• ベストアンサー

夏休みの受験勉強について

高3の受験生で理系で国立を目指しています。 夏休みが勝負とよく言われるので何をやるか計画をたてているのですが、 主要3教科に力をいれて勉強するか、センターのみで使う教科を勉強するか、どちらをがんばったほうがよいでしょうか? センターのみで使う教科は学校が始まってしまうとなかなか復習したり勉強できないので、夏休みでがんばって、12月に仕上げられるのが理想なのかなと思ってるのですが。 それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? センターでだけ使う教科はやったほうがよいのかなと思うんですが、二次で使う教科は、例えば英語などは日本語に訳す問題や要約問題の載っている問題集をやり、センターの過去問は11月、12月にやってもよいのかなと思ってます。 こんな感じに計画をたてているんですが、ここは変えたほうがよいとか、ここは甘い考えだよ、というのがあったら是非指摘してください。 よろしくお願いしますm(__)m

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0712
回答No.4

こんにちは。私は現在私立の理系の大学に通ってます。 受験生の時は国立志望だったのですが、ツルっといってしまいました(笑) 勉強の仕方については、まず夏のメインは理系なら英数理にしましょう。 次にあたりまえのことですが配点のでかいものを重点的に。その大学のレベルにもよりますが、センターレベルの得意科目の問題なら夏休み中に解けるようにしましょう(つまり過去問や問題集をやれということです)。 社会については私は冬休みからでしたね。このやり方は怖い部分はありますが、社会なんて2学期始まったら授業以外でまったくやらないので絶対忘れます。それに、社会については2つ受けれるのでどっちか運で点が取れるかもしれません。私の場合は実力より上の大学を目指したので、少しでも英数理に力を入れたかったという理由があります。 国語はそうは行かない部分もあるので、自分の成績しだいですね。 志望校の赤本は冬にはほとんど手をつけれないと思うので、やっておいたほうがイイとおもいます。 最後に英語ですけど、なんといっても単語と早読みです。特にセンターでは長文読解がメインになりますが、文法わかんなくても、単語がわかれば何とかなり、早読みも出来ます。stripeさんのやり方は完全二次向きということになります。単語力に自信があるのなら問題ないです。目標は夏休み終わるまでに、ターゲットみたいな単語帳1冊読破ぐらいですかね。もしかしてもう終わってるかな?それなら超OKです(笑) それでは長くなって申し訳ありませんでした。余談ですが偏差値60以上の学校は半数ぐらいが浪人生という事も覚えとくと少し楽になりますかね(偏差値上がるほどに一般には多くなります)、でも逃げ道にはしないことです。

stripe
質問者

お礼

>勉強の仕方については、まず夏のメインは理系なら英数理にしましょう。 やはり二次で点数がとれないと全然ダメですからね! 英数理はやっぱりしっかりやろうと思います。 >社会なんて2学期始まったら授業以外でまったくやらないので絶対忘れます。 社会科は冬ですか~なるほどです。 >志望校の赤本は冬にはほとんど手をつけれないと思うので、やっておいたほうがイイとおもいます。 冬は冬で忙しくなっちゃうんですね。志望校の赤本はやっておこうと思います。 >最後に英語ですけど、なんといっても単語と早読みです。特にセンターでは長文読解がメインになりますが、文法わかんなくても、単語がわかれば何とかなり、早読みも出来ます。 センターってやっぱり早読みですよね。配点も長文のほうが高いですしね! 志望校もやはり長文がメチャクチャメインで(文法問題はほとんどでないんです)日本語訳、要約、英作文と大変なものがたくさんあってまだどれも未熟なので、英語のメインはここら辺でやっていこうかと思ってます。 >偏差値60以上の学校は半数ぐらいが浪人生という事も覚えとくと少し楽になりますかね(偏差値上がるほどに一般には多くなります)、でも逃げ道にはしないことです。 浪人ってけっこう多いんですね・・。でも絶対浪人はしたくないのでがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (3)

• paraiso
回答No.3

>それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? これは人によると思います。 暗記型の人、理解型の人で受験勉強は変わってきます。 暗記型の人はなるべく多く詰め込むことが必要です。 一方理解型の人はセンターや二次用の過去問などをやっていくことをオススメします。 夏は人によって使い方はまちまちです。 自分にあった時間の使い方をして頑張ってくださいね♪

stripe
質問者

お礼

人によってやっぱり勉強の仕方って変ってきますよね。 有意義な夏がすごせたらいいなーて思います(^^」 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

今年のセンターでは 英語、数学(1)A2B、物理、国語(1)(2)、現代社会で 受験しました。ちなみに理系です。 国語と社会に関してはそれでいいと思います。余談ですが 社会は現代社会がお勧めです。勉強しなくて良いという 訳ではないですがけっこう教養と少しの勉強で解けて しまう人といくら勉強しても70点も取れない人がいます から一度過去3年分くらいを解いてみていけそうだと 思ったら現代社会を選択してみてはいかがでしょうか? 主要三科目ですがそれだと危ないと思います。過去門って 解いて丸付けて間違ったとこを見直して類題を解いて という感じで結構時間を割かれますし冬に国社をやらない 訳は無いですからちょっと危険です。それにセンターって 癖ありますよね?ちょっとコツがあるのですが数列で 漸化式の問題が出て一般項を聞かれたら第三項とかまで 漸化式から数字を出して連立方程式を解いてしまうとか(意味が分からなかったら数学の先生に聞けばすぐわかると思う) 積分だったら1/6公式とか無くても良いけどあると 便利!見たいなことってセンターの特徴だと思います。 時間との競争でもありますからそういうコツに気づくため にも3科目のうちとくに数学は癖が強いので過去門は 夏からやっておくと良いと思います。

stripe
質問者

お礼

>社会は現代社会がお勧めです。 そうなんですか~、でも学校の授業の都合上政経を選択することになりそうです(^^; 政経の勉強ってあんまり苦でないので、自分にはけっこうあってるのかなって思ってます。 >主要三科目ですがそれだと危ないと思います。 やはり早めにやっとかないとまずいんですね。 >それにセンターって 癖ありますよね? 数学のセンター試験はあんまりといたことないのでよくわからないのですが、癖があって早めになれといたほうがよいんですね。 アドバイスありがとうございました。 計画をちょっと見直したいと思います(^^)

回答No.1

こんにちは。 私は現在公立文学部の学生です。 受験する学校に関わらず英語には時間をかけたほうがいいと感じます。 たとえ得意でも過去問などで完全を目指すとよいようです。 あとは、計画が多少ずれたりしていらいらすることもありますが、あまり気にしないようにして下さい。 健康管理も重要です。 私は運動不足からくるモヤモヤ感がありましたが、就寝前のストレッチで解消していました。 これからますます暑くなりますが、受験勉強がんばって下さい。

stripe
質問者

お礼

>受験する学校に関わらず英語には時間をかけたほうがいいと感じます。 たとえ得意でも過去問などで完全を目指すとよいようです。 英語はしっかりとやっておいたほうがよいんですね。 >あとは、計画が多少ずれたりしていらいらすることもありますが、あまり気にしないようにして下さい。 計画どおりってけっこう大変ですよね。イライラしないようにします(^^) アドバイスどうもありがとうございました。