• 締切済み

明日を生きたい

ずっとくよくよしていて学校に行くことを拒んでいる私を怒って下さい。 人間関係に疲れてしまい、体調を壊し学校を休んでしまったのですが明日学校に行きたくないなと思ってしまいます… 背中をおす言葉や説教をしてください。 学校に行こうと思うのですが、心がついていきません。

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 まずは、学校に行きたくないという自分を許してください 学校は、どうしても行かなければならないという思いが、 あなたを苦しめます。 学校は、行かなくてはならない場所ではありません。 自ら学び成長させたい場所としてあるべきであって、強制的 に行かなくてはならない場所ではないのです。 今のあなたは、人間関係の悩みから、心が疲れてしまい 学校へ行きたくないとなっています。 そこでまずは、この人間関係について向き合う必要が あります。 しかし、今の段階で無理に向き合おうとすれば、心がついて いかず、心が折れてしまいます。 まずは、心の体力を回復させるのが第一なのです。 行きたくないと思う日は、休めばいいのです。 何日でもいいので、まずは休むことを自分に許すことから 初めてみましょう。 そして、ある程度心の体力がついてきたなって思えたら、 今度は、今の一番の苦しみである、人間関係と向き合って いくのです。 向き合うというのは、辛いお友達との関わりを我慢して 無理して関わるということではありません。 あなたが感情を出す場面について、まずは思い返すのです。 あなたはお友達との関わりで、大きな怒りや悲しみ、恐怖 寂しさなどを、どんな場面で感じますか? どういう出来事をきっかけに、気持ちが落ちてしまいますか? そうやって考察していくと、これまで何度も同じ場面で苦しんで いることに気付くはずです。 そして、子供の頃までさかのぼって、同じような出来事が起きて いなかったかを見ます。 案外、幼い頃の心の傷が癒されないまま成長してきていることで、 今もなお、苦しんでいるものです。 ご両親から受けた心の傷や、幼い頃経験した出来事など、強烈に 印象深く刻まれているものや、逆に苦しくてあなたの心の中に 封印して隠してしまっている記憶もあります。 大きな傷ほど、後者のように隠して見ないようにしてしまって いる可能性は大きいですよ。 そしてそうした心の傷となった経験を思い出し、当時の自分は どんな思いだったかを思い出すのです。 それでその時の悲しいなどの感情をそのままもう一度味わう のです。 そうすることで、傷は少しずつ癒されていきます。 あなた自身を無理に変えようとしたり、周りを変えようとしても 何も変わりません。 そのままあるがままの自分を受け入れるしかないのです。 そして、今を乗り越えるには、自分の力でしか乗り越えられない ということを、まずは理解するのです。 そして、明日を生きるのではありません。今を生きるのです。 今この一瞬を生きるのです。 学校や社会に出れば、苦手な人というのは必ずいます。 あの人さえいなければ、自分は幸せだと思い勝ちですが、そうでは ありません。 周りの人次第で幸せになったり、不幸になったりするものでは 無いのです。 周りがどうであれ、自分自身で幸せになれます。 そうした苦しみがなぜ産まれるのか? それは、あなたを成長させる為なのです。人間関係というのは 学ぶことも多く、成長するにはもってこいの経験です。 同じ出来事でも、苦しむ人と苦しまない人がいます。 それは、人それぞれ学ぶべき課題が違うからです。 他の同級生は、あなたが悩み苦しまないことで、悩み苦しんで いるのです。 100人いれば、100通りの課題なのです。 あなたの人生は、全てあなたの為に、全てに意味があり起きて います。 無意味や、災難や、運が悪いということなど無いのです。 あなたに必要だから起きており、完璧であり、それでいいのです。 後は、あなたが逃げないで向き合っていくかどうかだけなのです。 あなたが今向き合わずに逃げても、またいつか必ず同じことで 苦しむ時がやってきます。 どうせ逃れられない課題なら、早いうちに乗り越えてしまう方が 懸命です。 決して乗り越えられない課題ではありません。 あなたなら乗り越えられるからこそ、起きてくる課題なのです。 自分自身を変えようとしないで、そのままのあなたを出して いくのです。 そうすれば、離れていく人達もいますが、離れていかない人達も います。 離れていく人達を無理に繋ぎとめようとしなくてもいいのです。 その時は、潔く手放すという選択も必要なのです。 自分の正直な感情を抑えないで、そのまま表現することで、真の 友ができます。 演じないことです。あるがままのあなたでいいのです。 辛いと思います。 苦しいと思います。 でも、何年後か先のあなたは、必ず笑顔になっています。 自分を信じて、今を生きてくださいね。

