• 締切済み

長距離をしているのに・・・

中学2年・陸上部で中長距離をしています。 約1年前から、毎日では無いですが長距離の練習をしています。 同じ練習をしている友達は皆痩せているのに、私だけポッチャリしています。 食事が駄目なのでしょうか? 長距離陸上選手のような体系になる方法が知りたいです。 148cm/45kg/24%

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

食べ物が原因です。 その身長と体重だと、自分より背の高い方と同じトレーニングだと 使われるカロリーは低いです。 お友達の身長があなたより高ければ、体組成に使用されるたんぱく質 も多くなりますし、使われるカロリーも多いです。 ただし競技者としては若干太り気味ですが、一般人として太っている 訳ではありません。 なのであなたが食べすぎと言うより他のみんなが食べてないと いうことです。 競技者の体重制限は試合にあわせた期間で行うのが通常です。 したがって試合が無いオフ期に体重を絞る必要はございません。

  • sakima_t
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

>練習方法および食べ物が原因です。(ANo.1) 長距離選手という事、同じ練習をしている友達の体型を考えるとそれは考えにくいです。 成長期でしかも長距離走という激しい運動をしているので一日に消費するカロリーは一般成人よりかなり多いはずです。 ですので、間食をしていようが糖分を多く摂っていようが消費されるはずです。 長距離選手は試合前にはかなり食べる必要があるのと同じです。 ぽっちゃりの原因。考えられる要因は「体質」です。 あなたは女性だとだと思いますが、女性ホルモンと脂肪というのは密接に関係しています。 思春期に入るということは女性の体は子供が産める状態になるということです。 その準備として、体は栄養を蓄えようとします。その栄養が脂肪なのです。 あなたは友達より成長が早くないですか?もしそうなら周りより早くその準備がされているだけです。 逆のパターンで脂肪があまりにも少なくなると女性ホルモンに問題が起きる事があります。 元女子マラソン選手の松野明美さんが以前TVで現役中は生理が来なくなる事があり、 それを心配して本気でマラソンを辞めようかと思ったことがあったと話していました。 練習などで脂肪が極限まで落ちるので女性ホルモンのバランスが崩れてしまったのです。 このように女性にとって脂肪というものはとても大切なのです。 また体質というのは先祖代々からの遺伝というのもあります。 身長が高い・低い、手足が長い・短い、そして脂肪もつきやすい・つきにくいというのがあります。 脂肪がつきやすい遺伝子というのは女性としてはあまり嬉しくありませんが、 生物としては食料が無い時でも生き残るために優位な遺伝子なのでそれが残っているのです。 また筋肉にもつきやすい・つきにくいがあり、さらにその筋肉も 瞬発力系の速筋(白筋)と持久力系の遅筋(赤筋)のどちらかがつきやすいというのがあります。 速筋は筋肉隆々の短距離走の選手のように太くなり、遅筋はマラソン選手のようにいくら付いても太くなりません。 私の父方の家系は速筋がつきやすく、私を含め皆がっしりしている代わりに長距離が苦手です。 また私が学生の時にぽっちゃり、というよりがっしりした女の子が陸上部にいましたが、 やはりその子は短距離や砲丸投げと言った速筋系の競技で活躍していました。 もしかしたらあなたの家系は脂肪がつきやすかったり、もしくは速筋がつきやすいという可能性もあります。 もし速筋がつきやすいのであれば、種目を変更したら大活躍ということもあるかもしれませんね。 最後の一行はあなたの身長・体重・体脂肪率だと思いますが、 はっきりいって体脂肪計の体脂肪率なんてあてにしないほうがいいです。 結局は体の水分量ですので食事や入浴、睡眠の前後だけでもかなり数値が変わります。試してみてください。 BMI指数ならあなたは全くの標準なので気にする必要はありません。 またあなたは長距離選手なので遅筋が多くついているはずです。 筋肉は重いものなので、体重が増えても気にする必要はありません。 私は(まあ男ですが)165cm/76kgとBMI指数で言えば完全に肥満ですがウエストは74cmと男なら普通だと思います。 このように運動をしていて筋肉量が多ければ体重が重いのは当然です。 女性なので体型を気にする気持ちはよくわかります。 ですが女性であるからこそ脂肪は大切で必要不可欠なものなのです。気にしすぎてはいけません。 それでも明らかに肥満だな、と思うのであればまた質問してください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習方法および食べ物が原因です。 http://www.geocities.jp/iac2001src/rensyu.htm

関連するQ&A

  • 中長距離の練習 坂ダッシュの効果

    高校の陸上部で中長距離をやっています。先日、練習で坂ダッシュをしました。その時ふと思ったのですが、坂ダッシュをすることは中長距離選手にとってどんな良いことがあるのでしょうか。また、坂ダッシュに効果があるとすれば、距離や傾斜はどのくらいが良いのでしょうか。調べても参考になるものが出てこないので、詳しく教えて下さい。

  • 長距離 カロリー

    陸上経験者の方に質問です。 僕は中学3年で長距離をやってるんですが、最近食欲がすごく、 結構食べないと足りません。しかし、体重が増えると スピードが出なくなってしまうのが心配なので、一日どれくらいの カロリーをとっても大丈夫なのか知りたいです。 友達に、朝飯を食べない代わりに給食を2人分食べ、帰ってからも 弁当2個食べるという人がいるんですが全く太っておらず、 むしろ筋肉質で短距離が速く、夜バスケのシュート練習をしてるそうです。 彼は僕と同じ身長で体重は5kg重いです。 しかし長距離の選手は体重は軽く、無駄な筋肉がないほうが良いと思うんです。 なので上記の彼のような生活は僕にとっては良くないんでしょうか。 陸上をやっていた皆さんは1日どれくらい食べていましたか。 僕は現在175cm 57~58kgです。 長々とすいません。  

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 減量

    私は154cmで体重が49kgもあります。 陸上部で中長距離をやっているのにこの体重はあまりにも重すぎると思ってます。 39kgになりたいです。 どうやったら10kg痩せますか 過食嘔吐の傾向もあるので中々うまくいきません とにかく痩せたいです こんな体じゃユニホーム着れません

  • 中1。陸上をやっていて、少しでも体を軽くして走りたいです。

    中1の陸上部で、中長距離をやっています。 最近、あまりタイムが伸びなくて、少しでも体を軽くしたいと思い、ダイエットでもしようかなと思いました。 でも、何をやったらいいのかが分かりません。。 陸上は、一応小5からやっています。 現在は、毎日5km以上は走っていると思います。 けっこう筋肉とかもついてるほうです。でも、腹筋が割れているとか、そうゆうことはないです。 スナック菓子やチョコはあまり好きではないので、お菓子はもともとあまり食べません。 食べるとしたら、バナナや、ゼリー、アイスくらいです。 身長、体重は、153cmで、45kgあり、5kgぐらいは痩せたいです。。 食事やら、毎日気をつけなければならないことなどありましたら、回答お願いします。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 800mの練習は短距離か長距離か?

    埼玉で陸上をやっている高校二年生です スペック 中学はバスケ部 陸上は高校から 400ベスト49"99 マイルラップベスト(4走)48"3 800ベスト1'56"22 1500ベスト4'16"67 高校の陸上部は短距離と長距離に別れていて800は何故か短距離ブロック です 800のタイムに対して1500のタイムが遅すぎです 学総が終わったら秋まで長距離で練習しようかなと考えているのですが どうでしょう?? アドバイスお願いします m(_ _)m

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。