• ベストアンサー

アキレス腱の痛み

1ヶ月ほど前に、左足首の靭帯の部分断裂をしました。 そのときはひねったというよりも 足を踏み込んで、足の甲が突っ張った?ようなかんじで つっかかった感じでした。(意味分かりますかね?汗) そのときにアキレス腱を痛めたのか 足首を前後に動かすのが痛いです。 どのような怪我が考えられるかわかりますか? また部活動などスポーツは一旦休んだほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

靭帯を傷めたにせよ、アキレス腱を痛めたにせよ、1ヵ月痛みが続いているのなら、当初の受診の有無にかかわらず、整形外科で診察を受けられた方がよいと思います。時に関節軟骨がはがれていて手術が必要になったりすることもありますので。

baske5
質問者

お礼

実は部分断裂したときある整形外科にいったのですが まだ痛みが残っているのですが 部活をはじめて良いと言われ、やっていたんです。。。 なので痛みがずっととれないままなのかもしれません。 手術ということもありえるんですね。 明日必ず病院へ行ってきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • アキレス腱の炎症

    アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎について質問があります。 スポーツやランニング等の運動は全くしていないのですが、日常生活… 例えば階段を下りたり、しゃがんだりする動作で足首に激痛があります。 ですが、家事をやらなきゃいけないので止めることもできず…。 激痛がある動作をやり続けると、やはり悪化しますか? アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎の悪化状態とはどのような症状なんですか? アキレス腱断裂に繋がりますか? どうすれば家事と治療ができるのでしょうか…。 家事はやらない方がいいのでしょうか? また、絶対やってはいけないこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱が痛いです・・・。

    先日アンクレット(足につける重りで片足2キロ)を購入し、足首につけて何日間か歩きました。右足の足首(アキレス腱側)に当たって少し痛かったのですがかまわず歩いていたのですが、余りに痛くなったので外してもう10日ほどになります。 でもまだアキレス腱が痛いのです。部位は右足首アキレス腱右側(外側)なのですが、歩くとアキレス腱が伸び縮みしますよね。その度に痛いです。歩けないほどというわけではないのですが、直りません。今椅子に座って右アキレス腱を伸縮させてみると、伸縮する時にグググッという感触が指に伝わってきます。正常な左足には伸縮時に触っても指にこの様な感触は無いのですが、腱が痛んでしまっているのでしょうか?医療費も高いし、こんな事くらいで会社を休んでまで病院にかかるつもりも無いのですが、日に日に痛みが増すような感じです。 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • アキレス腱完全断裂の回復

    こんにちは。 今日アキレス腱ほぼ完全断裂と診断されました。 完全復帰に六ヶ月と言われたのですが、なるべく早く治したいです。 何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか? 他にもアキレス腱の断裂でこのように治した、このような処置をすると良い等のアドバイスをお願いしたいです。 こういう風にすると楽だよなどなど・・・ 治すためにできるだけのことをしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

  • アキレス腱、負傷

    ランニグを始めて3ヶ月ぐらいなんですが、 フォームが悪く、必要以上に足の裏を返してしまって 右アキレス腱が痛いです。 何もしていないときは軽くジンジンして、 ちょっと歩いたりするとこれまた軽くジンジンするので、 5日ぐらい走っていません。 どうすればいいか教えてください。 知り合いがアキレス腱断裂して3ヶ月ぐらい松葉杖だったので 恐ろしくて復帰できません。 シップは1日2回張ってます。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • アキレス腱の痛みに効くストレッチは?

    中学でサッカー部に所属していますが、 月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、 左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、 あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど 痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。 どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。 あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。 お願いします。

  • 歩けるのにアキレス腱断絶かどうか?

    8/15にテニス中に足を痛めました その時は、痛いが歩けるし、足首も動くのでまさかアキレス腱とは 思わずに、肉離れかと思っていました しかし、1週間しても、良くならないので、整形外科クリニックへ 「こりゃーアキレス腱切れてるかも、MRIを提携病院で撮ってください」と言われ、特に処置も無く帰されました 「MRIの結果は8/25(火)に出るのでその時に、来て貰って方針を決めましょう」結局、今日もそのままの状態で、歩いています。 他の方の闘病記を見ると、殆ど即効でギブスをしてますよね 1週間も放置プレイをしていた、私も迂闊でしたが・・・・ 本当に断裂なんでしょうか? 火曜日までドキドキです ちなみに、腿の筋肉をつかんでも、足先は反応しませんでした(泣) 限りなくクロに近いようですが・・・・・・・・

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう