骨膜炎と前脛骨筋について

このQ&Aのポイント
  • 陸上部で中長距離走をしている際に右足の骨膜や前脛骨筋の辺りに痛みを感じる
  • 長い距離走ると膝下に負担がかかり、骨膜や前脛骨筋に痛みが現れることがある
  • 足の着地の仕方や事故による傷が原因で骨膜炎や前脛骨筋の痛みが起こる
回答を見る
  • ベストアンサー

骨膜炎と前脛骨筋について

高校の陸上部で中長距離を走っています。 最近、右足の骨膜や前脛骨筋の辺りに 痛みを感じます。 ただ、痛みを感じると言っても、常日頃ではなく 長い距離を走っている(例えばペースランやロード等)時に痛みを感じます。 顧問の先生の話によると、長い距離を走っている時は 膝下に負担がかかってしまうような感じで走ってしまうらしいです。 あと、少し前にちょっとした車との事故にあい 右足の筋膜に傷をおってしまいました。 少なくともフォームの問題もあるとは思いますが そもそも、骨膜や前脛骨筋の痛みというのはどうするとなってしまうのでしょうか?? いろいろ調べているのですが、よく分からなくなってきてしまって…。 具体的に教えてもらえると嬉しいです。 (例えば、足の着地の仕方が悪い等) また接骨院の先生に聞いた所『骨膜は素人病だ』と 言われたのですが、練習を多くつめばならなくなるもんなんですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_7
回答No.1

おはようおざいます。 ロードレースランナーのクロです。 >ただ、痛みを感じると言っても、常日頃ではなく ・・・という事から考えますと、ペースを上げて走っている時に、 ふくらはぎに負荷が掛かりすぎているのではないでしょうか。 筋肉が疲労を起こすと、普段は筋肉が守っている周りに負荷がいってしまいます。 陸上部の方なので、ないとは思いますが、スピードを維持するときに、 接地した時に蹴る意識が強いと、ふくらはぎに負荷が大きく掛かってしまします。 もし、そんな感じでしたら、太腿の筋肉を使うようにした方がいいので、 股関節を使って脚を引き上げ、ハムストリングを使って脚を振り出す、 意識で走ると割とふくらはぎへの負荷は軽減されます。 スピードが落ちるのでは・・・と気になるとは思いますが、 脚のスイングスピードがスピードを決めるので、慣れてくれば何とかなると思います。 蹴る意識は強く持っていないということでしたら、 どのみち、痛みが出る場合は、その周りの筋肉が弱いと思うので、 フルスクワットなどで、一応ふくらはぎ周りの筋肉を鍛えておいたほうが、いいと思います。 (回数は人それぞれなので、ここでは特に指定できません。) まぁ、練習していれば誰でもどこかしら痛みは出て当然だなと思って、 私は練習していますが、疲労している時には、 特にフォームのバランスが崩れないようにだけは、 意識するようにしています。 すぐに回復はしないと思うので、しばらく痛みを引きずりながらの練習で、 大変だとは思いますが、故障しない程度にがんばってください。

sky_3313
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます!! すごく参考になりました。 蹴る意識は強くもっていないので 周りの筋肉が弱いというコトかもしれません。 私も練習中、特に疲労している時は なるべくフォーム(特に腰の位置や上半身)を意識して走っているようにはしています。 なので、これからは太腿の筋肉を使ってあげるような 意識なんかもしていこうと思います。 これ以上故障を酷くさせないように、 しっかりと意識するコトはしていって、足りない部分も少しづつ補っていこうと思います。 本当にありがとうございました!! kuro_7さんも、練習頑張ってくださいね!!