• 締切済み

明日学校だと思うと鬱になりそうです。

いま人間関係ぐちゃぐちゃで かなり辛いです。 明日学校だと思うと涙が出てきて 更に死にたくなり、そんな勇気もない のにタオルで首を絞めて、あと少し のとこで外してしまいます。 高校は大学のために 辞めるわけにはいきません。 こんなことをみなさんに 質問しても仕方ないんでしょうが どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • ruri112
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

学校時代の人間関係はすっごく難しいと思います。 私も正直学校の人間関係には毎日うんざりしていました。 本当にめんどくさい…と思いつつたまに1人になったり、もちろん友達と居たり… もし良かったら精神科、心療内科の病院に行く事をオススメします。 私も職場での仕事がいやになり、通っています。 大学進学を目指しているのなら、普段から趣味を見つけ「学校」の事を 考えない時間を作るとまた少しは違うのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

仕方なくないよ。 きっかけになる。 自分の為の一歩になる。 そして。 貴方の言葉の中にヒントがある。 今人間関係が「ぐちゃぐちゃ」だと。 ぐちゃぐちゃだから辛いんだよね? だったら。 そのぐちゃぐちゃを整理すれば良い。 もつれを「丁寧に」ほぐしていけば良い。 一気にエイッと何も無い、スッキリした状態に戻る事はない。 貴方の考える「どうしたら?」は。 実は「一気」に解決しようとしている悩み方。 だから直ぐには見つからない。そして辛い辛いとなる。 ひもが沢山絡まっている状態をイメージしてみて? 絡まっているものを強引に引っ張ったら。 固い結び目が出来たり、大きな「ダマ」が出来るでしょ? 更に絡まってしまう。 絡まっている時は。 どこがどう絡まっているのか? どことどこがもつれているのか? それを丁寧に見つける事からなんだよね? 見つける作業は慎重にやっていく。 見つけた後で引っ張る事で。 絡まっていた部分がスッと抜ける事はあるんだよね? 今の貴方の人間関係も同じ。 どこがどう絡まっているのか? 貴方のどの感情がどう作用しているのか? 特にどの関係に貴方は難しさを感じてるのか? ぐちゃぐぢゃ、という整理だと。 一つ一つの問題、 一つ一つの絡まり方に目を向けられなくなってしまう。 ただ「全体」として絡まっている部分を苦しいと感じて。 向き合う気持ちさえ無くしてしまう。 今こそ一つ一つ。 ぐちゃぐちゃの「中身」の整理から。 一人で出来ないなら。 誰かに相談しても良いんだよ。 直ぐ何とかしてくれ~という相談ではなくても、 今こういう状態が~と他者に伝えるだけでも。 伝える際に貴方の内側から整理された言葉が生まれてくる。 尚且つ外側からのアドバイスは。 自分には無かった目線もある。 整理のきっかけになるんだよね? 今の貴方は少し絡まっているだけ。 きちんとほぐして整理すれば大丈夫。 一気に全部解決しようとしないで。 絡まっている一つ一つに丁寧に向き合っていく事。 一つの「ほぐれ」が別の「ほぐれ」を呼び込んで。 貴方のもつれが軽くなって、小さくなって。 そういう形で今の状態は解決して行く筈だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 22880925
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

明日会社だと思うと半分鬱です。君もつらいと思うけど。学校に行きたくないと思っているのは君だけじゃないと思う。てかほとんどの人がそう思ってると。もう一度どうして学校にいかなければならないのか考えてみたら?勉強はもちろん人間関係も学べるのが学校です。疲れて人嫌いになるもよし。それでも大部分の人は毎日続けてる。なぜだろう。でも私も明日会社にいきます。辛いのは君だけじゃないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20131
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、 長い人生のなかで、高校生活の3年間というのは本当にあっという間です。 大学に行きたいという希望があるわけだし、 死のうとしようとするくらいだったら、 一度死んだつもりで高校生活をたとえ友達がいなくても、乗り切ってください。 高校は狭い世界だから、友達とつるむことも大切だと思います。 でも、人生の中で、大学、会社、等でまた沢山の人に会います。 私は高校の友達とは現在はほとんどつながっていません。 そういうものです。 だから、狭い世界で友達ともめて、今はそれがすべてのような世界ですから非常に辛いのは分かりますが、この先もっと素敵な世界があって、もっと沢山の友達や恋人と知り合い、未来があるのに こんなところで死にたいと思ってしまうのはもったいないですよ。 学校で1人になってしまったとしても、あなたには夢があるんだから、 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行くには…

    高校1年生の女子です。 友達関係が原因で去年の11月から学校に行ってません。 明日から学校に行こうと思っているのですが なかなか勇気がでません。 どうしたらいいでしょうか…

