• 締切済み

後脛骨筋腱の炎症

突然すみません。 陸上部です。 私わ後脛骨筋腱が 炎症してしまいました。 約3ヶ月がたちます。 凄い痛い日があったり 少し痛い日があったりと まったく治りません…。 内くるぶしにわ なんかコリコリとした しこりみたいのができてしまって 押したりすると痛いです。 MRI検査もしたのですが 原因がわかりませんでした…。 このしこりわなんですか? このしこりわ治りますか? この怪我わいつになったら治りますか? できたら早めに返事をお願いします(>_<)

noname#154680
noname#154680

みんなの回答

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

後脛骨筋腱の炎症でコリコリがうちくるぶしにできるというのはちょっと考えにくいです。 後脛骨筋腱が炎症ではれているのかな? でしたら炎症をとるのがいちばんですね。 運動後にはアイシングと、痛いと感じるようなことは極力させない。 痛いと思うということはその腱にストレスを加えているということですので、炎症が強くなるだけです。 運動をするときには後脛骨筋腱にすとれすがかからないようにテーピングも効果があると思います。 後脛骨筋腱にストレスがかかるということは、地面に足がつくときに若干内側に体重がかかりやすいのではないでしょうか。 ですので、キネシオなどの伸縮性のあるテープで若干小指側から接地するように誘導しておくのです。 あまり強くひっぱってしまうと転倒しますので注意してください。あくまでも誘導する程度です。 走ったりするようでしたら、足のストロークを変えると効果が出るかもしれません。 またうちくるぶしとは別にこりこりがあるようでしたら、外脛骨かもしれません。 これはその人がもっている骨の形なので治すことは手術で削るなど以外はできませんが、うまくつきあっていくことができます。 外脛骨を持っている人は靴がそこにあたらないものを選ぶこと。 足底をささえるようなテーピングや靴の中敷を入れるのも効果的かもしれません。 後脛骨筋腱炎と同じように接地するときの体重がかかる部分を変えたり、運動をする際のストロークを変えるようなテーピングや訓練も効果があると思います。 外脛骨は治るものではないのですが、痛みはなくなります。 上手に付き合っていくことが一番かと思います。 早く運動できるようになるといいですね。 お大事になさってください。

noname#154680
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(>_<)! 練習の時にわ テーピングしてます! 大会が近くて 練習をやらない訳にわいかなくて 今わ痛いけど練習してます。 最近、コリコリが 少し大きくなってきてるような気がします。 不安がいっぱいですけど 頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 後脛骨筋機能不全症について

    私は今、テニス部に所属しているのですが、ペアの子が 後脛骨筋機能不全というのが足首にあるらしいんですが 私にはよくわかりません。 でも、その子にもうテニスが出来ないかもしれないと昨日言われました。 そこで質問なんですか 後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? 治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか テニスが原因らしいので 私もなる確率がないわけではないので お願いします

  • 骨膜炎と前脛骨筋について

    高校の陸上部で中長距離を走っています。 最近、右足の骨膜や前脛骨筋の辺りに 痛みを感じます。 ただ、痛みを感じると言っても、常日頃ではなく 長い距離を走っている(例えばペースランやロード等)時に痛みを感じます。 顧問の先生の話によると、長い距離を走っている時は 膝下に負担がかかってしまうような感じで走ってしまうらしいです。 あと、少し前にちょっとした車との事故にあい 右足の筋膜に傷をおってしまいました。 少なくともフォームの問題もあるとは思いますが そもそも、骨膜や前脛骨筋の痛みというのはどうするとなってしまうのでしょうか?? いろいろ調べているのですが、よく分からなくなってきてしまって…。 具体的に教えてもらえると嬉しいです。 (例えば、足の着地の仕方が悪い等) また接骨院の先生に聞いた所『骨膜は素人病だ』と 言われたのですが、練習を多くつめばならなくなるもんなんですか?? よろしくお願いします。

  • MRIで膝内の腱、筋肉と骨の結合部を診断できますか

    現在膝の裏が痛いです。 腓骨筋の腱、腓腹筋と骨の結合部、大腿二頭筋と骨の結合部などMRIで確認できますか? もともと膝が悪く、2ヶ月前アキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら膝裏が痛くなり、整体師にも施術の過程で足を下の方向に引っ張られたりして(寝ている状態で)、結構の痛みがでています。 骨と上記の筋肉がはがれかかっているのではないかと勝手に思っています。 MRIでこのような部位は確認できるのでしょうか? もしそのようなことがおきていたら手術となってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アキレス腱の痛みに効くストレッチは?

