解決済み

明日からどうすればいいでしょう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134436
  • 閲覧数97
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

人間関係で悩んでいます。
はっきりいって人間がきらいです。

大学を卒業するまでなんとか我慢して、その後就職の為に、専門学校に通っていました。
しかし、人間関係の摩擦や、学校の趣旨、やり方などがあわず、冒頭に書いた通り人間嫌いなので、朝、地下鉄に乗るのさえ嫌でした。

最近では鬱状態が続き、学校に行く前に気分が悪くなったり、食べたものをもどしてしまったりと状態は悪化。
そこで、前から行っていた心療内科に相談に行きました。
心療内科の勧めでは無理に学校を行く事はないという事で、その場の勢いもあって、休学する事に。
担任の先生と父と話し合って取りあえず、一週間休んで答えを出す事になりました。
しかし、その一週間をどうすればいいのかわかりません。
まともにものを考える事もできないし、今まで好きで続けてきたHPも更新する気がなくなりました。
家では私を目の敵にしている祖母が何を言うか怖くて、家にいる事もできません。
だからといって行く所もありません。
死が頭の中でちらちらしています。
明日が来るのが怖いです。

明日からどうすればいいでしょう。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

hossyiさん、こんにちは。
人間は嘘をついたり、心にもないことを言ったり、
相手を落としいれようとしたり
とにかく疲れる相手ですね。
自分の欲望を満たすために他人を利用する人がいかに
多いか。とくに、このような情報過多の時代には
自分さえも見失ってしまいそうになる時がありますね。
あなたのお気持ち痛いほどわかります。
今は、無理をして人間好きにならなくてもいいと思います。
きっとどこかにあなたの心にしっくり来る相手がいると思います。
それまで待ちましょう。
とりあえず、今日から子供時代に戻ってみて下さい。
子供のときに何をしていたら我を忘れることができましたか?
それを思い出して思いっきりやってみましょう。
たとえば子供のときに遊んだ懐かしいところへ行ってみたり・・・。
我を忘れるくらい面白いことだったら、時間はあっという間に過ぎてくれます。
面白くないことも、その時間だけは忘れることもできます。
若いときの一年や二年は、長い長い人生にとってはどうということはありません。
バンカイはいつでもできます。
幸い今は不況です。無理して学校にいっても就職はなかなかありません。
不況を脱出する頃、卒業できれば良いじゃないですか。
リラックス・・・リラックス・・・。ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。

気持ちを分かると言ってくださって嬉しいです。
私は単に自分が撃たれ弱い所もあるんですけれど。(苦笑)
自分を見失いかけていたのは本当です。
誰かを好きになれるか分からないけれど、待ってみます。
実は今日までは精神不安定で、何も手につかない状態でした。
でも、今なら、好きだった事(私の場合、創作)ができそうです。
23歳が若いかちょっと自信がないですが・・・
ゆっくりやれという言葉は救いになります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:14:47

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

 私も、ときどき、はっきり言って、人間が嫌いになることがあります。しかし、職業柄(人間相手の仕事やっています)、逃げるわけにいかず、このかぼちゃ野郎などと思いながら、付き合っています。しかし、気分がいいときは、人間が好きになってしまうせいか、饒舌になり、朝まで、人に付き合ってしまいます。といいながら、職業柄、もう、人と会うのがいやだと思うと、今日のように、1日、教えてgooに付き合い、中島義道氏の気持ちは良くわかると、氏の本を読んだりします。あなたもどうですか?氏の本は面白いですよ。「私の嫌いな10の言葉」なぞは、共感してくれるのではないでしょうか?
 鬱状態が2週間以上続くと、りっぱなうつ病だと定義されていますが、どうですか?鬱病は、こころの病ではなく、脳の病気だということはご存知でしたか?服薬なくして、治りません。といっても過言ではありません。この教えてgooの健康のメンタルヘルスをのぞかれました?ひどいときは希死念慮といって、死にたくなります。脳の中で、神経伝達物質の受け渡しがうまくいっていないので、そのような状態を引き起こすと考えられています。現在は、大脳生理学の観点から、うつ病のメカニズムも解明されつつあるようです。どうやら、セロトニンという物質が犯人らしいです。
 明日からどうすればよいかは、私には、よくわかりません。あなたのことですから。ただ、あなたの脳で、鬱病が進行中だとすると、投薬と休養を勧めますが。しかし、がっかりさせることばかりいってスミマセンが、薬が効くのに約2~3週間かかりますので、念のため申し添えます。
 なお、鬱病は、風邪のようなもので、生涯罹患率は2割とも3割とも言われています。女は男の倍かかるらしいです。最近は軽症の鬱病が増えているとか。詳しくは、野村進氏の「脳を知りたい!」に書いてあります。
 
