明日、心療内科に行く理由と不安

このQ&Aのポイント
  • 明日、心療内科のメンタルクリニックに行くことにした。会社を休むことが増え、家に閉じこもり気分転換できない。心療内科の先生には、以前の質問内容を話していいか不安。
  • 会社を休む原因は家族との問題であり、家族に話せば大変なことになる気がする。家族のこと以外の悩みを話した方がいいか悩んでいる。
  • ゆっくり休養して元気になり、再び社会復帰することを考えている。家族には会社を休んでいることを言っていない。医師にはどのように話すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、心療内科に行きます

以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3378490.html 回答していただいた方、本当にありがとうございました。 あの質問以降、会社を休ませていただいてます。 特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。 外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。 ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。 そこで相談なのですが、心療内科の先生には、QNO.3378490で質問させていただいた内容をそのまま話してもいいのでしょうか? 正直、心療内科には行ったことないので、どんな感じで診察されるのがとても不安です。 そもそも、私が会社を休みがちになってしまった原因が、「親が結婚しろという圧力」と「転職を反対されている」という家族とのことが大部分を占めているので、「会社を休みなさい」ではなく、家族に今の状態を理解してもらえるようにお医者さんからお話するなど、家族を巻き込んで大変なことになってしまうような気がして、それがとても重たく感じてしまっています。 前に、「実は最近会社を休みがちで…」という話を両親にしたことがあって、それに対し、両親は「気持ちの問題。もっとシャキっとしなさい。怠けてるだけ」と怒られてしまいました。そこで何もいえない私もダメだとは思うのですが、何も言えなくなってしまいます。 できることなら、両親には言わず、ゆっくり休養して元気になって、また社会復帰しようかな、という気持ちが今の大部分を占めている状態です(今、会社を休んでいることは、両親には言っていません)。 なので、家族のことではないこと(会社での人間関係のことや恋愛のことも今回会社を休みがちになってしまった原因の1つであると思っています)だけをお医者さんにお話したほうがいいのか…。 (会社にも、会社の人間関係と仕事の労働時間のキツさに身体が対応していないこと、あとプライベートでも少しいろいろありました、とだけ伝えました。) たぶん、お医者さんには全部話したほうがいいとは思うのですが、なるべくなら、家族を巻き込みたくなくて…。 文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#61484
noname#61484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9075qong
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私はその手のことを経験して、回復した人間です。 で、結論は簡単です。 【一番言いたくないことを言ったとき、“本当”の回復が始まります】 初診で全てを吐き出す必要は無いと思います。 というよりは、言えないでしょう。(たぶん) ただし、いつかは言えるようになるはずです。 そのためのお医者さんであり、薬、治療なのです。 気楽に心療内科に行ってみましょう。 お医者さんは恐らくこう聞くでしょう。 ”どうしました?” 話せる範囲でいいんです。内科も皮膚科もかわりゃしません。

noname#61484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気楽に」ですね。…しかし、すごく緊張してきました。胸が締め付けられます。 なんとなく、落ち着いて話ができるように、女の先生がいるクリニックを探しました。とりあえず、気楽に話せる範囲で話してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • konapoco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ。 早速ですが、私自身心療内科に通っているので、経験談を書かせていただきますね。 まず、出来るだけお話はされた方がよいと思います。先生はもちろん他人なのですが、心療内科医というだけあってとても親身にお話を聞いてくださり、話すことによってだいぶ心が軽くなりました。 ご両親を巻き込みたくないということですが、心療内科の先生に話したとしてもご両親を連れてきなさい、とかそういった話にはならないと思います。 ただ、心療内科の先生によって全て話すかどうか決められた方がよいと思います。相性や話しやすさなど個々に違ってくると思いますので。 先生を嫌だな、と感じられたら面倒ですが他の病院を探すことをオススメします。(知人で、長年通院しても症状が改善しなかったのですが、勇気を振り絞って病院を変えたところ、みるみる回復したことがありましたので・・・) 話の内容に整理がつかなくても、先生が話しやすいように誘導してくれますので、あまり気張らなくても大丈夫ですよ。 場合によっては睡眠導入剤や抗不安剤等処方してくれますので、一時的にでも薬の力を借りてお休みすることも大切です。 心が落ち着けば、ご両親や自分の気持ちと向き合う余裕も出てきますので。

