• 締切済み

パートのおばちゃんを使ってリストラ

このたび、上司(課長)から、パートのおばちゃんらを使って面倒な正社員(女性)に嫌がらせをして退職に仕向けるように命令された。 上司の説明では会社が直手を下すと何かとヤバイので、パートにやらせて問題の社員が片付いたら、いじめに加担したおばちゃんらを順次雇い止めし証拠を消していく方式。 万一、労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 課長曰く、おばちゃんたちは日常的に仲間内で休みや仕事の押し付け合いで揉めてるので依頼すれば深く考えずむしろ大喜びで応じるだろう、あとはやりたいようにまかせておけば相当惨いことでも躊躇なくやるだろうから、こちらは見て見ぬふりをしてればよいだろうとの話。。。。 とはいえ当の課長が一切前に出ないようにしてるので本当に自分にトバッチリが来ないか疑っています。 パートのおばちゃんらは扶養控除130万で(つまり旦那安定収入、持家、大学生の子供)課長の腹づもりとして万一の時にそっちに矛先を持っていかせようと考えてるんじゃないかと一人想像しています。。。 同じ立場のときみなさんはどうしますか。 課長がいうように本当にものごとすんなり運ぶものでしょうか。 また上手くいったとしてその後の部署内は無法状態に陥らないでしょうか。 中堅企業で労組もありますが最近係長になったばかりで組合や労務や法律の知識は殆どありません。 経験談・ご意見・ご忠告・なんでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• damenko
回答No.15

何の役にも立てませんが意見をば。 私が同じ立場なら、腹をくくってどうにか丸く収まるように策を練ります。 上司はこわいし、社員の密告もこわいので。 課長が言うようにすんなり運ぶかは、運次第でしょう。 ターゲットやおばちゃんズがどう動くかなんて予想がつきません。 そんなに上手くいかないと思いますが。 その命令が上手くいったなら、私が上司なら味を占めてまたやりかねません。 そのときあなたがターゲットになったらたまったもんじゃないですね。 ターゲットやおばちゃんズから見れば、あなたが黒幕に見えるかもしれません。 可能ならなんとか証拠を残しておくのは大事だと思います。 丸く収まるか、何か妙案が浮かべばいいんですがね。 命令されたってことをターゲットに伝えるとか考えたんですが、上司が戻ってきたらあなたに矛先が向けられかねませんね。 あなた以外にも命令が知れ渡っているなら大丈夫かもしれませんが。 私からはどうにか従わずに穏便に済ませよう、としか言えません。 悪いことをしたって自覚があると精神的に来ますし、本当に悪いことならやらないのが一番いいはずです。 上司を吊るし上げられれば痛快かもしれませんが、どうすれば上手くいくかも私にはわかりません。 お悩みが解決して、心身ともにゆったり休める日が来ることを祈ります。頑張ってください。

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、丁寧なご助言ありがとうございます。 >私からはどうにか従わずに穏便に済ませよう、としか言えません。 >悪いことをしたって自覚があると精神的に来ますし、本当に悪いことならやらないのが >一番いいはずです。 悪事に加担ぜすに穏便にすませる方法を今も探しています。 アドバイスを思い出しながら、正気を失わないように気をつけます。

• mikiqun
回答No.14

法律のほうは素人ですが個人的な意見を。 あなた自身が関わったこ事とそうでないことを区別して記録しておく。 あなたはご自分の責任範疇の出来事を追及されることがあっても、 他人の行為の責任までを負うのは理不尽すぎます。 組織の行ってるなら共同不法行為。連帯債務者みたいに債務者に間では責任の負担割合があると考えられるからです。 例えば、、課長が100のダメージを与えるよう命じたけれど、あなたは自分では10しか実行せず、パートにも10しか指示しなかった。ところがパートらが勝手に120の攻撃を加えた結果、その女性が倒れてしまった。 相手が会社を訴えてきて会社が負けた場合には、会社内部での責任は職責に応じて責任をとることになると思います。上席者が免責されてあなたにお鉢が回ってきた場合も、あなたが応じなかったことやあなたの指示を勝手にエスカレートさせて行き過ぎた嫌がらせをしたパート(契約社員)がいるならその人らにも責任を負わせることができるのではないでしょうか。 精神的に未熟だったり痴呆で判断力が劣るような状態でないのなら、普通は相手が受けるダメージを予測できるはずだからです。パート=責任ゼロが世間に通用するのであれば、身元保証は無意味だし、客だってそんな会社は怖くて取引したくないじゃないでしょうか。

