• ベストアンサー

明日が怖いです

次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 明日は自分にとって非常に苦しいというイベントがある場合、 一時的にそういう感じになるのが普通だと思いますが、 私は毎日そう思うようになって睡眠することに対する恐怖を感じている毎日です。 現在は心療内科に通って安定剤を飲み続けて約4年になるのですが、 毎朝、嗚咽とけだるさが続いております。 明らかに自分は鬱であるとわかって病院に通っていますが、 一向に回復する様子はありません。 安定剤だけではなくカウンセリングも必要だと思っているのですが、 こういった場合どうしたらよいかわからない状態です。 友達と飲みに行っても一時的に気持ちが和らぐだけで、 一人になると動悸が止まらないんです。 どうしてよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 たいした回答もしてないのに丁寧な御礼をありがとうございます。 さて補足させてもらいますが >ただ、私も含めて、まわりの患者さんは半年ないし、1年で元の生活に戻られていきます。早い人は2ヶ月とかでよくなるみたいです。 といいましたが、これは森田の作業療法をしてる人たちの話です。 私もそれまで4年ぐらい、4箇所ぐらい心療内科を変わりながらmac_miniさんと同じような症状で苦しい思いをしました。で最後にこの森田に出会いました。 他の方も同じようにいろいろ病院を変えて最終的に来る方が多いいです。他の病院では調子が悪いと言えばすぐ増薬するそうで薬ずけになったと仰る人が多かったです。私もその一人です。 mac_miniさんは都内に住まわれているみたいなので何箇所も、森田を扱っている病院があるみたいですが、よくwebとかで調べて行かれたほうがいいかもしれません。まぁ自分に合わなければ転院すればいいとおもいますし。 という私もまだ治療中の身なのでえらそうなことは言えないのですが。

mac_mini
質問者

お礼

全く同じ状態です。 安定剤がないと不安になって動悸や息切れが絶えない状態で、 今ではアサシオンを飲んでも眠れなくなっています。 仰るとおり薬漬けです。 毎月一回心療内科に通い、大量の薬を買って帰ります。 その都度、何で自分はこんなに大量の薬を飲まなければいけないのか、 これから先もずっと飲み続けるのか。。。 逆にその大量の薬を見て不安感に襲われるとともに、 この薬がないと自分は安心できないとも思ってしまいます。 早速と思って色々電話してみましたが、 当然のごとく日曜日は休診で何も出来ない一日でした。 平日は生活のため仕事をしなければいけないし、 次の日のことを考えると眠れないしで、 休日はいつも夕方頃まで寝て寝だめしている状態ですが、 来週の土曜日は早起きして近くの病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 最近ではあまりないですね。 むしろ楽しみです。 明日は何が起こるか判らないので、何が起こるかが楽しみです。 もちろん何が起こるか判らないと不安な部分もないとはいえませんが、そんなことを今考えたとしても少しは役に立つかもしれませんが、ほとんど意味のないことだと思います。 なぜなら、まだ何も起こっていないからです。 何も起きていないことについて、いくら考えても答えは出ません。 事が起きた時に、それに対して対処することは出来ます。 だから事が起こるまでは、何もしない。 何かが起きたらきちんと対処するのです。 何かが起きる前にどうしようとあれこれ考えてしまうから、何かが起こった時に対処する力が残っていないのです。 悲観的に考えればいくらでも悲観的に考えることができます。 でもそれは何かが悪いわけではなくて、ただ自分がそう考えるようにしているだけです。 だから自分が悲観的に考えることを止めるだけで、気分は大きく変わります。 無理をして楽観的なことを考える必要はありません。 必要のない悲観的なことを考えないようにするだけで十分です。 今という時間は、今を楽しむためにあります。 今を楽しまないと、楽しむ時間がどんどん通り過ぎて行ってしまいますよ。

mac_mini
質問者

お礼

確かに的を射ていて仰るとおりだと思います。 何も起こっていないことを考えても仕方がないです。 勉強になりました。 バラエティー番組などを見たり、 友達と飲みに行ったりするとその時を楽しんでいるため、 不安感が襲ってくることはありません。 しかし、床につくときにどうしても次の日のことを考えてしまって、 なかなか眠れなくなってしまいます。 睡眠薬を飲んでいてもです。 今ではもう薬漬けで効き目も薄まってきています。 明日も現在のように生きている保証はないため、 精一杯頑張らなければならないのですが、 それが息苦しくなってしまっています。

回答No.1

この病気は薬だけでは簡単に治るものではないと思います。 カウンセリングが受けられるのでしたら試しにうけてみてはどうでしょうか?あと森田療法という治療法もあります。近くに森田をやっている病院はないですか?なければ森田の本を読んでどんなものかと知るだけでもいいかもしれません。 あせらず、気長に治療していくしかないと思います。ただ、私も含めて、まわりの患者さんは半年ないし、1年で元の生活に戻られていきます。早い人は2ヶ月とかでよくなるみたいです。 治る病気なので心配なさらないでください。