    中学でサッカー部に所属していますが、 月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、 左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、 あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど 痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。 どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。 あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。 お願いします。

  • 筋肉の腱の回復について

    先月の半ばから、上腕二頭筋の腱を痛めたようです。ダンベルでアームカールすると筋肉の付け根あたりが、チクチクと痛みます。 原因は、負荷をかけ過ぎたことにあります。 ネットで腱の回復を調べると2ヶ月程との記載がありましたので、先月末から、上腕二頭筋の筋トレを全くやらずにおきました。 すると2週間ほどすると痛みがなくなりました。これは治ったのか?と思ったりしたのですが、どうなのでしょう? やっぱり2ヶ月ほどの筋トレを休んだほうがいいのでしょうか? 分かる方、ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします 回復は2ヶ月程ってことは、まだ筋トレしたらいけない

  • 前脛骨筋の原因不明の肥大について

     カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。どのカテゴリにしたらいい物か判断がつかなかったためとりあえず健康に関するカテゴリにて相談させて頂きます。  筋肉に関しての質問なのですが、私は中学時代1年ほど柔道部に所属していた程度で他に部活動や運動サークルなど特別運動をしたことが無く、筋肉を使うような仕事についたことも無いのにも関わらず、若い頃(記憶がある限りでは最低でも高校生くらい)からなぜか下記の筋肉が異常に肥大していることが気になっていました。  現在は31歳で高校卒業後運動経験はほぼ皆無ですが今でもほとんど衰えておりません。 ・前脛骨筋(弁慶の泣き所の外側の筋肉)   力を入れる(足首を脛のほうへ引っ張る)と大きく肥大し弁慶の泣き所の正面あたりまで硬い筋肉によって覆わる  友人などと比較したりしても脛の正面あたりまで多い隠すほどの筋肉がついている人は一人も見た事がなく、運動経験も無い私がなぜそうなったのか原因が分からず、普段の筋肉の使い方に問題があるのでは等と考えてしまいます。  日常生活で特別何か問題があるわけではないのですが、素朴に疑問に思い質問しました。  同じように前脛骨筋が肥大している方や、予想や推定でもいいので原因が分かる方がいらっしゃいましたら返答頂ければありがたく思います。  脛毛などお見苦しく恥ずかしいのですが動画を添付致しますのでご覧頂ければ幸いです。

  • 筋肉腫について教えてください・・・。

     娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 腱板炎のリハビリについてご相談させて頂きます。

    外傷から1ヶ月経過しました。痛みは鈍痛です。 主治医は断裂を心配してかとにかく『重い物を持つな』と言います。主治医からMRIを撮る指示はなかったのですが、私の方から頼み、総合病院の膝、肩専門の医師に診てもらったら、1ヶ月、経ち、急性期は過ぎたから、安静にしていては五十肩に移行してしまう、痛くてもとにかく動かせ動かせと言われました。MRIを取っても治療は同じだから必要ないと言われました。今の所、手はよく回ります。どちらの先生のご意見が正しいのか分かりませんが、主治医医の医院では電磁気しかやってくれないので、NHK出版の『肩すっきり体操の腱板断裂の筋力を強化する体操』をやりましたが、しばらく経ってから、今までにない筋の貼る痛みが有り怖かったです。いつの間にか消えましたが・・・。五十肩の慢性期の体操をやる方は良いのでしょうか?腱板断裂ではなく、腱板炎の本はなく。又、医師によってもいう事が違いますしどうしたらよいのか途方に暮れています。今まで断裂を恐れて安静にしていましたが、1ヶ月経過したらやはりリハビリを始めた方がよいのでしょうか?痛みは変わらず鈍痛です。悪い方の右手も筋力がついて重いものを持てる様になりたいです。義理姉もMRIで腱板炎と診断され、アスリーとなども通う接骨院で治療し、全快したそうです。接骨院。。。少し怖い気がして。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • アキレス腱の痛み

    1ヶ月ほど前に、左足首の靭帯の部分断裂をしました。 そのときはひねったというよりも 足を踏み込んで、足の甲が突っ張った?ようなかんじで つっかかった感じでした。(意味分かりますかね?汗) そのときにアキレス腱を痛めたのか 足首を前後に動かすのが痛いです。 どのような怪我が考えられるかわかりますか? また部活動などスポーツは一旦休んだほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう