• 締切済み

筋を傷めている場合の対処方法

現在、社会人で、日ごろあまり運動をしていないので、一月前くらいに”ジョギングでもしよう!”と思い立ち、 学生時代に陸上競技部に所属していたので自信過剰になっていて、急激に比較的長い距離を走り始めた結果、 走り始めて何回目かで、走っている最中にふくらはぎの筋肉がもの凄く痛くなってしまいました。 その後も走り始めると同じく痛くなるので、これはおかしいと思い、 ここ(教えてgoo)にて”筋肉痛”で検索していろいろな回答を読んで、ふくらはぎの筋を少し激しく傷めているという考えに達しました。 対処として、”十分休養をする”、”医者に行く”という回答がメインと思いますが、 医者へ行かずとも、十分休養すれば、また走れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

その充分…というのが自己診断では何とも判断できないのではないでしょうか?自己診断だと痛みが無くなった=完治したと思い込んですぐに運動→また痛めるという結果を招きそうです。 やはり医師に診てもらい、適切な治療を行った方がいいと思います。 また若い頃は多少の無理がきいたのかもしれませんが、年齢を経てからの運動はやり方によっては毒になります。少しのジョギングでも事前・事後のストレッチなどはかかせません。 ジョギングだけに限らず、運動することによる故障を甘く見ていたために、一生運動できなくなってしまった方を何人も観ています。お気をつけ下さい。

tomo2000
質問者

補足

そうですね、十分の自己判断は難しいですね。 リハビリの気持ちで、”痛みが無くなると軽くジョギングをする” ということをしているのですが、やはり走り始めると徐々に痛みが 戻ってきてしまいます。週末、子供との遊びで走っても、 痛みが出てしまいます。 このままの生活では、悪化する可能性もありそうですね。 医師に診てもらうには、何科が良いでしょうか?