• 締切済み

パートのおばちゃんを使ってリストラ

このたび、上司(課長)から、パートのおばちゃんらを使って面倒な正社員(女性)に嫌がらせをして退職に仕向けるように命令された。 上司の説明では会社が直手を下すと何かとヤバイので、パートにやらせて問題の社員が片付いたら、いじめに加担したおばちゃんらを順次雇い止めし証拠を消していく方式。 万一、労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 課長曰く、おばちゃんたちは日常的に仲間内で休みや仕事の押し付け合いで揉めてるので依頼すれば深く考えずむしろ大喜びで応じるだろう、あとはやりたいようにまかせておけば相当惨いことでも躊躇なくやるだろうから、こちらは見て見ぬふりをしてればよいだろうとの話。。。。 とはいえ当の課長が一切前に出ないようにしてるので本当に自分にトバッチリが来ないか疑っています。 パートのおばちゃんらは扶養控除130万で(つまり旦那安定収入、持家、大学生の子供)課長の腹づもりとして万一の時にそっちに矛先を持っていかせようと考えてるんじゃないかと一人想像しています。。。 同じ立場のときみなさんはどうしますか。 課長がいうように本当にものごとすんなり運ぶものでしょうか。 また上手くいったとしてその後の部署内は無法状態に陥らないでしょうか。 中堅企業で労組もありますが最近係長になったばかりで組合や労務や法律の知識は殆どありません。 経験談・ご意見・ご忠告・なんでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • damenko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

何の役にも立てませんが意見をば。 私が同じ立場なら、腹をくくってどうにか丸く収まるように策を練ります。 上司はこわいし、社員の密告もこわいので。 課長が言うようにすんなり運ぶかは、運次第でしょう。 ターゲットやおばちゃんズがどう動くかなんて予想がつきません。 そんなに上手くいかないと思いますが。 その命令が上手くいったなら、私が上司なら味を占めてまたやりかねません。 そのときあなたがターゲットになったらたまったもんじゃないですね。 ターゲットやおばちゃんズから見れば、あなたが黒幕に見えるかもしれません。 可能ならなんとか証拠を残しておくのは大事だと思います。 丸く収まるか、何か妙案が浮かべばいいんですがね。 命令されたってことをターゲットに伝えるとか考えたんですが、上司が戻ってきたらあなたに矛先が向けられかねませんね。 あなた以外にも命令が知れ渡っているなら大丈夫かもしれませんが。 私からはどうにか従わずに穏便に済ませよう、としか言えません。 悪いことをしたって自覚があると精神的に来ますし、本当に悪いことならやらないのが一番いいはずです。 上司を吊るし上げられれば痛快かもしれませんが、どうすれば上手くいくかも私にはわかりません。 お悩みが解決して、心身ともにゆったり休める日が来ることを祈ります。頑張ってください。

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、丁寧なご助言ありがとうございます。 >私からはどうにか従わずに穏便に済ませよう、としか言えません。 >悪いことをしたって自覚があると精神的に来ますし、本当に悪いことならやらないのが >一番いいはずです。 悪事に加担ぜすに穏便にすませる方法を今も探しています。 アドバイスを思い出しながら、正気を失わないように気をつけます。

  • mikiqun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

法律のほうは素人ですが個人的な意見を。 あなた自身が関わったこ事とそうでないことを区別して記録しておく。 あなたはご自分の責任範疇の出来事を追及されることがあっても、 他人の行為の責任までを負うのは理不尽すぎます。 組織の行ってるなら共同不法行為。連帯債務者みたいに債務者に間では責任の負担割合があると考えられるからです。 例えば、、課長が100のダメージを与えるよう命じたけれど、あなたは自分では10しか実行せず、パートにも10しか指示しなかった。ところがパートらが勝手に120の攻撃を加えた結果、その女性が倒れてしまった。 相手が会社を訴えてきて会社が負けた場合には、会社内部での責任は職責に応じて責任をとることになると思います。上席者が免責されてあなたにお鉢が回ってきた場合も、あなたが応じなかったことやあなたの指示を勝手にエスカレートさせて行き過ぎた嫌がらせをしたパート(契約社員)がいるならその人らにも責任を負わせることができるのではないでしょうか。 精神的に未熟だったり痴呆で判断力が劣るような状態でないのなら、普通は相手が受けるダメージを予測できるはずだからです。パート=責任ゼロが世間に通用するのであれば、身元保証は無意味だし、客だってそんな会社は怖くて取引したくないじゃないでしょうか。

cclime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気づきの点あればまたお願いします。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.13