cclime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気づきの点あればまたお願いします。

• v008
回答No.13

私の立場 ・とは良くわかりませんが  参考に 1 労組 上層部には 問題発生(女性社員の労災発生や労働争議での被害の訴え)=が予見できる環境にあったと明白にわかっていれば 形だけでも両罰主義や背任などの関係から無関係で居られなくなります 2 内部告発者保護法が存在します 行政の使用者への指導内容は詳しくはググッテ 3 あなたがそうであるように 確固たる味方が居ない限りパワハラやセクハラは一見 悪いことをやっ  ているのに捕まらない犯罪行為といった印象を受けて正しいことを言ってももみ消されるのではない  か?といった陰謀説 共謀説に説得力を感じそういった風評を立てることに必死になる人が多いのが  浮世です しかし 実際は 被害者が居ない→加害者は存在しない パワハラは言葉が強いだけ→強要だったと証明できる事実は無く思い込み 実際拒否したらやらなくて済んだ。等。 また微罪 軽犯罪 執行猶予 重罪と検察でさえ起訴にメリハリをつけているのに人事上の懲戒も相応のもので終わる可能性は高い。  4、仕事を干せ=評価を与えるな=高い人件費に対してこれ以上の人件費「昇給に当たる評価」を与えるべきではない   年休取得=一番の弱点 という考え方は普通しない。 しかし 他の社員に安易に詐病騒ぎを起こされる事の無いように 一定の厳しい環境を持って当たるというのは 秩序規律規範の点から合理性がないとまではいえない。 問題は 合理性を欠いた客観的な相当性の無い扱いで義務の無いことを強要し著しく権利を侵害しているといえるかどうか?という判断のバランス感覚が重要。 (まとめ)  つまり 不平不満の受け皿という大変理不尽でありつらい立場を任せなければならないが それを乗り越えてパート社員さんたちをまとめて仕事を進める優秀さを見せれば 評価はされないが それ以上手出しは出来なくなる。  つまり 上司に ちょっとあいつ締めとけといわれて絞め殺したら駄目上司。  しかし 乗り越えられる環境は確保しつつつらい役割で全体を前向きに持っていくのならば これは上司の手腕。管理職としても かなりの覚悟は必要な場面。 ムードが悪くならなければ何とかなる。がんばってください。 

cclime
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 また親身になって重ねて丁寧なアドバイスや励ましを頂きありがとうございます。 この問題はなかなか出口が見えず先行き不透明で精神的にまいります。 自分がもっとしっかりしないといけないのですが、、、。 兎に角作戦をたてて腹をくくってみます。 誰にも相談できないようなお話にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

• ZAC7777
回答No.12

労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 あなたに向きますよ・・・あなたがパワハラせよと・・・ 無視して働きましょう。会社が雇った女性がそんな簡単に解雇なんてできません。 パートのおばさんもあなたが言ったと言えば泥沼状態 君も懲戒免職か・・・しかし汚い上司だね おばちゃんも団結したら怖いんだよ~ これこそ本当のパワハラですね。お心察します。 とりあえずやり取りをメモできれば携帯 MP3等に録音しておくように・・・

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まさに泥沼を恐れています。できるだけ記録を残すようにします。 重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.11

回答者No4&7の者です。 大変、お困りの様子ですね、御社の状況もPハラ課長の人格というものが概ね理解できました。 発展途上の大手ということで、表面的なコンプライアンスは必要最低限の確保されていますね。 うーむ、このPハラ課長は、悪意に基づいた頑固なタイプで暴走の歯止めを効かすのには、もう茶番しか、ありません、他の親身になってくださる回答者様各位からも何かしらのヒントは見出せないのなら、貴方が本音で私に頼ってこられて、見過ごすわけには行かなくなりましたね。 私も前回と前々回に述べたように、 例(1)この女性社員の緻密さを誇大的に報告 「課長、あの女は、誰かしらリークの可能性があるようで、 この企画は一旦ペンディングにした方が無難ですよ」 例(2)パートの叔母ちゃんが、雇用延長なんて一時的なも のではとの噂が蔓延化しています、私らも役目が終われば、 お払い箱との声を間接的に入手しました。 例(3)これは、前も言いましたが、この女性は有能なので、 他部署のもっと高等な仕事場へ転籍させた方が、彼女と しても納得するし、後はご本人が適応できなければ仕事 で壁にぶつかるのでは。 例(4)課長!パートの一部に彼女と密接な者がいるようです。 例(5)貴方が、このアホ課長より更に上の上長に申し出て 地部署へ異動、「もっと異なる職種に付いて多能化をしたい」 まあ、こんなとこですかね、こんな最悪最低の奴の下で従事 する、貴方に同情しますよ! 上記の例の中で大手が最も取る行為は(3)です。 うちの会社も、貴方を必要としていると言って、半分は、育成目的、もう半分の一部は、余剰削減、残りは、厄介払いということです。 こんな低劣で悪の権化みたいな輩には嘘ついてもバチあたりませんよ。 又、上記は、知り合いの大手で似たようなことして、告訴された事例も聞きました等 教えてあげては如何ですか。 それか、貴方が匿名で労働基準局へタレ込む、法務局への内部告発です。 もっと最悪なケースは、あってはならないが、この女性が自殺して遺書に課長のPハラとかあれば、課長のクビもぶっ飛びますよ。 今までのPハラやSハラを内部告発してやって、課長の首を取ってやるくらいの気概はないのですか 貴方も奴隷みたいなもんじゃないですか!御社の上層部もなぜ、こんなにド派手にやりたい放題の適外性の多いアホな輩を見抜けないのかも疑問ですね。 PハラやSハラ受けた人達と結託してこの輩を追い込むことは出来ないのですか? 貴方に責任転嫁されますよ! それまでに、この輩から距離がおける部署異動が無難ですね、しかし、こいつの悪口は言ってはなりません。 悪意の塊みたいな奴ですから報復が絶対来ますよ。 労働基準法の基本思想とは、「社員の奴隷制の根絶」です。 よく、肝に銘じておくように! これでも、まだ不十分ですか?   

cclime
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 また重ねての大変詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。 内容的にもヤバすぎて周囲に相談する訳にも行かず、見ず知らずの方にここまで辛抱強くお話に付き合って頂けたこと感謝します。また自分の軟弱さがお恥ずかしい限りです。 策をめぐらすのは苦手な性質ではありますが、頂戴した対策をもとにこちらの状況に一番あう方法を考えます。 事の起りは他人(課長)からで自分は無関係、まして加害者側に回るなんて納得いかないとの逃げの気持ちになってなかなか本気で受け止める心構えができませんでした。でもこのままでは確かに奴隷状態です。。。 Pハラ課長が正常でない以上、自分も割り切って今後起り得るダメージを避けるためにそれなりの態度(茶番・リークetc)で臨むしかないようです。 いまのままでは、悪事に加担、身代りのリスクに曝されいずれ自分がまいってしまいかねないので。 (追伸) 藁をもすがる状態のため、回答の締め切りはもう少し待ちたいと思います。

cclime
質問者

補足

Pハラは上から下へ遺伝するようです。 実は部長もややP傾向&序列重視派なので、直訴が裏目の可能性も。  部長:厳格 → 課長:Pハラ&逆恨み → 係長の中一人:Pハラ&乱暴 社内でPハラSハラの処分事例はありますが兎に角時間がかかる模様。 特に営業と違って、自分たちエンジニア系部署では人の動きを嫌います。 Sハラで左遷になった部長は最初の事件から処分まで5年位かかったと聞きます。決定打は派遣がらみ。

• ZAC7777
回答No.10

おばちゃんにあなたから言われたらと言われたらあなたが窮地に追い込まれますよ。

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご忠告ありがとうございます。 確かにおばちゃん集団は情報収集力と万一の結束力がすごいので充分気をつけます。