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 私は、たまたまこのサイトをみさせて頂いた者です。 でも、とても、あなたが悩み苦しんでいるのが伝わってきました。 そして、人ごとではないと思いました。 私の主人は、うつ状態で神経内科に通院していました。随分と有名な先生に、1ヶ月位で治るでしょうと簡単にいわれました。 しかし、3年経っても治らず、一生このままなんだろうかと不安におしつぶされそうでした。 結局、神経内科ではない、ある療法に出会って3ヶ月で治ることができたのです。全く薬を必要としなくなりました。 苦しい時、みんな、やさしい声をかけてくれたりしました。でも、やさしい言葉では、解決にはなりませんでした。 本当に、暗闇に迷い込んでしまったような。。。感じで本当にどうにかして欲しかったです。 でも。。。やっぱり、自分自身がしっかりと生きていけるようにならなくては、この病気、神経症は改善しないとわかりました。 でも、方法が分かりませんよね。 あなたも、逃げないで、自分自身をしっかりと見つめられるようにと思い、書き込ませて頂きました。

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.3

心療内科に付き添いで行ったことがあります。 よく分かりませんが、お話を聞いてくれるそうですよ。 なので話したいことを話されたらいいし、話したくないことは無理に話さなくてもいいんじゃないでしょか? その後、睡眠導入か安定剤か何かをもらっていました。 青色だったかな???

参考URL:
http://hamada-iin.com/qa1.html
noname#40624
noname#40624
回答No.2

私は、離婚後のトラウマを抱え常に不安状態を持ちながら、以前有ってストーカー行為をされた前夫の影に脅える日々を暮らしていました、しかしこれも何度も待ち伏せなど、体に染み込み、何時出るんか分からない状況から、これでは駄目と意を決して心療内科へ行きました。  離婚時に子どもも巻き込み生活した関係で子どもの不安障害など離婚時の後遺症で精神安定はアンバランスです。  同様に通院しています。  しかし、子どもを強制をして行かせても居ません、自発的に行く気にならないと治療とは言えません。  医師は全て聞いてくれます、話す事で心の状態を把握してきます、その上で投薬となり、旨く投薬は会えば社会復帰も可能です。  早期発見、早期治療です。  薬で生活がリズムに乗れば快適に送れます、心療内科は本当に多くの患者さんが来ています、驚くくらいです。  家族の状況なども全て話すべき事です、その上で治療です。  家族には当然話すことです、話をして現実を知る、知らせる事で子どもを追い込んでいる事実も知る、いや知れせるべきことと思います。  自然な自分でいる事で病気も快方に行くのが、壁ばかり作り、どの壁を壊すかそんな時間を掛けるなら、ある壁を無くす事で何もない状態でスタートする事が、再スタートも出来ると思います。  プライドが強い方とお見受けしますが、捨てる事も必要です。  そして自分を見つめる、自分の心に忠実になれる自分を取り戻す事で何かが見えて来ると思います。  ここに質問している自分を認める、これが取っ掛かりかも知れません 道は必ず開くと思いますし、道は付いて来る物とも感じます、  苦しい長い呪縛を抱えた20年でしたが、少し兆しを感じながら生活できるまで来ています。  苦しいからこそ分かる自分がいる事に気が付いて欲しく書いています。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    周期的に落ち込んだ状態になり 会社での人間関係に支障をきたしています。   でも ある周期をすぎればどうにかもとにもどりますが ですがたびたび(月一くらいに)そういう状態になってしまうので 今では周りの人にも見放されています こいうとき 話をきいてもらえると 気持ちが落ち着くのですが こういうことで心療内科にいってもいいものでしょうか こんなことくらいでと 思われないか心配です・・。 どうかアドバイスをお願いします

  • 心療内科に初めて行くのですが

    心療内科の診察をはじめて受けに行くのですが、 今までの症状や原因とおもわれるようなことを メモ用紙などに書きまとめて お医者様に出してもいいのでしょうか? 口で言っていると途中で泣き出したりして きちんと言うことが出来ないような気がするのです。 また、心療内科では具体的にどのように診察されるのですか?経験のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 心療内科医になりたいのですが

    私は今、心の専門の医者になりたく、医大を目指しています。ちなみに26歳女性です。精神科医、心療内科医、それから医者ではないのですが臨床心理士、と迷った結果、今現在は心療内科医になりたいという思いが強くなっています。 大体、卒業後の研修はその大学の付属病院ですることが多く、他の病院で研修することはとても難しいと聞いています。関西に、心療内科がある大学付属病院はあるのですが、私立で、お金のない私にはとうてい行けそうもありません。国公立大学で、心療内科医になるための勉強をできるところはないでしょうか。また、精神科や内科で研修をし、心療内科医として勤務することは可能なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で未熟な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。