• 締切済み

お好み焼き定食を食べれるか?

今関東人と大阪人で対決してるのですが・・・ お好み焼きとご飯と味噌汁を食べれない人と、食べれる(大阪人)で対決してます。炭水化物ばかりを食べられる大阪人が意味不明です。どう思いますか?大阪の人の意見お待ちしてます。関東の人も期待してます。

みんなの回答

回答No.18

むふふ。肉まんの方ですね? 面白いので調子に乗ってこっちにも回答します。 関西人です。 なぜに関東に「定食」がないのか? それは粉の含有率が高いからだと思いますー。 関西で美味いお好み焼きと言うのは既出ですが キャベツやらなんやらの具の含有量が高いものです。 もうそれはキャベツ焼きと言ってよいほど。 しかし、他地方で食べたお好み焼きは「粉焼き」がほとんどでした。 べちゃべちゃの粉のなかにキャベツやらなんやらちょろっと。 というわけで、関西ではふつーに食べられると思います。 が、私は食べられません。お好みだけでおなか一杯になるので・・・。 でも食えと言われたら食べられます。おかずにもなりますもん。 ところで大阪では「お好み焼きパン」が普通にありますが、 関東ではないのでショウか?

agl-bt
質問者

お礼

肉まんの方です。肉まんの話からもりあがってしまいまして・・・・(笑)。焼きそばパンは見たことありますが、お好み焼きパンは初耳でした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

大阪出身で東京に住んでます。意味不明という言葉全く抵抗ないです。文意から大阪人とは友人のことを指していて「愛情こめた攻撃」に聞こえます。要は違いを楽しんでいるだけでしょう。大阪の人!あんまり怒るな。変だといわれて喜ぶのが大阪人ではないのか。なんつって実は愛情などなかったりして。知らんけど。 といいつつ回答は大阪的ではないのですが、 基本的にはごはんは違和感ありますねー。ごはん食うならもう一枚お好み焼き食べますね。ほら、他の種類ややきそばとか食べたいじゃないですか。野菜炒めはOKだがサラダをごはんの上にのせて食べるのは違和感あるように同じ野菜といっても状態が変われば話は違う。ぼくはお好み焼きは「具の入ったパン」を食べてる感じに近いですね。小麦粉部分がパンという感じで。でも、まあ食ってみたら別にうまいと思うけど(どないやねん)。因みに今日はお好み焼きwithガーリックライスをやりましたがちょっとごはんとはニュアンス違いますがうまかったですね。注文するときライスは抵抗あったけどガーリックライスは抵抗なかったんですよね。なぜか。質問者さんも一回やってみたら?案外大阪側に寝返ったりして。 ところで大阪でもお好み焼きやで「必ずごはん食う」というパターンは少ないと思うのですが。僕みたいに「豚玉」「ねぎ焼き」「やきそば」でしまい。みたいに食うパターンが主流じゃないのかなあ。ちゃいますか?。たこ焼きもね。ごはんとは食わんなあ。

agl-bt
質問者

お礼

関西の友人と話をしていて、肉(豚)まんにからし醤油をつけて食べるという話しからもりあがってしまい。ネットで意見を求めてみようということになりました。質問の書き方は友人と話あって決めたのですが、一部の方の心証を害したことは反省しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.16