• v008
回答No.9

共同不法行為を指示しかも隠蔽策まで。悪質極まりないので裁判になるような結果(やめるのだからそう簡単にはいかないし言いがかりをつけてやめさせるのですからそこに会社の関与が無かったとは、、??)を生めばかなり深刻な事態になるでしょうね。  しかも使用者責任が問えないようにという配慮をするほどの「上」が関与。 まさかと思うが 「人事に挙げれば狙われるのはあなた。?」 申し訳ないが あなたの発案や言い訳に腹を立てた上司が捨て台詞でそれをやれと言ったのでは?とさえ思います つまり 業績を上げるためにその社員の事を上げたことで あなたが追い詰められているのでは?とさえ疑いたくなる内容。つまり「ぐちゃぐちゃ言ってないで仕事しろが」本音では? 会社はあなたでもその人でも 両方でも業績が上がらなければ 辞めてくれても良いと思っている。しかし それが 使用者の責任に及ぶ違法行為に該当するのは問題があると考えるのは当然。 しかも法的に争ってくれれば 勝てるやり方であっても日本は実は逆恨みとあだ討ち(私刑)容認主義 もっとも行政が頼りにしている情報は 告発告げ口 だから普通はやった当事者よりも引導渡した会社に行きますよね、矛先は。ましてや 仏教国 因果応報煩悩を信じるものは多いのです。

cclime
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 他の方の補足にも書いていますが、課長はモラハラ傾向とエゴが強くとかく人を逆恨みするる傾向があります。 詳細は不明ですが課長はモラハラ系の失態があり、直接本社に呼ばれ人事の調書を取られたと聞いています。そしてこの件をリークしたのが、ターゲット女史だと考えて(事実関係不明だが)逆上し、嫌がらせが始まりました。(半年間位私は全く無関係でした) 法に触れることまでして隠したい真実というのは、やはり法に触れる事のことなのではないでしょうか。つまりPハラ、Sハラ事件のこと、情報漏えいです、 今回の陰湿は嫌がらせは課長の逆恨みからです。 私自身についてはあたらず遠からずです。エンジニア出身で事務系管理部署へ異動。同期の異動組で昇進はごく一部、係長も一部、子会社転籍2割、それ以外の6割ほど。内勤になったのは課長になる器でもなく現場にでるにはやや歳だから。ご指摘のとおり自分はパットしないヤツです。 一方、女性の方は、ここは仕事が溢れかえってる部署なんでしっかり働かせたいところだが、課長の強い命令で、仕事干しを命ぜられています。もったいない話です。 ところでよろしればどのようなお立場の方のご意見かおしらせください。

cclime
質問者

補足

これまでに何度かpハラ、sハラのあった人です。 Sハラは部下の女性の下半身を触る狼藉。だれも止めることができませんでした。

• barujian
回答No.8

No.2の回答者補足 記録をつけておく目的は、 (1)騒動の発端は上司の命令であるという証拠 (2)上司より、会社の人間関係を劣悪にするような命令を受けたという証拠 (3)上司命令により、あなたが精神的苦痛を被ったこと 上記のことを残すためです。 わたしはOL(事務員)ですが、直属の上司から嫌がらせを受けていたことがありました。 わたしたち事務員にできることは記録をとることだけでした。 いつ、どのような場面で、だれだれがこう言われた、データ印をポン。 その記録ノート自体は表に出ることはありませんでしたが、組合には「労基署に提出できるように、記録を付けているらしい」という情報を流しました。 組合には必ず会社側の人間に情報を漏らすスパイが存在します。 「記録ノートが存在するらしい。これが明るみに出るとマズイ。」という話になったそうです。 その上司は会社からお咎めがありました。 あと注意しなければならないのは、記録ノートは会社に置きっぱなにしてはいけません。 毎日持ち帰ってください。 盗まれると、どうしようもないので。

cclime
質問者

お礼

詳しい補足本当にたすかります。 早速記録をとりノートは毎日もちかえります。 組合のスパイの件も充分注意しながら、可能であればNo.2さんのように逆に利用してきれいな形の解決方法をめざしてみます。 大変な経験をされたのですね。もし他に思い出されたことがあれば再コメントをお待ちします。本当にありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.7