jjjsprince
質問者

お礼

心に響く回答をありがとうございました。 確かにそうかもしれません…私が越えられるからこそだされた課題。だから乗り越えようと思います。 今学校に行って潔く今までいた人達を手放しました。 現在は新しい輪に入って少しづつ慣れていっています。 これでいいんだ。と後悔なんて一切していません。 あと半年後は人間関係もまったく新しくなるので先を見透して残りの学校生活を過ごそうと思っています。 本当に心強いお言葉ありがとうございました。

• 310412034
回答No.6

どんなことでも逃げちゃダメ。 人生1回きり! 楽しいことも辛いことも ないと楽しくない! 家にいても何も起きないし 今、行けばいろんなことが 経験できるよ(´∀`*) 楽しいことは確かに続かない。 でも嫌なこと、辛いことも そんな続くものじゃない!

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと私は逃げ続けてきたと思います。いっぱい甘えすぎたと思います。 だから私はもう逃げないように一度きりの人生生きていこうと思います! 辛いことはずっと続きませんよね。勇気をありがとうございます。

• blazin
回答No.5

貴方の人生だからね? 仮に学校に行かないとしても。 それって貴方が自分で「選んで」いる事。 選んだ結果もまた、自分で受け止める事。 貴方の代わりは誰にも出来ない。 貴方のプロセスは貴方にしか積み重ねていけない。 周りの人たちは別に困らないんだよ。 貴方が学校に行けても、行けなくても。 お母さんは悲しむかもしれない。 貴方の気持ちが分からないから。 でも、 やっぱり貴方の人生なんだよ。 貴方の背中を押すのは簡単。 でも、 今の貴方は押したら押した分だけ前には出れるけど。 自分自身の足で立てて「いない」んだよね? 学校には行けても、 学校で「生活」するだけのエネルギーが無いんだよ。 それが貴方の言葉にある、「心が付いてこない」という状態。 今行けていないなら。 今の時間を大切にする事から始めてみたら? 不完全な状態でエイッと戻っても直ぐに崩れてしまう。 人間関係に疲れた貴方。 それが体調の悪化にもリンクしている。 一旦渦中の人間関係から離れる事で、 貴方の体調はやや回復した筈なんだよね? 再び学校に行こうと思えるようにはなった。 ただ、 人間関係に疲れた部分が「ケア」されたのか?と言えば。 ただ一時的に「離れた」だけで、 貴方なりに整理し切れたとは言えないんだよ。 だからこそ、 学校に行く=学校との距離が近づく=再び疲れた感覚が戻ってくる。 貴方の足を重くしているんだよ? 疲れた理由も色々あるじゃない? 誰か個別の関係の拗れがきっかけなのか? 全体的に良い人っぽく振る舞っていた貴方がガス欠になったのか? 今までもギリギリの所で踏んばっていた部分が、 ついに踏ん張れなくなって体調に来てしまったのか? 貴方の疲れの「中身」は? 貴方は明日を生きたいと書いているじゃない? もっと言えば、 明日を「心地良く」生きたい。 じゃあ今の貴方にとって、 明日を心地良く生きれない、 生き難いと感じさせているのはどの部分なのか? 中途半端に急いで戻る位なら、 貴方なりに意味のある休息期間を感じて。 その上で私なりにまた学校生活を大切にしてみようと。 貴方の内側からそう思えるタイミングで動いても良いんだと思う。 ただね、 じゃあ家でゴロンとしていれば回復できるのか?と言えば。 体調はある程度整うかもしれないけど、 心の整理はゴロンでは解決しないんだよね? 疲れてしまった自分がいるからこそ、 そういう自分にもそれなりに丁寧に向き合う事。 必要なら誰かに相談する、打ち明ける事も含めて。 貴方の内側の風通しを良くする作業は大事なんじゃない? 貴方の人生だよ。 貴方を導くのは貴方自身。 自分をもっと大切にね☆

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私の心が見えているんじゃないかってくらい当てはまっています。 気持ちはだいぶ落ち着きましたが、正直心はそんなにケアされませんでした。 結局私の人生を選んでいるのは私以外の何物でもない。 すべて私次第。 私は明日を心地よく生きたい。 学校のクラスの人一人と不仲で避けられていつもいるグループにいられなくなったのが、今の心の原因なんです… でも、回答を読んでこの道を選んだのは私だと気づいたので、現実を受け入れて私の人生を生きてこうと思います。 心が少し前向きになれました。 ありがとうございました。

• miko-desi
回答No.4

「明日のジョー」知ってます? 大人気だったちょっと昔の少年漫画ですけど、映画化もされてますね。 親に見捨てられ安住の場所もお金もない。 他人や未来に何も期待してないけど、自由に生きることは誰にも邪魔させないぞ! っていう不屈の?悲劇の不良(矢吹丈)が主人公。 「お前がいう自由は好き勝手に暴れることか?安い自由だな(フッ)」と 正当に勝ち登ってきたボクサー(力石徹)にガツンとされる。 難しいのは他人を負かすことより、変えようとすることより 自分自身と戦って自分で昇華すること。 今までそれなりに自分は耐えて頑張ってくれてたし、 与えられた感覚は付き合ってくれて、どんな自分であろうがこれからだってそうだろう。 自分から逃げたり恨むことで自分は楽にならないならば せめて認めてあげることぐらい。 内なるパッセージを納得させてあげれるのは 自分で自分に与えてあげたことだけなのかもしれない。 言うなら周りのどんな強い人や優しい人と無関係な名誉でもいいんです。 映画明日のジョーの主題歌の“Show Me Love”は私もすごくすごく励まされた曲です。 映画観たり、曲を聞いてみてね。