どちらでもない静岡人です。 実は、10年程前何気なく 「お好み焼き定食」 を出しているお店はありましたよ。(静岡にです) よく食べましたし、 ちょうどダウンタウンが大ブレイクしたころで、 TVで、おこのみとご飯はめっちゃあうやん、 といっていたのを思い出しました。 実際おいしかったですし、好きですよー。 といってもその店がつぶれてしまってからは見受けることはありません・・・ いいと思うんですけど・・・ >炭水化物ばかりを食べられる大阪人が意味不明です。 いや、たしかに、ご飯とパンを一緒に食べたら変ですけど、 お好み焼きにはいろいろなものが入っているし、何よりソースが・・うまいですよ! 炭水化物といっていますけど、ご飯に小麦粉かけて食べてるわけじゃないですから。 調理すれば違うものになるのはあたりまえです。 あと、大阪にはあるかどうかわからないのですが、 広島にいたころ 「うどん定食」 というのもありました。 結局はだしが関東風のと比べておいしいので、 それをスープにしておにぎりも食べられる、というものだと理解してます。 僕の生まれたうちではどす黒いつゆのうどんですけど、 関西風の透明なうどんを食べたとき、 うどんはほんとはおいしいものだったのか、 と思ったことを覚えています。 というわけで、 東海地方ですけど 「お好み焼き定食」 おいしいと思いますよ。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な意見があって驚きました。お好み焼き定食も充分食べられる組み合わせだと思います。ただ、そういった習慣がなかったものですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんばんわ。 炭水化物ばかりというのは、かなり偏見が入っていますね。お好み焼きの中身は、いろんな魚介類や肉類を中心に卵とキャベツやねぎ、しょうが、干しえび、鰹節、青海苔など栄養素は豊富です。 また、ソースが非常にご飯に合うものです。今のお好み焼きはマヨネーズもかけますからもっと合うでしょう。これだけ、バランスの取れたおかずにご飯を食べない手はないでしょう。ボリュームは、ありますがご飯が進みますよ。また、味噌汁が良く合います。 ちなみに、とんかつソースで地鶏を炒めた料理が徳島の南のほうで有名なのですがおいしいそうです。 大阪では、当たり前の食生活です。 もし、食べにくいようであれば、お好み焼きを焼くときに具を工夫して少し贅沢なぐらいの種類を少しづつ入れて粉をいつもよりやわらかめに少なくして焼けば上品内にもたれにくいお好み焼きが焼けます。 注意点は、ひっくり返しにくいので注意してください。また、ソースはお口に合ったものを少し多めにかけて、鉄板で少し焦がして香ばしさを出してから食べてください。

agl-bt
質問者

お礼

作り方の説明までしていただきありがとうございました。食文化の違いって、狭い日本だけでも色々あるのだということに驚きました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motto889
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.14

食べれます!(関西人) 大阪のお好み焼き屋さんでは平日のランチタイムではご飯+味噌汁付が存在します。 特にお好みソースの味とご飯がベストマッチですわ!あとどなたかが記載されてましたが小麦粉よりもキャベツの方が量的には多いですから。 ただ、この質問の書き方には気分悪くなりますね~。 「炭水化物ばかりを食べられる大阪人が意味不明です」 →「意味不明」って言葉が余計です。完全にバカにしてますね。あまりそのような過激な書き方はしない方がよいと思いますよ。逆にあなたがそのように思ってないとしても誤解されてしまいますから・・・。

agl-bt
質問者

お礼

不適切な表現もうしわけございませんでした。関西の友人と一緒に考えて質問をしたのですが・・・。一部の方の心証を害してしまったことは反省しております。昨晩は食文化の違いでかなりもりあがりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

めっちゃ笑えるわ! でもね「炭水化物ばかりを食べられる大阪人が意味不明」はちょっと言い過ぎよ。 ネットは井戸端的であっても、そうじゃないと思いますよ。・・・は、チョッと置いといて。 大阪人ですけれど、お好み定食なる物を初めてみた時は ビックリしましたよ。 うどんをおかずに飯を食う。ご飯がおかずで飯を食う? 以前おかずがロールパンでお弁当(白飯)って言う宣伝ありましたね? 何の宣伝か忘れましたけれど、あれと同じで「お好み定食」を食べるなんてチョッと違うんじゃないかなぁって思います。 私はお好み定食を摩訶不思議に思っている大阪人です。 が、初めて見た時に納得した事があります。 食べている人たちは皆高校野球部員だったり、「大飯喰らい」な体育系男子ばかりだった事です。 あとお相撲さん・・・・(^_^;)

agl-bt
質問者

お礼

私(agl-bt)は、ロールパンのCM知りませんでしたが、関西人の友人は知っていると言っていました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6663
noname#6663
回答No.12