私の立場 ・とは良くわかりませんが  参考に 1 労組 上層部には 問題発生(女性社員の労災発生や労働争議での被害の訴え)=が予見できる環境にあったと明白にわかっていれば 形だけでも両罰主義や背任などの関係から無関係で居られなくなります 2 内部告発者保護法が存在します 行政の使用者への指導内容は詳しくはググッテ 3 あなたがそうであるように 確固たる味方が居ない限りパワハラやセクハラは一見 悪いことをやっ  ているのに捕まらない犯罪行為といった印象を受けて正しいことを言ってももみ消されるのではない  か?といった陰謀説 共謀説に説得力を感じそういった風評を立てることに必死になる人が多いのが  浮世です しかし 実際は 被害者が居ない→加害者は存在しない パワハラは言葉が強いだけ→強要だったと証明できる事実は無く思い込み 実際拒否したらやらなくて済んだ。等。 また微罪 軽犯罪 執行猶予 重罪と検察でさえ起訴にメリハリをつけているのに人事上の懲戒も相応のもので終わる可能性は高い。  4、仕事を干せ=評価を与えるな=高い人件費に対してこれ以上の人件費「昇給に当たる評価」を与えるべきではない   年休取得=一番の弱点 という考え方は普通しない。 しかし 他の社員に安易に詐病騒ぎを起こされる事の無いように 一定の厳しい環境を持って当たるというのは 秩序規律規範の点から合理性がないとまではいえない。 問題は 合理性を欠いた客観的な相当性の無い扱いで義務の無いことを強要し著しく権利を侵害しているといえるかどうか?という判断のバランス感覚が重要。 (まとめ)  つまり 不平不満の受け皿という大変理不尽でありつらい立場を任せなければならないが それを乗り越えてパート社員さんたちをまとめて仕事を進める優秀さを見せれば 評価はされないが それ以上手出しは出来なくなる。  つまり 上司に ちょっとあいつ締めとけといわれて絞め殺したら駄目上司。  しかし 乗り越えられる環境は確保しつつつらい役割で全体を前向きに持っていくのならば これは上司の手腕。管理職としても かなりの覚悟は必要な場面。 ムードが悪くならなければ何とかなる。がんばってください。 

cclime
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 また親身になって重ねて丁寧なアドバイスや励ましを頂きありがとうございます。 この問題はなかなか出口が見えず先行き不透明で精神的にまいります。 自分がもっとしっかりしないといけないのですが、、、。 兎に角作戦をたてて腹をくくってみます。 誰にも相談できないようなお話にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.12

労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 あなたに向きますよ・・・あなたがパワハラせよと・・・ 無視して働きましょう。会社が雇った女性がそんな簡単に解雇なんてできません。 パートのおばさんもあなたが言ったと言えば泥沼状態 君も懲戒免職か・・・しかし汚い上司だね おばちゃんも団結したら怖いんだよ~ これこそ本当のパワハラですね。お心察します。 とりあえずやり取りをメモできれば携帯 MP3等に録音しておくように・・・

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まさに泥沼を恐れています。できるだけ記録を残すようにします。 重ねてのアドバイス本当にありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.11