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せめて自分を認めてあげること…色々考えさせられました。 明日のジョーと曲聴いてみますね。本当にありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 心をカンナで削りながら頑張っていらっしゃるんですね。 さて。 辛い気持ちで思い脚を引きずって学校に登っていくあなた。 辛い坂道を登る・・・登校、とは良く言ったものですよね。 あなたはとても辛い思いでいるので、目に入るのは 嫌な奴ばかりだと思います。 サバンナでシマウマの目に、ライオンやピューマが良く見えるのと 同じことですが、あなたと同じように目を伏せて、いじらしく、 卑屈な弱弱しい笑顔を浮かべて疲れた顔をしている人は、 恐らく、何人、もしかすると何十人もいるはずです。 あなたが酒臭くて汗臭い労務者みたいな体臭を放つ奇病に 冒されているとか、正面に立たれるだけで頭痛がしてくる 放射線が出る体質だとか言うなら別ですが(笑)、普通の人間の あなたが辛い思いをしているという人間関係、他の人には 全然辛くない、などということはありません。 誰だってヤです。そんなの。 いじめっ子や意地悪な悪餓鬼のターゲットは絶対に一人では ありませんし、互いの顔色を伺いながらつるし上げを恐れる のは、いじめっ子や意地悪な悪餓鬼が少数派である証拠です。 もし、他人を傷つけて自分が気持ちいい思いをしてやる、なんて 奴らばかりなら、毎日あなたの周りでは髪の毛の掴み合い位の 喧嘩が絶えないはずだからです。 仲間をお探しなさいな。 ベタベタしている「~トモ」なんて軽い繋がりの友達ではなくて、 同じ痛みを感じていると直感的に理解できる、という意味の 「仲間」をです。 弱いから自分の倫理観も正義感も封印して卑屈に縮こまるしか ないのが弱者ですから、誰かが酷い目に会っていてもあなたに 助けられる訳はありません。 その逆も同じでしょう。 でも、寄り添うなり、骨を拾うなり、出来ることはあるはずです。 考え方を変えるのは難しいと思うけれど、嫌な問題を色々抱えて いるのが、あなただけではない、ではなくて、半分以上の連中が そうだった、と判るようになってくれば、今の孤独感も無力感も 少しづつ受け止める心の耐力が付いてきます。 何よりも、一人ぼっちというのが一番人間を弱くしてしまう。 そして、一人ぼっちの正体というのは、殆どの場合、自分のことで 精一杯で、他人を静かに、深く観察する余裕がないから他人の心を 思慮する心の眼が育たないことに由来します。 心の眼が良くないから、世の中が暗く見えます。 他人の笑顔だって、裏に別な顔が潜む仮面のように 悪意が透けて見えるかも知れない。例えそれが疑心暗鬼だとしても。 太陽だって黒く見えてるかも知れません。 知れば知るほど、人間あれこれ悩みや劣等感、悪い所情けない所を 抱えているものですが、理屈では理解できても、目の前で楽しそうに している同級生が、実は内心で物凄くムカついていたり、惨めな気持ちで いる、などとは中々実感できないものです。 だって、皆、せめてそんな自分の心は他人に見られないように 一生懸命隠してるものですから。 でも、あなたが想像するより遥かに多くの子達が、あなたと似たり 寄ったりの悩みを抱えているんだと、あなたが実感できれば、 あなたの中から安心と勇気が湧いてきます。 あなたの生きるエネルギーを一番奪っているものは、なんと、あなた。 あなたが自分をダメな奴だ、他の人に比べてこーんなにダメな奴だと 毎日罵っていませんか? だから、一人ぼっちに感じるんです。 こんなバカはきっと、私一人なんだ・・・、とね。 誰もそんなことは言ってません。 例えば、一瞬あなたと話をしている私は、あなたに対して何一つ、悪い 印象など持っていません。 真面目で頑張りやで傷つきやすく優しい子、という印象です。 だから、傷つくんですよ。 別にあなたが悪いわけじゃなくてね。 優しいから、傷つく。 色んなことに、傷つく。 誰かがあなたの言葉に無反応だったり、冷たい表情をされたり、 あなたは、暖かくて優しい心が大好きでしょう? なのに、中々周囲の人は温かくて優しい態度を取ってくれません。 だから、あなたは傷つく。 そして、他人を攻撃できない優しさを持つあなたは、自分の欠点を 探して自分を罵る。 これじゃ、疲れもします。 その傷つきやすい優しいハートは、冷静さと客観的な目線を備えれば、 他人の気持ちを慮ることが出来る、大切なセンサーになります。 半ベソかいた凍える子を包む暖かいコートにも、熱さにあえぐ人の顔を 撫でる、そよ風にもなれるでしょう。 自分を痛めつけた人間は、それに耐え切れずにダークサイドに堕ちて しまう人と、痛みを抱えて尚、他人の傷ついた心を癒せる風になれる 人がいます。 誰もがそうなれる訳ではありません。 身を持って辛さを心に沁み込ませた人間だけが、他人の痛みに敏感にも なれるんです。 あなたと同じように、弱い人は皆、グレーにくすんで土を被って蹲っている 小さなキノコみたいなものです。 よーく御覧なさい? クラスにだって10人じゃきかないはずのキノコが生えてるはずですよ。 孤独から抜け出して元気になるために、静かに周りの人の気持ちを 見抜けるように、心を鏡のようにして下さいね。 私は昔、おまじないの意味もあって、いつも小さな鏡を持って学校に 行きました。 鏡は、色んなことに気付かせてくれます。 事実として、教えてあげます。 あなたは、実に全く、一人ぼっちじゃないですよ。 にゃ?

jjjsprince
質問者

お礼

私のために真剣に考えて文章を打って回答してくださってありがとうございました。 文章を読んでいて色々なことに気づかされました。 私は正直自分は性格が悪いんじゃないか、とか自分の考えは常識からはずれていないか、など思い込んでしまうようになっていました。 そしてクラスに私に優しくしてくれる人がいるのにも関わらず、 心の奥では一人ぼっちだという考えを持っていました。 まわりはみんな楽しそう…と全然まわりが見えていなくて自分だけがすさんでいるのではないかと。 最近の私は落ちやすく不安定な状況で、まともに物事を考えられていなかったのだと思いました。 でも、私は一人じゃないことやまわりをもっと見ようということ、大切なことに気づけた気がします。 本当に光が射し込んだ気がします。ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

くよくよするのは、人間の防衛本能の一つと言っていい。 傷付きたくないから、わざと悪い事や良くない方を想像しては予め予防線を張っておく。 そうした方が、本当にそうなった時に「やっぱりね」って感じでショックが和らぐだろう? でもね、そうしている内に、自然と自分の視線や行動が狭まって来るんだよ。 限られた道しか無くなってきちゃうんだ。 どんなに悪い事を想像してみたって、やっぱり怖いものは怖いからね。 だから、そこから動くのを止める。 きっとそれが傷付かない為の一番良い方法だから。 さて、そこで、傷付く事は本当に怖い事なんだろうか?と想像して見る。 人間は、生きている限り「傷付いたらそれで終わり」と言う事は無い。 本当に怖いのは、そこに留まり続ける事。 それは、誰のせいでもない。 きっかけは他人でも、原因は自分以外の何物でもないんだから。 明日学校に行ったら、もしかしたら楽しい事などないのかも知れない。 明日学校に行ったら、また人間関係で疲れるかも知れない。 でもね、それが今を動かない事の理由にはならないんじゃないのかな。 人はね、常に自分に取って楽な道を選ぶものだ。 それが、意識的な事か、無意識的な事かで大きく見解は分かれる所なんだけど、例え辛い事や苦しい事でも、選んだ時点で自分に取って楽になれる道と判断したと言っていい。 だってそうじゃない? 君が明日、学校へ行く事が出来るのであれば、大きな不安の中で気付かないでいるだろうけど、今ある気持ちからはどこかで解放される所が確実にあるだろう? くよくよする事にも自信を持て。 明日いい事がなくても自信を持て。 世界は君の為に回っているものではないが、君の行動は確実に君自身の為に回っている。 明日を生きたいのであれば、今を生きなくてはね。 あぁ。。。嫌だ嫌だ。。。と思いながらも、確実な一歩を踏み出そう。 頑張ってね。

jjjsprince
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章全てにおいて本当に考えさせられましたし、すごく勇気をもらえて涙がでました。 明日がどんな1日であろうとも前へ進まなきゃと思います。 強い背中おしありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

おいくつでしょうか? 中学生?高校生?大学生? いずれにしろ、一度嫌になっちゃって休むと、なかなか腰が重く、動けないものですよね。 人間関係に疲れたのなら、人間に構わなければいいんですよ。 最低限の挨拶だけ交わして、全部無関係だと思えばいいの。 自分は、学校に勉強をしに来てるんだ!!!と強く思うことです。 疲れる友達なんて必要ない。 この先の長い人生で、きっと自分が疲れずに付き合える友達が他に出来る。 そのうちね、周りを見渡す余裕も出来るし、そうすれば疲れずにつき合う方法も分かってくるし、その頃にはまた周りの人間も今とは変わってるものですよ。 明日が怖くても、長い人生のたかだか8時間。 それを耐える事を繰り返せば、そのうち卒業で人間関係がリセットされるわけです。 1年後、3年後、10年後には、全く別の人間の輪の中に自分がいることになるのですよ。 足元だけでなく、遠い未来を見据えて行動してください。

jjjsprince
質問者

お礼

勇気づけてくれてありがとうございました。 因みに私は今高校3年生です。 人間関係に疲れているというのは、たいして悪いことをしてないのにいきなり友達1人に避けられ始めたことです。 避けられたことなどなかった私にとっては苦しいです。 でも、もう3年ですし、卒業も遠くはないので前を見据えて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。