  • 明日、卒業式なんですが・・・

    卒業式を明日に控える高校生です。 自分は小学校、中学校の卒業式では全く泣けず、部活動の最後の試合でもチームで唯一泣けないなど、割と冷めた人間でした。 もちろん寂しい、悔しいなどの感情はありましたが、泣くという行動には至りません。 今回も「卒業式ごときでなく訳ないじゃん(笑)」と友達に対して余裕の態度を取っていました。 しかし今日、卒業式の予行があったのですが、予行の間今までの高校生活のことを心の中で振り返っていると、今までになかった感情に襲われ、何か刺激を与えられると泣きそうな気持ちになりました。 思うのですが、どうして卒業式は悲しいものなのでしょうか? 同窓会も何度か開かれるでしょうし、先生にも学校に行けば会えるわけです。 そもそも別れではなく、旅立ちの式であるはずなのですよね。 永遠の別れじゃないのに、どうしてこんな胸が締め付けられるような気持ちになるんですか? 今だってこの文章を書いていて涙が出てきました。 情けない男子高校生ですよね。こんなこと初めてです。 すいません。半ば独り言みたいな質問ですが相手してください。

  • 学校がつまらない。行きたくない

    学校がつまらない。行きたくない きっと、今から話すことは私のわがままです。自分で分かってるけど、こう思ってしまう。どうしたらいいでしょうか。 学校に行きたくないんです。 別にいじめられてるとか、誰かともめたとか、勉強ができないとかじゃないんです たんに、行く意味がわからないんです。目的がないんです。 勉強なんてものは行かなくてもできますし、行ったところで、訳のわからない先生達がダラダラと授業をしている。正直、教科書を読んだ方がわかりやすいという結末。本当に行く意味はあるのか。 では、人間関係の学ぶ場として見たらどうか。 私の周りではもめごともないし、ケンカもない。平和と言えば平和だ。でも、「楽しいか?幸せか?」と言われたら、「いじめや揉め事があるよりは幸せ」と答える。つまり、あまり仲は良くないのだ。それで今私はつまらないと思っている。完全に上辺だけって訳じゃないけど、心の底からって訳でもない。私なりに色々試して面白くしようとしたけど、実際難しかった。具体的に言うと、例えば、『誰かが○○に遊びに行こう!と言う。そうすると周りはいいね!と賛成の意見を次々と出す。でも、計画を立てるものは誰もいない。』 こんな所がつまらないんです。ほんとに行きたいって思ってないんだよね?だから、計画立てないし、そこで話が終わるんだろ?本当につまらない。新しい友達の所へ行こうとするにも、もう、ほかのグループにいく気力も勇気もわたしには残ってない。どうしたら面白くなるの?こんなにつまらないのが人間関係なの?社会なの?こんな場所いらない。行く意味がわからない。 勉強も人間関係も私の中では学校へ行く目的とならない。 正直、私の中では勉強の問題より、人間関係がつまらない方が理由的には大きいです。 どうして、皆さんは学校入ってるのですか?教えてください。 今、共学の普通科の高校に通っています。夜間や通信に変えようかも悩んでいます。でも、変えてしまうと、もう、一切、だれともかかわりが持てなくなるのではないか、学校の友達とかは出来ないのではないかと思ってしまいます。今まで、人と関わってて嫌なこともあったけど、すごい楽しかったっていう時期があるから、人との関わりを捨てたくない。今の学校なら、可能性は低いけど、また、楽しく学校に行けるようになるかもしれない。でも、学校を変えてしまったら、その可能性は0と等しいくらいの確率になってしまう気がする。 どうしようか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 意見をください。自由に書いてもらって構いません。 ※長文すいません。口調が「です」だったり、「だ」だったりするんですけど、許してください。

  • 明日学校に行くか迷ってます。どうすれば良いですか?

    明日学校に行くか迷ってます。私は不登校です。明日に文化祭的な行事の準備があり、明後日に文化祭みたいな行事をします。 でも、今までの話会とかも参加してなかったし、勉強も家で自習はしているけど追いついてはないし、すごく怖いし迷っています。 友達は沢山居ます。でも席ですごく嫌な席で、もうどうすればいいのか… ここでみなさんに3つ質問したい事があります。 ①席替えが最悪だった時の対処法などはありますか? ②不登校が行事の前日準備から来たらいつも来てる陣はどう思いますか? ③不登校が学校に来てどう思いますか? 回答お願いします!