回答者No4&7の者です。 大変、お困りの様子ですね、御社の状況もPハラ課長の人格というものが概ね理解できました。 発展途上の大手ということで、表面的なコンプライアンスは必要最低限の確保されていますね。 うーむ、このPハラ課長は、悪意に基づいた頑固なタイプで暴走の歯止めを効かすのには、もう茶番しか、ありません、他の親身になってくださる回答者様各位からも何かしらのヒントは見出せないのなら、貴方が本音で私に頼ってこられて、見過ごすわけには行かなくなりましたね。 私も前回と前々回に述べたように、 例(1)この女性社員の緻密さを誇大的に報告 「課長、あの女は、誰かしらリークの可能性があるようで、 この企画は一旦ペンディングにした方が無難ですよ」 例(2)パートの叔母ちゃんが、雇用延長なんて一時的なも のではとの噂が蔓延化しています、私らも役目が終われば、 お払い箱との声を間接的に入手しました。 例(3)これは、前も言いましたが、この女性は有能なので、 他部署のもっと高等な仕事場へ転籍させた方が、彼女と しても納得するし、後はご本人が適応できなければ仕事 で壁にぶつかるのでは。 例(4)課長!パートの一部に彼女と密接な者がいるようです。 例(5)貴方が、このアホ課長より更に上の上長に申し出て 地部署へ異動、「もっと異なる職種に付いて多能化をしたい」 まあ、こんなとこですかね、こんな最悪最低の奴の下で従事 する、貴方に同情しますよ! 上記の例の中で大手が最も取る行為は(3)です。 うちの会社も、貴方を必要としていると言って、半分は、育成目的、もう半分の一部は、余剰削減、残りは、厄介払いということです。 こんな低劣で悪の権化みたいな輩には嘘ついてもバチあたりませんよ。 又、上記は、知り合いの大手で似たようなことして、告訴された事例も聞きました等 教えてあげては如何ですか。 それか、貴方が匿名で労働基準局へタレ込む、法務局への内部告発です。 もっと最悪なケースは、あってはならないが、この女性が自殺して遺書に課長のPハラとかあれば、課長のクビもぶっ飛びますよ。 今までのPハラやSハラを内部告発してやって、課長の首を取ってやるくらいの気概はないのですか 貴方も奴隷みたいなもんじゃないですか!御社の上層部もなぜ、こんなにド派手にやりたい放題の適外性の多いアホな輩を見抜けないのかも疑問ですね。 PハラやSハラ受けた人達と結託してこの輩を追い込むことは出来ないのですか? 貴方に責任転嫁されますよ! それまでに、この輩から距離がおける部署異動が無難ですね、しかし、こいつの悪口は言ってはなりません。 悪意の塊みたいな奴ですから報復が絶対来ますよ。 労働基準法の基本思想とは、「社員の奴隷制の根絶」です。 よく、肝に銘じておくように! これでも、まだ不十分ですか?   

cclime
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 また重ねての大変詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。 内容的にもヤバすぎて周囲に相談する訳にも行かず、見ず知らずの方にここまで辛抱強くお話に付き合って頂けたこと感謝します。また自分の軟弱さがお恥ずかしい限りです。 策をめぐらすのは苦手な性質ではありますが、頂戴した対策をもとにこちらの状況に一番あう方法を考えます。 事の起りは他人(課長)からで自分は無関係、まして加害者側に回るなんて納得いかないとの逃げの気持ちになってなかなか本気で受け止める心構えができませんでした。でもこのままでは確かに奴隷状態です。。。 Pハラ課長が正常でない以上、自分も割り切って今後起り得るダメージを避けるためにそれなりの態度(茶番・リークetc)で臨むしかないようです。 いまのままでは、悪事に加担、身代りのリスクに曝されいずれ自分がまいってしまいかねないので。 (追伸) 藁をもすがる状態のため、回答の締め切りはもう少し待ちたいと思います。

cclime
質問者

補足

Pハラは上から下へ遺伝するようです。 実は部長もややP傾向&序列重視派なので、直訴が裏目の可能性も。  部長:厳格 → 課長:Pハラ&逆恨み → 係長の中一人:Pハラ&乱暴 社内でPハラSハラの処分事例はありますが兎に角時間がかかる模様。 特に営業と違って、自分たちエンジニア系部署では人の動きを嫌います。 Sハラで左遷になった部長は最初の事件から処分まで5年位かかったと聞きます。決定打は派遣がらみ。

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.10

おばちゃんにあなたから言われたらと言われたらあなたが窮地に追い込まれますよ。

cclime
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご忠告ありがとうございます。 確かにおばちゃん集団は情報収集力と万一の結束力がすごいので充分気をつけます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.9