mac_mini
質問者

お礼

こんな遅い時間帯であるにもかかわらず、 的確な回答をしていただいてありがとうございます。 森田療法という存在自体知らなかったのですが、 Webで検索して色々とわかり非常に勉強になりました。 それに治る病気ということに非常に勇気づけられました。 今でも眠剤を飲んでいるにもかかわらず、 眠りたくない動悸が治まらない、 明日になって欲しくない、 自分は存在価値があるのかというどうしようもない状態です。 幸い私は都内に住んでいるため、 いくつか森田療法を行っている病院があるようです。 こういった悩みを持った方は沢山いると思うので、 直ぐに治療してもらえると思いませんが、 早速電話をしてみようかと思います。 また、本もあるようですが休日は本当に無気力状態で何もする気力が無く、 休日になると夕方ぐらいまで寝ている事がほとんどで、 とても本を読める状態ではありません。 本当に非常に助かりました。 明日は休みのためどうすべきかよく考えてみたいと思います。 とりあえずお酒に頼る毎日を6年以上続けておりますが、 それが解消されればと思っております。

関連するQ&A

  • うつ状態が復活してしまいました・・・

    うつ状態が復活してしまいました・・・ 3か月前から、うつ状態で心療内科に通っています。 幸い初期のうつだったため病院に行って薬を処方され、カウンセリングも受けて段々と回復してきたのですが、最近になってショックな出来事があり、調子が元に戻ってしまいました。 気持ちが落ち込み、悲観的な事を考えてしまいます。ふいに涙が出て来てしまいます。 不眠と動悸、拒食も復活してしまい体重も急激に減ってしまいました。 初診の時にとりあえず3カ月は様子見と言う事で、薬は抗不安薬のセニランを朝と夕方に飲んでいます。 睡眠薬は回復してきた頃に一度外したので今は処方されていません。 このままの状態が続くなら抗うつ薬に変更すると医師から言われております。 次回の診察とカウンセリングは2週間後です。 何か余計な考えが浮かばないようにしたり、心を落ち着けさせる方法がありましたら教えて下さい。 以前、アロマやお香が良いと聞きましたが、匂いが合わず余計落ち着きませんでした。 休むのが一番なのでしょうが、何もしていないとまた余計な事を考えてしまいます。。。 宜しくお願い致します。

  • 入眠時の不安

    半月程前から、うとうとしている時や入眠時に これは夢だとはっきり自覚している夢を見て、 その夢の内容を問わず恐怖感で覚醒してしまいます。 半月前は、恐怖感もわずかで、目が覚めても少し動悸がする程度で、 それを数回繰り返すうちにいつの間にか眠れていたのですが、 本日は、恐怖感が強く、全身を屈めて「ひっ」と声を出す状態になり、 一睡もできませんでした。 現在うつで心療内科に通っていて、 就寝前に眠剤(グッドミン(レンドルミンのジェネリック)0.25mg) も飲んでいます。 これは心療内科で相談したほうがよいのでしょうか? それとも一時的なもので、そのうち治るものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 安定剤をもらうまでの診断の流れは?

    神経症らしく毎日胸の圧迫に悩まされており、ストレス解消をしているつもりですが、やはり動悸や圧迫はとまりまらずうつになったりで悩んでいます。それで心療内科等にいって安定剤を処方してもらいたいのですが、すぐもらえるものなのでしょうか?睡眠もままならないため、睡眠薬などもすぐに処方してもらえるものなのでしょうか? 本当に悩んでいるので知っている方がいらしたら教えてください。また、診断はどのようなながれなのか知りたいです。心の問題なので、どんな状態か医者にいうだけでいいのでしょうか?お願いします。 基本的に医者に行ったらストレスによる動悸や圧迫があるのだと受付でいえば大丈夫そうですか?

  • うつの治療について

    うつの治療について 半年ほど前から気分の浮き沈みが激しく、幼い頃からの癖であった自傷(リスカ、OD)がぶり返しています。 心療内科を受診したところ、軽いうつであると診断されました。 現在はデパス1mgとリフレックス錠、睡眠薬としてレンデムを就寝前に1錠ずつ服用しています。 また、とん服としてランドセン0.5mgを処方されました。 治療を始めてまだ2週間なのですが、今の医師に対して不信感があるのです。 週1回通院していますが、初回はろくろく話も聞かず、肩凝りや消化器系の異常、不安定な睡眠、気分変調を理由に軽いうつと診断されました。 また、個人的には自分はACだと思っていたので、カウンセリングなどを期待していたのですが、「昔はACという言葉が流行ったが、今はそういうことは言わないから」と言うのです(ACは病名でないことは知っています)。 前回は眠れているかを聞かれただけで、さらには「もう1週間薬飲みますか?」と聞くのです。 こちらは素人ですから、聞かれても困ります、という感じで…。 とりあえず薬をもらって帰りましたが、なんとも腑に落ちない感があります。 お聞きしたいのは、 1)軽いうつの場合、デパスやリフレックスを2週間服用した程度で回復するのか、ということ 2)ろくろく話も聞かない今の医師を信頼してもよいものかということ 3)もし転院するとすれば、心療内科と精神科、どちらがよいのかということ です。 はっきり言って、根本のACを治さなければうつが悪くなるばかりだと思ってしまうのです。 自傷も治したいのですが、自傷について告白しても医師はそれについては一切触れてきませんし…。 長くなりましたが、詳しい方がいらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 福岡で評判のいい心療内科

    福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。 インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。 今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか? カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。 できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。 症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

専門家に質問してみよう