分終わった後で休憩を入れても良いのですが、「集中できていないから」と気分転換に時間をとられないようにしましょう。休憩の目安としては5分くらいです。この方法で一日最低3時間の自習を一ヶ月くらい続ければ自習が習慣化されると思います。(いきなり一日8時間自習とか無理な目標は挫折すると思います。) ポイントとしては「自分を甘やかさないこと」です。「集中できていない」というのを理由に勉強が中断してしまうのも危険です。 自習が習慣化されていない段階では集中できていなくても“やる”&“やり続ける”ことが一番大切です。 また、学校や予備校などの自習室、図書館など周りに勉強している人がいる環境で勉強することをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037584
  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.2

勉強に集中するために、適度な運動も必要かと思います。 下は私が以前した質問ですが、参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2057189
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スケジュールを作成し、実施状況をチェックしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445615

関連するQ&A

  • 集中できない汗

    こんばんわ! 私は高3受験生です。 先日、第1志望の大学を受けました。 来週、第2志望の大学を受験するんですが、 第1志望の大学の合否が気になって集中できません。 しかも、第1志望の大学の合格発表日と第2志望の大学の受験日が 一緒で、テストも集中できるかどうか不安です。 やる気がないわけではないんですが、 問題解いてても、頭に入ってこないし、 ずーっと胸が苦しくて・・・ 日中は図書館で勉強してるんですが、 集中できなくてつらいです・・・ 次に受ける大学の過去問をやってみたところ、 結構いい線までいってて、頑張れば受かると思うんです。 だから、頑張ってもっと過去問解いて傾向に慣れようと思うんですが、 集中できなくて困ってます・・・ 第1志望の大学は落ちてると思うので、 どうしても次の大学は合格しなければいけません。 どうすれば落ち着いて勉強できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 受験勉強が全然集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(о^∇^о) いつも受験勉強をしようとしてやろうと思うんですけど全然集中出来なくてすぐ止めちゃいます(^o^; どうしたら集中して受験勉強が出来ますか(?_?) 何か方法があれば教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 勉強に集中できません;;

    勉強に集中できません;; 僕は今年中学3年生です。 もうすぐ受験なので勉強しようと思ったのですが、 今まで勉強してなかったためどうしても集中できません;; 勉強に集中できる方法はありませんでしょうか? おねがいします!! できれば受験対策などもあったら教えてください><

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • ”受験勉強”とは?

    「受験勉強はいつから始めた?」とかよく聞かれたりしますが、一般に言われる「受験勉強」の定義はなんでしょうか? 例えば、受験ですから「入試の過去問などに取り組みはじめた時期」とするならば、高2の夏から始めた、高3の夏から始めたなどと答えている人はその時点で入学試験に必要な3年分の学校で習う知識を学習済みということでしょうか。 それとも「受験を意識して勉強を始めた時期」ということですか?それならば私の考え方では入学のときからみんな受験勉強をしていると思います。 少しだけ意見をいただけないでしょうか。

  • 受験勉強について

    受験勉強について質問がありま す 自分は専門学校にいくのですが その専門学校での筆記試験の過 去問を先生からもらったのです が過去問だけを解くのではなく てこの過去問に似た問題を教科 書から 探して解くというやりか たがいいのですか?

  • 受験勉強に集中できる方法を教えてください

    まず家では絶対に受験勉強できそうにないので 図書館でしようとおもんですが こうゆうふうにやったら受験勉強に集中できるってゆう アドバイスなど教えてください! 私がきいたのはマスク?をして勉強をしたら集中力が上がると聞いたことがあります 勉強に集中できるコツなどつかんで、猛勉強したいので おしえていただければ嬉しいです