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。

鬱病についてのお話、参考になります。
私は数年間投薬をうけています。
私の父も薬は効果があるので飲まなくてはならないと言っています。
私自身は薬の効果をあまり信じていなかったのですが、考えなくてはいけませんね。
脳の病気だと考えると、見方も変わってきます。
ただ、心療内科の薬を飲み続けているのですが、効果がみられないのです。
(よって上記の様な考えになるのです)
薬の効果とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

また、為になる本を紹介してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:20:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

私も学校嫌いです。
私の場合はまだ誰にも言ってませんけどね。
はたから見れば、普通の人間だと思います。
鬱の人すべてが
鬱だということを表に出しているわけではないのですよ。
まずは、あなた一人が鬱ではないということを知って
安心してください。
inorganicchemistさんのおっしゃる通り、
やりたい時にやりたいことをやればいいのです。
学校に行きたくなければずっとずっと行かなくてもいいです。
退学したって、そのあと成功した人だってたくさんいるんですから。
そんなの後になればいくらでもどうにかなります。
とりあえずその一週間は、好きな事ばっかりやって
気を晴らしましょう!
明日からどうすれば?好きなことをして過ごせばいいのです。
とりあえず、あなたの害になるもの(あなたを憂鬱にさせるもの)
から遠ざかって。
あと、鬱気味の方が何もしたくないと思うときは、
何もしないで過ごすのは駄目だそうです。
かと言って学校に行けとかそうではなく、
散歩でもして心を軽くするのが必要なのだそうです。
私の書いた事も、たくさんあるうちの意見の一つとして
読んでいただければ嬉しいです。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。
ご自分が鬱だという事までおっしゃってくれて感謝しています。
安心できます。

残念ながら、今現在、好きな事、やりたい事が分からない状態です。
それでも、何かやった方がいいというご意見はとても参考になりました。
何をしたいのか、考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:05:56
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

たぶん、これまでの生活で、朝起きたら学校に行く!
という習慣が染みついているんですよね。きっと。

急に変えるのは難しいかもしれませんけれど、
「そのときにやりたいことをする」
というスタイルには変えられませんかね?

よく言うじゃありませんか、

明日できることは今日やるな。
明日のことは明日考えろ。
明日は明日の風が吹く。

幸い、お父様のご理解は得られているのですよね。
なら、当面困ることは特にないのでは?

私自身は自殺というものに対して「絶対ダメ!」
とは思っていない(もちろん勧めているわけでもないですが。)
のですが、この「自殺」という選択肢はこれを選ぶと、もうそのほかの
選択肢を選ぶことができなきなります。ので、hossyiさんが考えつく
そのほかの選択肢を全て試す、もしくは考えてみるまでは考える必要は
ないのでは?
仮に「明日自殺しよう」と決めたとして、そのことはやっぱり
明日考えましょう。

最後に、決してひやかしや興味本位で回答しているわけではありません。
しかし、必ずしも私がここに書いたことがあなたにとって最良の意見
であるとは思いません。ので、軽い気持ちで、「こんな考えもあるんだな」
と、読んでいただければ幸いです。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

すぐにお答えありがとうございました。
ええと、まず、答え方がうまくないのですみません、と言っておきます。

やりたい事をする事はいい事だと思うのです。
しかし、私はそのしたい事が分からないのです。
だから究極の言葉を使いました。

いっぱいいっぱいで、考えがまとまりません。

お気持ち本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:00:11
  • 回答No.4

何か好きなことは有りませんか。
何もなかったら、何もしないでいましょう。
ただ、ボンヤリと空想の世界で、楽しいことを想像しましょう。
無理に何かをしようとしないことです。
マイペースで居ればよいのです。
体と、こころを休ませて上げましょう。

ただ、心療内科で薬は貰っていますか。
薬だけは飲みましょう。
先生が薬を出していなかったら、もう一度行って、症状を良く説明して、薬を出してもらいましょう。
この病気は、薬の力を借りて治すのが一番よい方法なのです。

家にいるのが怖くなったら、心療内科の先生のところへ行くのも良いかもしれません。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。

大変共感できるお返事でした。
楽しい事を空想する事。
マイペースでいる事。
確かにそうです。
ただ、何もしないのはちょっと苦しいのですが。

薬はもらっています。
ここ数年飲み続けています。
効果がいまいち分からないのですよ。
もし教えていただければ薬の名前も書きます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:26:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (749/4191)

こんばんは。

難しい事は何も言えないのですが、明日から家にいるのが
嫌なら、人が少々多くいますが、図書館に行ってみては
どうでしょうか?