回答者No4です。 早速の追伸とお礼有難うございました。 はー、上場企業でしたか! お局様への声無きリストラを企てているということですね。 しかし、貴方も大変な役回りですね、退職に追い込む、最も汚いやり方ですか。 つまり、先ず、パートの弱みに付けこんで、雇用延長を見返りに、説明、つまり釣った、そして、この女性をジュブ・ローテーションさせて、最も嫌がる部署へ、そして初めから出来ないとした仕事与えて失敗させてパート連中に囲ませて精神的に追い込むわけですね! 怖い、怖い、まあ人をやめさせる為に大手なんか、やる手法ですが、もっと巧妙ですよ。 猿知恵であることは然り、上司=管理職なるものは部下の失敗の責任は自身にありということを忘れてはいけないのですよ、部下が仕事していてくれるから成り立っていることを忘れてはいけないのですよ! まあ、こんな正論言っていても、その超ド級のアホ上司には感情論しかないので、ここまでにしておきます。 さて、大変困窮されていらっしゃるので、今後の展開として仮説を一例挙げておきます。 その女性社員がパート連中に集団で嫌がらせを受けた、鬱状態になり、因果関係がパート達の嫌がらせを立証、パート達の誰かが事の企画をリーク、先ずは、労働局へ斡旋、慰謝料払えと、上場企業だから斡旋を踏み倒せない、和解金で納得するか、知らをきり通すか、裁判に発展した場合、まあ大手だから敏腕弁護士を味方につけているから、相手の証拠がなければ、敗訴は低い。 ただ、この女性、なかなかのやり手の様なので、証拠等を残して臨んで来られたら、負けますよ。 そして、芋ずる式にバレてくる。 パートが何人つるむのか知りませんが、誰かがリークしますよ、時間経った時なんかペラペラ喋るのではないでしょうか、産業医も巻き込むのですか?無理ですね。 上記は最悪のケースです。 もうひとつは、これはPハラに相当します、とかくPハラは職権や立場や地位の優位性の濫用と捉えがちですが、出来ないと解かっている仕事や雑用やらせたり指揮するのは上司ですし、パートと正社員の仕事のすみわけがなく、有能な人をなぜ不適用な部署へ回すのか?の疑問がうまれます。 当然、この女性は、問題提起するはずですね。 その時、何て回答しますか? 労働基準監督署は、だいたい内部告発で動き、朝、電話きて、今からお伺いしますって急に来ます。 内の会社は、残業超過で告発があり、やって来ましたが、二重帳簿で軽く逃げました。 つまり、個人が駆け込んでも内容を聞く程度で、労働紛争なんかは労働局の斡旋か裁判外紛争に振るでしょうね。 それが、上記のシナリオと捉えて下さい。 それにしても、その女性に対して諭すとか、指導するとか、先ずこれからでしょう。 能力あるのに、もったいないですね。 増してや、ただの上司の好き嫌いに振り回されているだけでしょ。 貴方の企業は、立派に利益も出して運営されているとのことですが、このアホ上司が稚拙極まりませんし、今回、貴方のご質問の本音は、上司の暴走を止めたいのではないですか? 辞めさせるのではなく、社員としてただ個性がキツイ方なので、又難関資格も所持しているのだから、こんなくだらんことせず、もっとこの女性社員が活躍できる部署へ異動とかのキャリアアップとか役職付けて監督指導させる立場に推薦登用するとか、もっと前向きに組織の再構築のひとつとして考えるべきではないですか。 この女性も後輩でなく、部下を持つことにより、大変さが理解できると思いますよ、大手ですから、男女の雇用差別も少ないのではないでしょうか。 こんなガキ以下の発想しかできない上司にダメ元承知でも上申しては如何ですか。 昔ながらのコテコテの国内企業で表向きだけの体裁維持体質、株主神様主義で社員は歯車のひとつといった考え方の大手が最近多いですね。 大手はセクションお任せ主義が多く、見えないのですよね人格者というものを、こいつは高学歴だけで管理職登用された上司ですか、大した苦労もないのでしょ。 何か悲しくなってきましたよ。 これである程度は、ご理解頂けましたでしょうか。