共同不法行為を指示しかも隠蔽策まで。悪質極まりないので裁判になるような結果(やめるのだからそう簡単にはいかないし言いがかりをつけてやめさせるのですからそこに会社の関与が無かったとは、、??)を生めばかなり深刻な事態になるでしょうね。  しかも使用者責任が問えないようにという配慮をするほどの「上」が関与。 まさかと思うが 「人事に挙げれば狙われるのはあなた。?」 申し訳ないが あなたの発案や言い訳に腹を立てた上司が捨て台詞でそれをやれと言ったのでは?とさえ思います つまり 業績を上げるためにその社員の事を上げたことで あなたが追い詰められているのでは?とさえ疑いたくなる内容。つまり「ぐちゃぐちゃ言ってないで仕事しろが」本音では? 会社はあなたでもその人でも 両方でも業績が上がらなければ 辞めてくれても良いと思っている。しかし それが 使用者の責任に及ぶ違法行為に該当するのは問題があると考えるのは当然。 しかも法的に争ってくれれば 勝てるやり方であっても日本は実は逆恨みとあだ討ち(私刑)容認主義 もっとも行政が頼りにしている情報は 告発告げ口 だから普通はやった当事者よりも引導渡した会社に行きますよね、矛先は。ましてや 仏教国 因果応報煩悩を信じるものは多いのです。

cclime
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 他の方の補足にも書いていますが、課長はモラハラ傾向とエゴが強くとかく人を逆恨みするる傾向があります。 詳細は不明ですが課長はモラハラ系の失態があり、直接本社に呼ばれ人事の調書を取られたと聞いています。そしてこの件をリークしたのが、ターゲット女史だと考えて(事実関係不明だが)逆上し、嫌がらせが始まりました。(半年間位私は全く無関係でした) 法に触れることまでして隠したい真実というのは、やはり法に触れる事のことなのではないでしょうか。つまりPハラ、Sハラ事件のこと、情報漏えいです、 今回の陰湿は嫌がらせは課長の逆恨みからです。 私自身についてはあたらず遠からずです。エンジニア出身で事務系管理部署へ異動。同期の異動組で昇進はごく一部、係長も一部、子会社転籍2割、それ以外の6割ほど。内勤になったのは課長になる器でもなく現場にでるにはやや歳だから。ご指摘のとおり自分はパットしないヤツです。 一方、女性の方は、ここは仕事が溢れかえってる部署なんでしっかり働かせたいところだが、課長の強い命令で、仕事干しを命ぜられています。もったいない話です。 ところでよろしればどのようなお立場の方のご意見かおしらせください。

cclime
質問者

補足

これまでに何度かpハラ、sハラのあった人です。 Sハラは部下の女性の下半身を触る狼藉。だれも止めることができませんでした。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.8

No.2の回答者補足 記録をつけておく目的は、 (1)騒動の発端は上司の命令であるという証拠 (2)上司より、会社の人間関係を劣悪にするような命令を受けたという証拠 (3)上司命令により、あなたが精神的苦痛を被ったこと 上記のことを残すためです。 わたしはOL(事務員)ですが、直属の上司から嫌がらせを受けていたことがありました。 わたしたち事務員にできることは記録をとることだけでした。 いつ、どのような場面で、だれだれがこう言われた、データ印をポン。 その記録ノート自体は表に出ることはありませんでしたが、組合には「労基署に提出できるように、記録を付けているらしい」という情報を流しました。 組合には必ず会社側の人間に情報を漏らすスパイが存在します。 「記録ノートが存在するらしい。これが明るみに出るとマズイ。」という話になったそうです。 その上司は会社からお咎めがありました。 あと注意しなければならないのは、記録ノートは会社に置きっぱなにしてはいけません。 毎日持ち帰ってください。 盗まれると、どうしようもないので。

cclime
質問者

お礼

詳しい補足本当にたすかります。 早速記録をとりノートは毎日もちかえります。 組合のスパイの件も充分注意しながら、可能であればNo.2さんのように逆に利用してきれいな形の解決方法をめざしてみます。 大変な経験をされたのですね。もし他に思い出されたことがあれば再コメントをお待ちします。本当にありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

回答者No4です。 早速の追伸とお礼有難うございました。 はー、上場企業でしたか! お局様への声無きリストラを企てているということですね。 しかし、貴方も大変な役回りですね、退職に追い込む、最も汚いやり方ですか。 つまり、先ず、パートの弱みに付けこんで、雇用延長を見返りに、説明、つまり釣った、そして、この女性をジュブ・ローテーションさせて、最も嫌がる部署へ、そして初めから出来ないとした仕事与えて失敗させてパート連中に囲ませて精神的に追い込むわけですね! 怖い、怖い、まあ人をやめさせる為に大手なんか、やる手法ですが、もっと巧妙ですよ。 猿知恵であることは然り、上司=管理職なるものは部下の失敗の責任は自身にありということを忘れてはいけないのですよ、部下が仕事していてくれるから成り立っていることを忘れてはいけないのですよ! まあ、こんな正論言っていても、その超ド級のアホ上司には感情論しかないので、ここまでにしておきます。 さて、大変困窮されていらっしゃるので、今後の展開として仮説を一例挙げておきます。 その女性社員がパート連中に集団で嫌がらせを受けた、鬱状態になり、因果関係がパート達の嫌がらせを立証、パート達の誰かが事の企画をリーク、先ずは、労働局へ斡旋、慰謝料払えと、上場企業だから斡旋を踏み倒せない、和解金で納得するか、知らをきり通すか、裁判に発展した場合、まあ大手だから敏腕弁護士を味方につけているから、相手の証拠がなければ、敗訴は低い。 ただ、この女性、なかなかのやり手の様なので、証拠等を残して臨んで来られたら、負けますよ。 そして、芋ずる式にバレてくる。 パートが何人つるむのか知りませんが、誰かがリークしますよ、時間経った時なんかペラペラ喋るのではないでしょうか、産業医も巻き込むのですか?無理ですね。 上記は最悪のケースです。 もうひとつは、これはPハラに相当します、とかくPハラは職権や立場や地位の優位性の濫用と捉えがちですが、出来ないと解かっている仕事や雑用やらせたり指揮するのは上司ですし、パートと正社員の仕事のすみわけがなく、有能な人をなぜ不適用な部署へ回すのか?の疑問がうまれます。 当然、この女性は、問題提起するはずですね。 その時、何て回答しますか? 労働基準監督署は、だいたい内部告発で動き、朝、電話きて、今からお伺いしますって急に来ます。 内の会社は、残業超過で告発があり、やって来ましたが、二重帳簿で軽く逃げました。 つまり、個人が駆け込んでも内容を聞く程度で、労働紛争なんかは労働局の斡旋か裁判外紛争に振るでしょうね。 それが、上記のシナリオと捉えて下さい。 それにしても、その女性に対して諭すとか、指導するとか、先ずこれからでしょう。 能力あるのに、もったいないですね。 増してや、ただの上司の好き嫌いに振り回されているだけでしょ。 貴方の企業は、立派に利益も出して運営されているとのことですが、このアホ上司が稚拙極まりませんし、今回、貴方のご質問の本音は、上司の暴走を止めたいのではないですか? 辞めさせるのではなく、社員としてただ個性がキツイ方なので、又難関資格も所持しているのだから、こんなくだらんことせず、もっとこの女性社員が活躍できる部署へ異動とかのキャリアアップとか役職付けて監督指導させる立場に推薦登用するとか、もっと前向きに組織の再構築のひとつとして考えるべきではないですか。 この女性も後輩でなく、部下を持つことにより、大変さが理解できると思いますよ、大手ですから、男女の雇用差別も少ないのではないでしょうか。 こんなガキ以下の発想しかできない上司にダメ元承知でも上申しては如何ですか。 昔ながらのコテコテの国内企業で表向きだけの体裁維持体質、株主神様主義で社員は歯車のひとつといった考え方の大手が最近多いですね。 大手はセクションお任せ主義が多く、見えないのですよね人格者というものを、こいつは高学歴だけで管理職登用された上司ですか、大した苦労もないのでしょ。 何か悲しくなってきましたよ。 これである程度は、ご理解頂けましたでしょうか。

