• ベストアンサー

足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。 ずっと前から右足の裏が痛いです。 友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか? それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。 これは原因がわかりません。 わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。 運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして 寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ をする。 ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから だと思います。腰は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

ttttaaaa
質問者

お礼

足の裏に関しては今は夜風呂上りにアイシングして、寝るときは湿布貼っています。 マッサージもやってみようと思います。 やはりムリして練習続けるのはよくないんですね・・・ 腰も若干痛いです。 とても参考になりました! 今年で引退するので怪我治してがんばりたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,2です。 勘違いされているようなので追記します。 >湿布は夜寝るときに貼っています。 これは市販薬ですね? 市販薬は処方薬に比べて、はるかに効果が落ちます。 病院で処方してもらってください。 >マッサージもやってみます! もう一度、No,2を読んでください。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は 炎症を悪化させる恐れがあるので、止めた方が良いと思います。 診察してもらった医師に確認してから行ってください。 お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

同じ症状でも、原因は個々によって違います。 痛い所にシップを貼り、マッサージ、ストレッチ アルコール、お風呂は控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

ttttaaaa
質問者

お礼

湿布は夜寝るときに貼っています。 マッサージもやってみます! 病院も行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひざの裏が痛いのですが…

    陸上競技をやっているものです。 今日、アップをしている時に膝の裏の外側の筋(?)のあたりが痛くなり、競技をした後更に痛みが増したんですが、どのような怪我かわかる方がいたら教えてくださいm(__)m 対処方法なども教えていただけるとありがたいです。 明日も競技があるのでできるだけ早い回答お願いします<m(__)m>

  • 膝の裏の痛み

    最近右の膝の裏の外側が痛みます。すじではなく、そのすぐ横の筋肉?です。 ずっと足を伸ばしていると、曲げたらいたくなり、ずっと足を曲げていると、伸ばすと痛くなります。 整骨院に通っているのですが、よく膝の裏が張っていると言われます。それが原因なのでしょうか? 膝の裏が痛いのはまだ診てもらっていません。 痛くなった時は歩くのも痛くて困っています。 原因や対処法など、分かる方は教えてください。

  • 足の裏の痛み

    毎日15キロランニングをしています。 一週間前に突然左足の裏の側面が痛くなりました。 一応アイシングして様子を見ていましたが、側面と甲まで痛みが広がりました。甲に関しては 腫れが見られます。歩くと痛みが激しくすぐ止まってしまいます。 何もしなくても、痛みがあります。 ネットで調べると、足底筋膜炎というのがありましたがかかとの前は痛くありません。 これは、何なんでしょうか?

  • 足の裏の筋が痛いです

    タイトルどおり、3年ほど前から足の裏の筋が不意に突っ張ったようになり、痛いという症状が出はじめました。 最近ひどくなってきて、歩くのも辛い時があるのでインターネットで調べてみたところ、「足底筋膜炎」というのを見つけました。 でも、踏み込みなどの多い卓球も柔道もやってませんし、 私はあまり激しい運動もしないです。 バドミントンを4年ほどやっていますが・・・関係あるようには思えないんです。 体力づくりに走ると言ってもせいぜい2kmくらいですし・・・ 当てはまるような、当てはまらないような微妙な感じなんですが、 症状としては「足底筋膜炎」そのものなんです。 これは足底筋膜炎なのでしょうか??

  • 膝の裏の痛み

    1カ月ほど前から左足の膝の裏が痛くなりました。曲げ伸ばしすると痛みがします。筋肉痛に似たような痛みです。曲げ伸ばしする際に膝の裏の筋か何かがコリコリする感じがあります。原因がまったくわかりません。頻繁にフットサルやバレーなどをしていますが、小指を骨折してしばらく運動していない間に急に痛み出しました。普通に歩いてるだけで多少の痛みがあり困っています。傷病名はどうゆうものなのでしょうか?治療法はありませんでしょうか?

  • 膝と足の外側が痛い

    最近、とある理由で、ランニングをはじめました。(約一ヶ月)雨の日以外は、走っているのですが、最近昔の古傷(?)である左膝(膝の皿の左下の窪んでいるところ)に重めの痛みが走ります。骨が痛むような感じです。アイシングすると、ましにはなるのですが、歩いているときも、膝から下が抜ける感じがします。 それとここ4日前ぐらいから、右足の付け根の外側(腰骨から真下に20センチぐらい下がったところ)が歩くたびに筋がパキ・パキとなり(音が出ているような感じです)痛みが走ります。外から手のひらで強く抑えると、音も痛みもなくなるのですが、しばらくするとまた始まります。 後10日ほどで結構ですので、痛みを抑えて走り続けられる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 膝の裏の痛み*妊娠してから*

    妊娠がわかり、すぐに膝の裏の痛みを感じるようになりました。 毎日ずっとではありません。 場所は左足の膝の裏のリンパ線?でしょうか、 関節部分ではありません。筋だとふくらはぎまで痛むと思うんですが 筋は痛くありません。 多分リンパ腺かな?と思っています。 右足と左足を比べると 痛みのある左の膝の裏は血管が浮いてる?ように 目立っているような気もします。 歩くと痛む時があり、キリキリではなく、グ・・というカンジの 痛みです。 寝ている時に痛みで起きた事が1回ありました。 まだ妊娠初期で3ヶ月入る前くらいなので 体重も変わらないし、浮腫んでる、とか、ではないと思います。 ただ、妊娠する前はこんな痛みはありませんでした。 エコーでは何も指摘なく、卵巣も腫れてない、 子宮の出血もない、との事です。 下のサイトも見てみたんですが、妊娠中という場合だと違うかな? と思ってます。 http://okwave.jp/qa2975725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641098 婦人科で言うべきでしょうか? 整体に通ってるんですが、「妊娠してる」と言って もし流れてしまったら嫌なんで今はお休みしています (腰痛、肩こり) 整形外科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛みます。

    半年くらい前からなのですが、歩いていると時々右足の裏が強く痛みます。 (骨があたるような感じ) 場所は小指の下あたりです。 右足だけが痛み、左足は特になんともありません。 体重のかけ方がおかしいのかなと思ったりするのですが、 少し心配です。 いろいろ調べては見ましたが、私の症状にはあてはまらない気がします。 このような症状が起きた方はいらっしゃいますか?

  • ヒザの裏の筋(スジ)が痛い

    エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。 1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、 しばらく運動しないでストレッチだけしていました。 それでも治らないのでストレッチも中止しました。 体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。 何が原因でしょうか? また、治す方法を教えて欲しいです。 色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう