• ベストアンサー

明日が怖いです

次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 明日は自分にとって非常に苦しいというイベントがある場合、 一時的にそういう感じになるのが普通だと思いますが、 私は毎日そう思うようになって睡眠することに対する恐怖を感じている毎日です。 現在は心療内科に通って安定剤を飲み続けて約4年になるのですが、 毎朝、嗚咽とけだるさが続いております。 明らかに自分は鬱であるとわかって病院に通っていますが、 一向に回復する様子はありません。 安定剤だけではなくカウンセリングも必要だと思っているのですが、 こういった場合どうしたらよいかわからない状態です。 友達と飲みに行っても一時的に気持ちが和らぐだけで、 一人になると動悸が止まらないんです。 どうしてよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 たいした回答もしてないのに丁寧な御礼をありがとうございます。 さて補足させてもらいますが >ただ、私も含めて、まわりの患者さんは半年ないし、1年で元の生活に戻られていきます。早い人は2ヶ月とかでよくなるみたいです。 といいましたが、これは森田の作業療法をしてる人たちの話です。 私もそれまで4年ぐらい、4箇所ぐらい心療内科を変わりながらmac_miniさんと同じような症状で苦しい思いをしました。で最後にこの森田に出会いました。 他の方も同じようにいろいろ病院を変えて最終的に来る方が多いいです。他の病院では調子が悪いと言えばすぐ増薬するそうで薬ずけになったと仰る人が多かったです。私もその一人です。 mac_miniさんは都内に住まわれているみたいなので何箇所も、森田を扱っている病院があるみたいですが、よくwebとかで調べて行かれたほうがいいかもしれません。まぁ自分に合わなければ転院すればいいとおもいますし。 という私もまだ治療中の身なのでえらそうなことは言えないのですが。

mac_mini
質問者

お礼

全く同じ状態です。 安定剤がないと不安になって動悸や息切れが絶えない状態で、 今ではアサシオンを飲んでも眠れなくなっています。 仰るとおり薬漬けです。 毎月一回心療内科に通い、大量の薬を買って帰ります。 その都度、何で自分はこんなに大量の薬を飲まなければいけないのか、 これから先もずっと飲み続けるのか。。。 逆にその大量の薬を見て不安感に襲われるとともに、 この薬がないと自分は安心できないとも思ってしまいます。 早速と思って色々電話してみましたが、 当然のごとく日曜日は休診で何も出来ない一日でした。 平日は生活のため仕事をしなければいけないし、 次の日のことを考えると眠れないしで、 休日はいつも夕方頃まで寝て寝だめしている状態ですが、 来週の土曜日は早起きして近くの病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 最近ではあまりないですね。 むしろ楽しみです。 明日は何が起こるか判らないので、何が起こるかが楽しみです。 もちろん何が起こるか判らないと不安な部分もないとはいえませんが、そんなことを今考えたとしても少しは役に立つかもしれませんが、ほとんど意味のないことだと思います。 なぜなら、まだ何も起こっていないからです。 何も起きていないことについて、いくら考えても答えは出ません。 事が起きた時に、それに対して対処することは出来ます。 だから事が起こるまでは、何もしない。 何かが起きたらきちんと対処するのです。 何かが起きる前にどうしようとあれこれ考えてしまうから、何かが起こった時に対処する力が残っていないのです。 悲観的に考えればいくらでも悲観的に考えることができます。 でもそれは何かが悪いわけではなくて、ただ自分がそう考えるようにしているだけです。 だから自分が悲観的に考えることを止めるだけで、気分は大きく変わります。 無理をして楽観的なことを考える必要はありません。 必要のない悲観的なことを考えないようにするだけで十分です。 今という時間は、今を楽しむためにあります。 今を楽しまないと、楽しむ時間がどんどん通り過ぎて行ってしまいますよ。

mac_mini
質問者

お礼

確かに的を射ていて仰るとおりだと思います。 何も起こっていないことを考えても仕方がないです。 勉強になりました。 バラエティー番組などを見たり、 友達と飲みに行ったりするとその時を楽しんでいるため、 不安感が襲ってくることはありません。 しかし、床につくときにどうしても次の日のことを考えてしまって、 なかなか眠れなくなってしまいます。 睡眠薬を飲んでいてもです。 今ではもう薬漬けで効き目も薄まってきています。 明日も現在のように生きている保証はないため、 精一杯頑張らなければならないのですが、 それが息苦しくなってしまっています。

回答No.1

この病気は薬だけでは簡単に治るものではないと思います。 カウンセリングが受けられるのでしたら試しにうけてみてはどうでしょうか?あと森田療法という治療法もあります。近くに森田をやっている病院はないですか?なければ森田の本を読んでどんなものかと知るだけでもいいかもしれません。 あせらず、気長に治療していくしかないと思います。ただ、私も含めて、まわりの患者さんは半年ないし、1年で元の生活に戻られていきます。早い人は2ヶ月とかでよくなるみたいです。 治る病気なので心配なさらないでください。

mac_mini
質問者

お礼

こんな遅い時間帯であるにもかかわらず、 的確な回答をしていただいてありがとうございます。 森田療法という存在自体知らなかったのですが、 Webで検索して色々とわかり非常に勉強になりました。 それに治る病気ということに非常に勇気づけられました。 今でも眠剤を飲んでいるにもかかわらず、 眠りたくない動悸が治まらない、 明日になって欲しくない、 自分は存在価値があるのかというどうしようもない状態です。 幸い私は都内に住んでいるため、 いくつか森田療法を行っている病院があるようです。 こういった悩みを持った方は沢山いると思うので、 直ぐに治療してもらえると思いませんが、 早速電話をしてみようかと思います。 また、本もあるようですが休日は本当に無気力状態で何もする気力が無く、 休日になると夕方ぐらいまで寝ている事がほとんどで、 とても本を読める状態ではありません。 本当に非常に助かりました。 明日は休みのためどうすべきかよく考えてみたいと思います。 とりあえずお酒に頼る毎日を6年以上続けておりますが、 それが解消されればと思っております。