• 締切済み

前脛骨筋の原因不明の肥大について

 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。どのカテゴリにしたらいい物か判断がつかなかったためとりあえず健康に関するカテゴリにて相談させて頂きます。  筋肉に関しての質問なのですが、私は中学時代1年ほど柔道部に所属していた程度で他に部活動や運動サークルなど特別運動をしたことが無く、筋肉を使うような仕事についたことも無いのにも関わらず、若い頃(記憶がある限りでは最低でも高校生くらい)からなぜか下記の筋肉が異常に肥大していることが気になっていました。  現在は31歳で高校卒業後運動経験はほぼ皆無ですが今でもほとんど衰えておりません。 ・前脛骨筋(弁慶の泣き所の外側の筋肉)   力を入れる(足首を脛のほうへ引っ張る)と大きく肥大し弁慶の泣き所の正面あたりまで硬い筋肉によって覆わる  友人などと比較したりしても脛の正面あたりまで多い隠すほどの筋肉がついている人は一人も見た事がなく、運動経験も無い私がなぜそうなったのか原因が分からず、普段の筋肉の使い方に問題があるのでは等と考えてしまいます。  日常生活で特別何か問題があるわけではないのですが、素朴に疑問に思い質問しました。  同じように前脛骨筋が肥大している方や、予想や推定でもいいので原因が分かる方がいらっしゃいましたら返答頂ければありがたく思います。  脛毛などお見苦しく恥ずかしいのですが動画を添付致しますのでご覧頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

前脛骨筋の左右差はありますか?なければ気にすることはないと思います。 ご存知のとおり、前脛骨筋は足関節を背屈(立っている時に足趾を上に挙げること)することにより使う筋肉です。日常生活、例えば歩行においてつま先を高く上げるように歩いているとか、あるのではないでしょうか?

nobu_suzuki1
質問者

補足

回答ありがとうございます、左右差は特にありません。 日常生活で、そもそも歩行する距離がかなり少ないので何か他の要因がありそうです。(一日多くて6000歩、少ない日は0歩、平均は恐らく1500歩程度)

関連するQ&A

  • 前脛骨筋への打撲について

    大学でスポーツをしているのですが、先日試合中に相手選手と接触し、 膝のすぐ下の筋肉、前脛骨筋(すねの辺りの筋肉)の辺りを打撲してしまいました。 自分では打撲だと思っているのですが、接触した部位だけでなく、 膝や足首のあたりまで痛くなってきており、歩いたり、足を動かすだけで痛いです。 一応動くのであまり心配はしていませんが、靭帯が損傷したのではないかと思い不安です。 打撲でそのような症状が出るのかと、すねの辺りの筋肉は靭帯などと繋がっているのか ちょっと分からないので、知ってる方いたらお願いします。 病院に行くのが一番なのでしょうが、金銭的に今すぐに病院に行く事が出来ないので投稿させていただきました。

  • 筋肥大について

    前回トレーニングの4日後あたりでも筋肉痛が残っている時にはトレーニングは避けて、筋肉痛が取れてから…のほうが筋肥大には効果的なのでしょうか?? 素人の質問ですが、どなたかお教えください!!!

  • 骨膜炎と前脛骨筋について

    高校の陸上部で中長距離を走っています。 最近、右足の骨膜や前脛骨筋の辺りに 痛みを感じます。 ただ、痛みを感じると言っても、常日頃ではなく 長い距離を走っている(例えばペースランやロード等)時に痛みを感じます。 顧問の先生の話によると、長い距離を走っている時は 膝下に負担がかかってしまうような感じで走ってしまうらしいです。 あと、少し前にちょっとした車との事故にあい 右足の筋膜に傷をおってしまいました。 少なくともフォームの問題もあるとは思いますが そもそも、骨膜や前脛骨筋の痛みというのはどうするとなってしまうのでしょうか?? いろいろ調べているのですが、よく分からなくなってきてしまって…。 具体的に教えてもらえると嬉しいです。 (例えば、足の着地の仕方が悪い等) また接骨院の先生に聞いた所『骨膜は素人病だ』と 言われたのですが、練習を多くつめばならなくなるもんなんですか?? よろしくお願いします。

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 運動と前脛骨筋について

    運動不足の解消とダイエット目的で、1時間の軽いウォーキングやジョギングをはじめましたが。。。 2~3日で、両足の前脛骨筋?(ふくらはぎ裏の右側)がパンパンに張って凄く痛くなり、歩くのも辛い感じで、ムクミも伴ってきました。 (1)筋肉の衰えが原因ですよね? (2)持続すれば、筋力が付き、この現象も無くなりますよね? (3)この現象が無くなれば、足も細くなりますよね?(ムクミを伴った今の太さで定着されたら困るょ^^;) 移動は車ばかりで滅多に歩かない、油っこい物に一時期ハマった。。。と約10年間で20Kg増なので、20Kg減を目指してます。 が、果たして何年かかるのか、気が遠くなりそう。。。 どなたか、少しでも何かの目安や希望をお与え下さい^^ また、似た体験をお持ちの方も気軽にお話をお聞かせ下さいね。

  • 脛の筋肉の痛みについて

    こんにちは いきなりですが、数年前から歩行、運動(ジョギング等)を行った際に脛の筋肉(おそらく前脛骨筋)がものすごく痛みます。程度は運動を継続するのが不可能な程、立っているのもつらい。 普通人間が運動を行えば、ふくらはぎの筋肉が痛むと思うのですが、僕の場合は上記した脛まわりの筋肉のみが痛みます。 現在21歳ですが、小中学生の頃はそんなことはなかったと思います。 ジョギングがしたくてしたくて仕方がないのですが、上記の症状に悩まされるので、するにできません。 何が原因だと考えられますでしょうか 医者でいうと何科になるのでしょうか ※カテゴリが間違っていたらすみません

  • (1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

    現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。 空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。 筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。 また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。 それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。 精通している方ヨロシクお願いします。

  • ヒンズースクワットで筋肥大しますか

    ヒンズースクワットで筋肥大しますか 私がやっているのは、太ももを意識してゆ~っくり50回です。 40~50回あたりで筋肉が焼けるような感覚になり、これで限界です。 2日に1度、1セットだけやってます。 筋肥大はあり得ない、でしょうか? 3ヶ月くらい続けて、大腿囲が60→61cmくらいに太くなりました。 身が軽くなったとも感じています。 ただ、脂肪太りや水太りの気もして、本当に筋肥大できたのか、成果がよくわからないのです。

  • 後脛骨筋機能不全症について

    私は今、テニス部に所属しているのですが、ペアの子が 後脛骨筋機能不全というのが足首にあるらしいんですが 私にはよくわかりません。 でも、その子にもうテニスが出来ないかもしれないと昨日言われました。 そこで質問なんですか 後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? 治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか テニスが原因らしいので 私もなる確率がないわけではないので お願いします

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。