cclime
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。拝見してまったく私が衰弱してしまいそうです。 >つまり、先ず、パートの弱みに付けこんで、雇用延長を見返りに、説明、つまり釣った、そし >て、この女性をジュブ・ローテーションさせて、最も嫌がる部署へ、そして初めから出来な >いとした仕事与えて失敗させてパート連中に囲ませて精神的に追い込むわけですね! ご推察の通りです。”ひとりの人間を破壊するために組織一丸となって知恵を絞る”こんな悲しいことはないです。利益創出とは程遠い内容。自分の業務ではありません。 人事や経営者はどう思っているのか?(ばれっこありませんが)万一顧客や大株主が知ったらはどう思うでしょうか? ターゲットの女性は証拠集めをしている気配があり、課長から見つけたら阻止するよう指示をうけています。彼女の立証力のことが話題になったということは課長は訴訟を意識の上で私をあて馬にということですか。 もし労基が入ったらパートに直事情聴取をするでしょうか?一日で帰る? その女性は退院直後とはいえ元来忍耐強くまた杓子定規で我を通すタイプ。 どちらかが引かないことには、どう転んでも悲惨な結末にしかならない気がしてきました。 よい結末にはならない。なんとか止めたいけれど、回避の方法はないでしょうか。 産業医の件にからめて、会社が設置してるトラブル防止&ES向上のしくみを補足します。 1.メンタルヘルス→カウンセラー(本社 社長直轄) 2.病気予防→産業医(本社 直轄) 3.職場相談員→”各職場”の総務担当者 4.コンプライアンス委員会(本社 法務部) 5.弁護士(社外…社長直轄) どれも秘密厳守を前提に社員の相談を受けることになっていますが、P腹課長曰く”3各職場の相談員”は情報を簡単に流してくれる。さらに相談員は表向きは秘密厳守前提でさらに総務担当するため、各職場を巡回している産業医やカウンセラーから聞き出した内容と自分のと合わせて、課長職クラスへ容易に流してくれるといったものです。産業医が直にふれ回るわけではないが同じ結果です。こういったこと大手ではないですか? 先ほど書きそびれましたが上場してエリートが採れるようになったのはこの5年位の話。15年前位は田舎の中小企業で、課長の中には三流大学やなかには高卒やコネ採用など肩書きのパッとしない人も大勢います。大手といっても中身はまだ未熟な発展途上会社。正真正銘の歴史ある大手企業には追い付かない危ういところがあるのかもしれません。 話がそれました。 P腹課長を止めるためのヒントを頂けないでしょうか。 先程、最悪のシナリオを教えていただきましたが、回避するシナリオの一例をどうかお願いいたします。本当に恐縮です。 

cclime
質問者

補足

問題のP腹&S腹の課長も田舎三流大学の機械科だったかと思います。 S腹というのは、飲み会で女子社員の下半身を触ったこと。 P腹は過去に2回あり。いじめモード全開になると誰も止めることができません。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

損な役目を押し付けられてお気の毒ですね。 しかし、そもそも上司の個人的な恨みを晴らすことに加担させられることは 業務とは言えないはずですよ。 ドラマでもあるまいし、課長が考えているように事がうまく運ぶとは思えません。 課長が自分でパートにやらせないで、あなたを間に入れた理由を考えましたか? 万が一、事の経緯が露呈した場合の保険ではないでしょうか。 人事部の人間の耳に入れておくことをお勧めします。

cclime
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。まったくもってこんなの自分の業務なんかじゃありません。憂鬱です。 人を呪わば穴二つといいますが、課長はターゲットを始末したあと、残りの墓穴に自分の身代りで私を、と考えているかも。。。 一方で課長は本気で100%パートに責任転嫁できると信じてる可能性も否定できません。 でも皆さんのご指摘のようにそれは無理とゆうことなんでしょう。 人事の耳に入れるのも手かもしれませんね。しかしどう話を持っていったものか、そこが難しい。話を持っていった結果、課長はどうなるでしょう。 うちの場合、男性社員は横領など相当でないと左遷やクビにはならないものですから中途半端は怖いんです。 まだ気持ちの整理がつきません。もし何かお気づきの点あればまたお願いします。

