• ベストアンサー

足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。 ずっと前から右足の裏が痛いです。 友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか? それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。 これは原因がわかりません。 わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。 運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして 寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ をする。 ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから だと思います。腰は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

ttttaaaa
質問者

お礼

足の裏に関しては今は夜風呂上りにアイシングして、寝るときは湿布貼っています。 マッサージもやってみようと思います。 やはりムリして練習続けるのはよくないんですね・・・ 腰も若干痛いです。 とても参考になりました! 今年で引退するので怪我治してがんばりたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No,2です。 勘違いされているようなので追記します。 >湿布は夜寝るときに貼っています。 これは市販薬ですね? 市販薬は処方薬に比べて、はるかに効果が落ちます。 病院で処方してもらってください。 >マッサージもやってみます! もう一度、No,2を読んでください。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は 炎症を悪化させる恐れがあるので、止めた方が良いと思います。 診察してもらった医師に確認してから行ってください。 お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.2

同じ症状でも、原因は個々によって違います。 痛い所にシップを貼り、マッサージ、ストレッチ アルコール、お風呂は控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

ttttaaaa
質問者

お礼

湿布は夜寝るときに貼っています。 マッサージもやってみます! 病院も行ってみます! ありがとうございました!