  • 明日の学校について・・・

    ぶつけて足の小指を痛めました。 それで、明日も普通に学校です。 それで、僕のいってる高校はかなり校則に厳しいので怪我してもその証明がないかぎり革靴が原則となっています。 さきほど今日はいていた靴下は切りました。 親が出張中のため(弟と2人)朝病院に行くのは無理かと思います。(学校はそばです) 質問を数字で書きますのでお願いします。 (1)学校に行くときに足になにかしたほうがいいですか? (2)下記のとうりなのでなるべく痛みの少ないらくな靴下・革靴の履き方・工夫などはありませんか?   なにもないのでしたら普通にはこうかと思います。ないと思う場合もないと回答していただけるとあ   りがたいです。 (3)腫れあがって色は真っ赤で熱も持っています。骨に以上がない確立どのくらいありますか?予想で結構です。  なんでもいいのでみなさんの考え・案などお聞かせください。

  • 明日からどうすればいいでしょう

    人間関係で悩んでいます。 はっきりいって人間がきらいです。 大学を卒業するまでなんとか我慢して、その後就職の為に、専門学校に通っていました。 しかし、人間関係の摩擦や、学校の趣旨、やり方などがあわず、冒頭に書いた通り人間嫌いなので、朝、地下鉄に乗るのさえ嫌でした。 最近では鬱状態が続き、学校に行く前に気分が悪くなったり、食べたものをもどしてしまったりと状態は悪化。 そこで、前から行っていた心療内科に相談に行きました。 心療内科の勧めでは無理に学校を行く事はないという事で、その場の勢いもあって、休学する事に。 担任の先生と父と話し合って取りあえず、一週間休んで答えを出す事になりました。 しかし、その一週間をどうすればいいのかわかりません。 まともにものを考える事もできないし、今まで好きで続けてきたHPも更新する気がなくなりました。 家では私を目の敵にしている祖母が何を言うか怖くて、家にいる事もできません。 だからといって行く所もありません。 死が頭の中でちらちらしています。 明日が来るのが怖いです。 明日からどうすればいいでしょう。

  • 明日彼女に告白します。

    初めての投稿です!心よりよろしくお願いします。私は20の男です。高校の頃付き合っていた彼女がいたんですが、高校生の頃は付き合っていたのに自分はその彼女のことがあまり好きになれずにいました。外見がタイプではなかったのです。今考えれば私は外見でしかその人を見ていなかったので、ひどいことをしてしまったと思いました。それから卒業し、専門学校で好きな人ができたんです。まだ外見でしか見ていない自分に気づかずに、その人を好きになっていたんだと、今になって思います。そしてその人に勇気を持って二人でどこか行こうと誘ったんです。そした向こうもオッケーしてくれて、いざ遊んだわけなのですが、話が盛り上がらず、彼女もつまらなそうで一日が終わってしまったんです。それからその人とは気まずくなり、現在もあまり話していないといった状態です。そこでおとといアルバイトをしながら、ふと高校の頃の彼女を思い出したんです。実は高校の頃の彼女はすごく私のことを思っていてくれて、正直自分が生きてきて、初めての彼女だったし、彼女といると心も軽くなれた自分がいたように思います。いつも女子の前では何かと緊張してしまう私ですが、彼女といるとそこまで緊張もしないで素の自分でいられるような感じでした。そして思い切って彼女に電話しました。そしたら明日遊ぶことになり、私はそこで彼女に告白しようと思います。外見はあまりタイプではないけれど、やっぱり心って大事ですよね?もしよければ、彼女を傷つけてばかりの自分ですが、明日はそんな彼女を守れる一人の男としてスタートしたいです。アドバイスもしにくいと思いますが、もしよければ何かと勇気をください><よろしくお願いします!

  • 明日を生きたい

    ずっとくよくよしていて学校に行くことを拒んでいる私を怒って下さい。 人間関係に疲れてしまい、体調を壊し学校を休んでしまったのですが明日学校に行きたくないなと思ってしまいます… 背中をおす言葉や説教をしてください。 学校に行こうと思うのですが、心がついていきません。

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • 学校にいきたくない

    学校にいきたくない 別に学校が楽しくないわけじゃないし、友達がいないわけでもないけど、学校にいきたくない。 高校に入学したてで何言ってんのって思われるかもしれないけど、提出物とか、予習とか、テストとか、そういうものを考えるとイライラしてついお母さんにあたってしまったり、勝手に涙がでてきたりする。 この気持ちをお母さんに言うと、なんでこんなこになっちゃったん?って泣かれてどうすればいいのかわかった。 ストレスから免疫力が低下して喉のリンパが腫れて一週間高熱が出たりして、ほんとにどうすればいいかわからない。 明日も学校だと思うと行きたくないって思ってしまう。 バイトとか買い物とか遊びにとかは喜んで行くのに、学校には行きたくない。 休むと先生が家に来たりして、正直やめてほしい。来てくれるのは嬉しいけど来たら学校行かなきゃいけなくなる。 こうゆうときってどうすればいいんですか?