図書館には当然ながら色んなジャンルの本がありますので、
時間を潰すのにまた新しい自分を発見するのにいい所だと
思います。

早くよくなるといいですね(^^)。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

図書館なら、なんとか時間を過ごせそうです。
新しい自分は見つけられるかわかりませんが、本からいろいろ得る事ができるかもしれません。
いい回答と、温かい言葉をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:00:28
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

「こうでなければならない。」なんてこと、本当はこの世には無いと思います。
それはきっと自分で作り上げてしまった檻で、その中に自分を閉じ込めてしまってしまっているのだと思います。

体がくたくたになってしまうと、風邪をひきやすくなりますよね。
心もくたくたになると風邪をひいてしまうんです。
体が風邪をひいてしまったら、ゆっくりと休ませてあげるのと同じように、心が風邪をひいた時も、ゆっくりと休ませてあげたらいいんですよ。

風邪をひいた時に無理をしたら、こじらせて大変なことになるじゃないですか。
心が風邪をひいた時も、無理に元気にしようとしたら、こじらせてしまうんです。
無理に何かをやる必要なんて無いですよ。
それに、やりたいことなんて、頑張って探すものじゃなくて、探すことをやめた頃に見つかるものだと思いますよ。

周りを見て焦ることもあるかもしれないけど、今は立ち止まっているように感じるかもしれないけど、遠回りをしているように感じるかもしれないけど、いつか、あれはあれで良かったんだと思える日がきっと来ますよ。
人生で無駄なものなんて一つも無いですから。

それから、お薬はちゃんと飲んでくださいね。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

お返事ありがとうございました。

そうですね。
自分で自分を檻に閉じこめてはいけませんね。
ゆっくりと休んでいいという言葉は、すごく救いになります。
休んでいいんだって思えます。
ありがとうございます。
やりたい事もいろいろやりつつ見つけていこうと思います。
無駄にならないかはまだ自信がないですが・・・

薬はちゃんと飲みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 21:08:02
  • 回答No.6

お礼を拝見しました。
少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

>もし教えていただければ薬の名前も書きます。

お役に立てるかどうか判りませんが、参考までに教えていただけますか。
補足コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

さらなるお返事をありがとうございました。

薬の名前、薬の入れ物(?)に書いてあるものそのままですが、書きます。

Dogmatyl50
アキネトン
Sepazon-1
Serenace

これを朝夕飲んでいます。
投稿日時 - 2001-09-16 21:00:56
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

 hossyiさん、こんにちは!うつ病の定番サイトで、私も、かなり勉強させてもらったサイトをご紹介します。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」とも言います。ここで得た知識をもとに、主治医の先生に、遠慮なく質問してみましょう。この病気は、薬物療法が主で、いろいろな薬の効き具合を確かめながら、治療していきます。ですから、あなたの言葉が、医者にとっては、頼りな訳です。薬を自己判断ではやめてはいけません。必ず、先生と相談してください。繰り返しますが、うつ病は、脳の病気です。ですから、薬物療法と休養が中心になります。うつ病はポピュラーな病気ですので、家庭医学関係の本にも、詳しく解説されています。是非、最近の本を手に取られることをお勧めします。日々、治療法が進化しています。また、精神主義では、逆効果であることも付け加えさせてください。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

再びお答えありがとうございます。
現在、以前おすすめしてくださった本を読んでいます。
(私の好きな本が非難されていたので)100%は共感できないですが、おもしろいです。
鬱病のサイトは勉強になりました。
創造性が高い人間が鬱病になると知って、未来に少しだけ希望が持てました。
薬はやめない事にしました。
少しだけ、病気のせいだと考えると落ち着きますし。(苦笑)
これから主治医と相談していこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-16 21:19:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