cclime
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。拝見してまったく私が衰弱してしまいそうです。 >つまり、先ず、パートの弱みに付けこんで、雇用延長を見返りに、説明、つまり釣った、そし >て、この女性をジュブ・ローテーションさせて、最も嫌がる部署へ、そして初めから出来な >いとした仕事与えて失敗させてパート連中に囲ませて精神的に追い込むわけですね! ご推察の通りです。”ひとりの人間を破壊するために組織一丸となって知恵を絞る”こんな悲しいことはないです。利益創出とは程遠い内容。自分の業務ではありません。 人事や経営者はどう思っているのか?(ばれっこありませんが)万一顧客や大株主が知ったらはどう思うでしょうか? ターゲットの女性は証拠集めをしている気配があり、課長から見つけたら阻止するよう指示をうけています。彼女の立証力のことが話題になったということは課長は訴訟を意識の上で私をあて馬にということですか。 もし労基が入ったらパートに直事情聴取をするでしょうか?一日で帰る? その女性は退院直後とはいえ元来忍耐強くまた杓子定規で我を通すタイプ。 どちらかが引かないことには、どう転んでも悲惨な結末にしかならない気がしてきました。 よい結末にはならない。なんとか止めたいけれど、回避の方法はないでしょうか。 産業医の件にからめて、会社が設置してるトラブル防止&ES向上のしくみを補足します。 1.メンタルヘルス→カウンセラー(本社 社長直轄) 2.病気予防→産業医(本社 直轄) 3.職場相談員→”各職場”の総務担当者 4.コンプライアンス委員会(本社 法務部) 5.弁護士(社外…社長直轄) どれも秘密厳守を前提に社員の相談を受けることになっていますが、P腹課長曰く”3各職場の相談員”は情報を簡単に流してくれる。さらに相談員は表向きは秘密厳守前提でさらに総務担当するため、各職場を巡回している産業医やカウンセラーから聞き出した内容と自分のと合わせて、課長職クラスへ容易に流してくれるといったものです。産業医が直にふれ回るわけではないが同じ結果です。こういったこと大手ではないですか? 先ほど書きそびれましたが上場してエリートが採れるようになったのはこの5年位の話。15年前位は田舎の中小企業で、課長の中には三流大学やなかには高卒やコネ採用など肩書きのパッとしない人も大勢います。大手といっても中身はまだ未熟な発展途上会社。正真正銘の歴史ある大手企業には追い付かない危ういところがあるのかもしれません。 話がそれました。 P腹課長を止めるためのヒントを頂けないでしょうか。 先程、最悪のシナリオを教えていただきましたが、回避するシナリオの一例をどうかお願いいたします。本当に恐縮です。 

cclime
質問者

補足

問題のP腹&S腹の課長も田舎三流大学の機械科だったかと思います。 S腹というのは、飲み会で女子社員の下半身を触ったこと。 P腹は過去に2回あり。いじめモード全開になると誰も止めることができません。

• mmykh
回答No.6

損な役目を押し付けられてお気の毒ですね。 しかし、そもそも上司の個人的な恨みを晴らすことに加担させられることは 業務とは言えないはずですよ。 ドラマでもあるまいし、課長が考えているように事がうまく運ぶとは思えません。 課長が自分でパートにやらせないで、あなたを間に入れた理由を考えましたか? 万が一、事の経緯が露呈した場合の保険ではないでしょうか。 人事部の人間の耳に入れておくことをお勧めします。

cclime
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。まったくもってこんなの自分の業務なんかじゃありません。憂鬱です。 人を呪わば穴二つといいますが、課長はターゲットを始末したあと、残りの墓穴に自分の身代りで私を、と考えているかも。。。 一方で課長は本気で100%パートに責任転嫁できると信じてる可能性も否定できません。 でも皆さんのご指摘のようにそれは無理とゆうことなんでしょう。 人事の耳に入れるのも手かもしれませんね。しかしどう話を持っていったものか、そこが難しい。話を持っていった結果、課長はどうなるでしょう。 うちの場合、男性社員は横領など相当でないと左遷やクビにはならないものですから中途半端は怖いんです。 まだ気持ちの整理がつきません。もし何かお気づきの点あればまたお願いします。

cclime
質問者

補足

課長は感情のコントロールが利かないところがあり、課の飲み会で女子社員の下半身を触ったり、部下の男性にパワハラをしたり、いろいろある人です。