いちいち今食べているものが炭水化物かどうか判別するほど暇ではないですね。 関東でも関西でもないですが食べるときは食べます。 だいたい炭水化物ばかり食べるのがためならチャーハンとかの炭水化物一品も食べられないのでしょうか?自分と文化の違う人に対して失礼な人がいるものだとあきれました。こう言う人が外国人を差別するのでしょうか。

agl-bt
質問者

お礼

質問の表現が不適切ですいませんでした。関西の友人と推敲をかさねて質問の文章を考えたのですが・・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は大阪人です。 こういう質問が出るのが不思議。 全然問題なく食べます。 お好み焼き定食だろうが、たこ焼き定食だろうが、ごはん+○○○はみな定食として食べられます。 そば定食、うどん定食、ラーメン定食、も全然平気。 食べられない人はなぜなんでしょう? 中でもお好み焼きの中には色々な具が入っているので十分おかずとして通用すると思います。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。食べられないことは無いと思うのですが、そういう習慣がないので話を聞いて驚き、ではネットで聞いてみようということになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25687
noname#25687
回答No.10

私も関西人だからかなぁ、別に食べられますよ。 このごろ、こういったお好み焼き定食ってあんまり見かけない気がしますが、うどん定食で、うどん+炊き込みご飯orおにぎり、という炭水化物組み合わせセットはかなりポピュラーですよね。(えっ、もしかすると、これは関西だけ?)

agl-bt
質問者

お礼

うどん定食はあると思います。食文化の違いに驚きを感じました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#7のかたが書かれてますがキャベツが多くはいっているし、ブタ肉やイカなどもね。 お好み焼き=炭水化物という考えが間違ってます。 うどん定食なんかでも「うどん」+「いなり寿司」何ていう組み合わせもあるし・・。 ミスドも「汁ソバ」+「肉まん」というセットも出してるし・・。 イタリアンのお店で二人で行って「パスタ」と「ピザ」を注文し、分けっこする事もあるし(これも炭水化物) これらの方が炭水化物の2乗では・・。 大阪人ではありませんが関西人のオバちゃんです。 美味しいお好み焼きを食べた事の無い人の意見とおもいます。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今度大阪に行ったら、美味しいお好み焼きの店に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お好み焼き♪♪♪ 定食???

    この間、大阪へ行った時「お好み焼き定食」なるものをメニューに掲げているお店を発見しました♪ お好み焼き♪ 味噌汁? 白ごはん??? お好み焼きって、練った小麦粉のやわらかさとキャベツのしゃきしゃき感が混ざり合い、ソースとマヨネーズのハーモニーが美しい、これ一品で完成形の究極のB級グルメですよねっ♪♪♪ お好み焼きと言ったら豚玉とビール♪♪♪これ以上に合うものはありません♪♪♪ それが・・・定食??? あの小麦の練ったものと白ごはん?味噌汁?それらが口の中で混ざり合った状況を想像すると・・・ おえぇっ~♪♪♪ 想像するだけで吐き気を催すような醜さですね♪♪♪ これほどまでに美しくない食べ合わせが存在してもいいのでしょうか? メニューは大阪特有のギャグで実際に食べるヒトなんて本当はゼロなんでしょ?

  • 「お好み焼き」と「ゴハン」って、おかしい?

    関西出身の関東在住者です。 表題のとおり。 お好み焼きとゴハンを食べるのはオカシイ! ・・・と周囲からバッシングを受けているのですが、 全国的に見て、そんなにヘンなのでしょうか? あなたのご意見、お聞かせください。 「炭水化物と炭水化物じゃん!」などと言われ、 「じゃ、半チャンらーめんだって同じだ!」と反論するのですが、 ヤツらは聞く耳をもってくれません。。。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いです

    炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いですか? 理由は? 例えば関西方面では、お好み焼きにご飯。 これは私が思うには、お好み焼きの殆どの具材はキャベツなどであり、炭水化物はつなぎ程度で全体の割合から見て極端に少ない、それを考えた場合、お好み焼きはおかずとして食べられるものと思われる。 それに全国的に見れば、ラーメンにご飯。 ラーメンのほとんどはこてこてであり、豚等の脂が非常に多い、 麺に含まれる炭水化物と比較しても脂の比率は多く、おかずになりえる。それと共に味噌汁や汁物・シチュー・スープと同様な感覚で、ご飯等を食べているものと思われる。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 難波の定食屋

    大阪難波で100年以上前から営業しているお店で炊き込み御飯と 焼き魚、味噌汁(だけだったと思いますが)を出しているお店を教えて下さい。 今から20年程前に食べに行ったのですが、二日酔いにもかかわらず完食しました。 ふっと思い出しまして、大阪に行った時に又食べに行きたいと思っています。 店先に古い赤提灯が掛かっていた記憶が有ります。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)