パートのおばちゃんの対応について

このQ&Aのポイント
  • 経験者からのアドバイスを求める若輩者の質問
  • パートとの人間関係に悩む製造業の現場で働く男性
  • 経営不振のためパートにボーナスがない状況での振る舞いについて質問
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係、パートのおばちゃんの対応について

こんばんは。 3日前に腹が立つことがあり気になり質問しました。 当方製造業の現場で働いてます。パートのおばちゃん15名と上司と私を含め男性3人の職場です。 このたび会社の経営が不振で社員しかボーナスがありませんでした。 パートは1年くらいボーナスをもらってません。 その日職場で皆いるときに一人のおばちゃんが私のところにきて 「ボーナスあったのか?」と聞いてきました。 前回もパートには内緒ということでしたので 私は「ない」と答えました。 すると「ある一部の人が正社員のみあったというのを言っていた。」 みたいなことを急に言い始めたのです。 私ははぐらしつづけたのですがしつこく聞いてくるので 最後にはノーコメントでということをいい、無視してたのですが最後にちゃんとこっちを見て答えてくれ! みたいなことを言われました。 正直なぜおれが責められなければいけないのかと腹が立つ思いでいっぱいです。私はなめられてるのでしょうか? 上司は頼りないので言ってません。 私の対応はパート全員に対し悪かったのでしょうか? または皆さんならこうするとかほかにいい方法あったら教えてください。 当方まだまだ34の若輩者ですので先輩方、経験された方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんばんは。 そうですねぇ、自分たちが貰えない事を不満と感じる人達なんでしょ う。そういう人たちに対しては、嘘をついて貰っていないと突き通し ても、貰っている人がいるという情報を持っている限り通用しないと 思います。(出ていないと言ってた人間が、しつこく聞いていたら、 ノーコメントと言い出したら認めたのと同じじゃないでしょうか) 私なら「あまり大きな声でいえないけど出たよ。ただし3千円だけだ けどね。これっぽっち、出たうちに入らないし、みっともないから他 の人には言わないでほしいけど」という感じでごまかしますかね。な んだ、そんなものか、と納得させればこの話はこれで終わる可能性あ りそうですし、他の人はきちんと貰ってるという情報までもってたと しても、他の人の金額まで知らないと突っぱねれば良い事ですし。 (正社員にしかボーナスが出ていない事が徹底されていなきゃいけな い話なら、「俺の額的に気になるんだけど誰から聞いたの?その話」 といえば、ばらした人間も調べられそうですしね) ま、次の日には、正社員でも3千円しかボーナスがでていない、と噂 になってるかもしれませんが、もともと出ていないと言うつもりなら 大した問題じゃないんじゃないでしょうか。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分がヘタクソで・・・ 次に聞かれたときそう答えます。

その他の回答 (2)

• mammoth
回答No.2

難しい問題ですね。百戦錬磨のおばちゃん達には、並大抵の切り返しでは通用しないでしょうし。。 私なら、ボーナスが自分にあったかなかったかは答えずに、「日頃、とても頑張ってもらっているのに、ボーナスがなくて申し訳なかった」というと思います。 なお、ふだんの仕事内容はどういったものなのでしょうか? もし、正社員とパートがまったく同じ業務内容で、質問者が逆の立場であればやはり腹が立つと思いませんか? なんでまったく同じ仕事してるのに私達だけボーナスがないんだ!って。。 とはいえ、おばちゃん達は家庭優先だからこそパートで、質問者は経営や業績の責任も負っているからこその正社員なんですよね。 しかし、やはり業績が伸ばせないのは正社員の責任ですから「申し訳ない」という言葉が出てくるのではないでしょうか。 立場の違いですが、ふだんの信頼関係や仕事ぶりがこういうときにものをいうと思います。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分がヘタクソで・・・ 次に聞かれたときそう答えます。

回答No.1

対応がヘタクソだ。 >「ある一部の人が正社員のみあったというのを言っていた。」 これを聞いた時点で「え、誰がばらした」とでも言うべきでしたね。 おばちゃんの情報網で事実は知れ渡ってるのだから、バカの様に会社の肩を持っても仕方が無い。  

dragon20
質問者

お礼