cclime
質問者

補足

課長は感情のコントロールが利かないところがあり、課の飲み会で女子社員の下半身を触ったり、部下の男性にパワハラをしたり、いろいろある人です。

関連するQ&A

  • 社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

    社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 人間関係、パートのおばちゃんの対応について

    こんばんは。 3日前に腹が立つことがあり気になり質問しました。 当方製造業の現場で働いてます。パートのおばちゃん15名と上司と私を含め男性3人の職場です。 このたび会社の経営が不振で社員しかボーナスがありませんでした。 パートは1年くらいボーナスをもらってません。 その日職場で皆いるときに一人のおばちゃんが私のところにきて 「ボーナスあったのか?」と聞いてきました。 前回もパートには内緒ということでしたので 私は「ない」と答えました。 すると「ある一部の人が正社員のみあったというのを言っていた。」 みたいなことを急に言い始めたのです。 私ははぐらしつづけたのですがしつこく聞いてくるので 最後にはノーコメントでということをいい、無視してたのですが最後にちゃんとこっちを見て答えてくれ! みたいなことを言われました。 正直なぜおれが責められなければいけないのかと腹が立つ思いでいっぱいです。私はなめられてるのでしょうか? 上司は頼りないので言ってません。 私の対応はパート全員に対し悪かったのでしょうか? または皆さんならこうするとかほかにいい方法あったら教えてください。 当方まだまだ34の若輩者ですので先輩方、経験された方アドバイスお願いします。

  • パート先の課長

    今年3月から医療事務のパートをしているものです。 総合病院の療養病棟のカルテ作りが主な仕事ですが、 正社員の方のアシスタント的な事もしています。 部署は事務ですが病棟に配属されています。 上司の課長は医療事務は初めてで入ったばかりの私に「介護保険のエキスパートになってもらう」「日曜日に介護保険の事務実態の研修会に参加してほしい」と言われています。 また、他のパート仲間(20代後半40代前半)とは違うことを教えられて、これも私がやるの?、と半信半疑ながら仕事の指導をうけています。これが結構多いです。 パートで9時5時勤務ですが、時間を越えるものたびたびで近頃自分の立場が分からなくなってきました。 前任者もこの課長が仕事を押し付けて、いつも残業していたそうで、仕事を早くするよう言われて残業手当を希望せずに残業していても、その課長から散々早く帰れ、早く仕事しろと言われていたそうです。 正社員と違って弱い立場のパートですがどのようにこの課長に対応していけばいいでしょうか。 私自身、パートは退職金も出ないし、将来、アロマとオーラソーマの仕事をしたいと思っていてその為医療関係を少し覗いてみようと言う気持ちで、正社員での仕事が決まるまでの繋ぎ的な感じで応募した仕事なので、辞めて今までの職種を探して働こうと思っているのであまり長い期間居ようとは思っていません。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • パートとは?

    今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 内容もわからないのにパートが伝票を切る

    私の会社は数名の社員(男性)・準社員(女性)・作業全般はパートで構成されています。 主にダイレクトメールなどの発送業務を取り扱っており、外注作業もあります。 私はパートで宛名データをパソコンで編集して印刷する作業を行っている課にいます。 問題は私の上司についてです。 外注作業についてなのですが、以前は外注作業の手配・回収などを担当している社員がいました。 ですがその方は定年退職をしてしまい、その方の代わりを私の上司がすることになりました。 元々、私の上司はめんどくさがりやで自分が頼まれた事でも「○○ちゃんやってよー」って感じで こちらにまわしてきたり、機械メーカーの人が来て上司に説明をしようとしてるのに 代わりに聞いといてよと聞こうともしない、マニュアルも読まずにすぐに人に聞くと言った感じの 人です。 外注作業が自分に来たときも、何でオレがーと言った感じでしぶしぶやってます。 その上司が外注で終わった作業の伝票を私に切れと言ってきて本当に困っています。 私は普段、外注とはまったく関わっていません。 どうやって切れば良いのかわかりませんと言ったのですが「単価を決めて切れば良いだけだろう」 と簡単に言ってきます。 大体の作業内容が書かれている用紙はもらいますが細かい事は書かれていないので どんな作業をやっているのか分からず、単価を間違えて切った事もあります。 以前、社長が「なんで訳も分かってないパートに切らせるんだ」と上司に怒った事もあって これで切らなくてすむかなと思ったら私に「怒られちゃったー」と言ってくるだけで 現状は代わっていません。 私も上司に切りたくありませんと言ったこともありますが パートだからって責任逃れするなと言われました。 私はそういう事を言ってるわけではありません。作業内容とか単価とかわからないのに 会社の売上に関わる事はしたくないと言っているだけなんです。 以前、外注担当していた方はすべて自分でこなしてました。 他の人にも手伝わせるという事は一切していません。 どうしたらいいでしょうか、やはりこんな事を思う私がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いします。