• 締切済み

後脛骨筋腱の炎症

突然すみません。 陸上部です。 私わ後脛骨筋腱が 炎症してしまいました。 約3ヶ月がたちます。 凄い痛い日があったり 少し痛い日があったりと まったく治りません…。 内くるぶしにわ なんかコリコリとした しこりみたいのができてしまって 押したりすると痛いです。 MRI検査もしたのですが 原因がわかりませんでした…。 このしこりわなんですか? このしこりわ治りますか? この怪我わいつになったら治りますか? できたら早めに返事をお願いします(>_<)

noname#154680

みんなの回答

• 3ukey
回答No.1

後脛骨筋腱の炎症でコリコリがうちくるぶしにできるというのはちょっと考えにくいです。 後脛骨筋腱が炎症ではれているのかな? でしたら炎症をとるのがいちばんですね。 運動後にはアイシングと、痛いと感じるようなことは極力させない。 痛いと思うということはその腱にストレスを加えているということですので、炎症が強くなるだけです。 運動をするときには後脛骨筋腱にすとれすがかからないようにテーピングも効果があると思います。 後脛骨筋腱にストレスがかかるということは、地面に足がつくときに若干内側に体重がかかりやすいのではないでしょうか。 ですので、キネシオなどの伸縮性のあるテープで若干小指側から接地するように誘導しておくのです。 あまり強くひっぱってしまうと転倒しますので注意してください。あくまでも誘導する程度です。 走ったりするようでしたら、足のストロークを変えると効果が出るかもしれません。 またうちくるぶしとは別にこりこりがあるようでしたら、外脛骨かもしれません。 これはその人がもっている骨の形なので治すことは手術で削るなど以外はできませんが、うまくつきあっていくことができます。 外脛骨を持っている人は靴がそこにあたらないものを選ぶこと。 足底をささえるようなテーピングや靴の中敷を入れるのも効果的かもしれません。 後脛骨筋腱炎と同じように接地するときの体重がかかる部分を変えたり、運動をする際のストロークを変えるようなテーピングや訓練も効果があると思います。 外脛骨は治るものではないのですが、痛みはなくなります。 上手に付き合っていくことが一番かと思います。 早く運動できるようになるといいですね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます(>_<)! 練習の時にわ テーピングしてます! 大会が近くて 練習をやらない訳にわいかなくて 今わ痛いけど練習してます。 最近、コリコリが 少し大きくなってきてるような気がします。 不安がいっぱいですけど 頑張ります! ありがとうございました!