• ベストアンサー

母の日あげない人

いますか?わたしはあげません。 あげたほうがいいよって言われてもあげません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.7

30代女性。 はい、50%あげてません。 50%というのはあげたりあげなかったりです。 自分が正しいとは思っていません。でも正しくないとも思えません。 ちなみに日本人はきっかけがないと母親にお礼がいえない人が多いという調査も見たことあります。 母親はあげると嬉しそうです。 したがってうちの母親の場合、少しでも幸せにするにはあげたほうがいいと思います。 あげないのは母親が「ようやく親のありがたみがわかったか。」 と喜ぶのにいちいちむかついてしまう子供っぽさがまだあるせいです。 なので50%です。流せればいいんですけど。 幸せにしたいのが半分、どうしても素直になれないのが半分。それが今の自分です。 あげれない分は普段ありがとうの気持ちを表に出したほうがいいと思うのですが 母親との関係性が上記のようにうまくいかないです。 今年はあげないとお決めになったようなのでそれでいいと思います。 ただ今この時点でこうだというだけの話ですもん。 ある時点で自分はこういう人間だと決めてしまって悩まずに生きることって すごくラクですよね。 過去を振り返って10歳、15歳、20歳・・・ そのとき思ったことって全部正しかったのか? 私はNOです。人間の思ったことなんてその日その月その年で変わるのが 当たり前だと思います。 昔はパンが好きでしたが今ゴハンが好きですし、 30代はオトナかと思ってたらそんなことは全然なかったし 子供のとき予想してない自分になっています。いい意味でも悪い意味でもです。 だから、その時々で自分の気持ちを丁寧に考えてやって、自分のそのときの気持ちを 尊重するというのが人間が自分を大切にすることだと思います。 他人に言われたから、みんながやっているからはどうでもいいと思う。 母親がどうしたら喜ぶかと自分がどうしたいかです。 まあそのうち母親も老人になり背中も曲がったりボケたり病室で話もできなくなったり 母の日もわからなくなってカーネーションをみても反応しなくなったり すると思いますので、そうなって気持ちが変わることもあるでしょうし 人はいつか死ぬことが本当に理解できたらそのときから 母の日をきっかけにありがとうの気持ちを伝えていこうと思うかもしれない。 「昔決めたからプレゼントしない」とかではなくて、 そのときの自分のこころを丁寧に扱って、やるべきことをすればいいと思います。 私も子供ができ母親の気持ちもわかるし 父親が亡くなったときに 後悔するということはどういうことか知りました。 あと30年母親が生きるなら、あげたほうが、あげないより、 30日母親を幸せにできるとも思いますが、まだできていません。 これからも悩みながらやっていくと思います。

noname#176985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私もあげませんよ。子供の頃から散々できの悪い子だと罵られて育ちました 感謝もしてません。 働いた事がないので、働くつらさも知りません。冗談じゃない。 母の日?日本からなくすべきです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまでして無理してあげなくていいですよね。。

• 310412034
回答No.5

プレゼントをあげる日ではなく母に感謝する日です。 あげようがあげなかろうがどちらでもいいと思います。 ただ感謝の気持ちを形に表すか表さないかの違いだと思います。 しかし感謝の気持ちを絶対にもって母の日は過ごしてください。

質問者

お礼

そうですね。無理してあげません。

• mochi7
回答No.4

小学生の頃お小遣いでカーネーションを買ってプレゼントしたら 「そんな物より食べ物の方が良い。花なんて食べられないじゃない。」 と言われた事が今でも地味にトラウマになっています。 去年は食べ物をプレゼントしましたが、今年は特に用意していません。

質問者

お礼

なるほどです。 たしかによくありそうなパターンですね。

• 1582
回答No.3

あげませんね 普段から感謝してますし それなりにねぎらうこともしてますから あれは普段なんにもしてない人が 罪悪感と後ろめたさと商人に踊らされてすることだと 思っていますので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそうだと思います。 イベントに操られるのは勘弁です。

• riskymegu
回答No.2

私もあげませんよ。旦那の親にも… 強制ではないし、あげなくてもいいと思います。必要性を感じないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中、母の日のイベントは強制のように宣伝するのが私にとって重いです。「無理してあげないとならないのかな・・」と苦しんでましたが そうじゃないですよね。操られてた私が馬鹿でした。 ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私はあげる母がいませんのであげません。 物を差し上げて感謝しなくとも ありがとうの気持ち・行動・言葉でいいと思いますけどね。 質問の意図として、感謝などしてないからあげたくない、ということでしょうか。 いろんな母子がありますから、周りがなんと言おうと構わないと思いますよ。 私もプレゼントなど、あまりしたことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。感謝は少なからずしていますが 無理してプレゼントをあげるのは気持ちが重いんですよね。 なかなか自分を持てませんでした。。。 気持ちだけでもいいと思いますよね。