• ベストアンサー

安定剤をもらうまでの診断の流れは?

神経症らしく毎日胸の圧迫に悩まされており、ストレス解消をしているつもりですが、やはり動悸や圧迫はとまりまらずうつになったりで悩んでいます。それで心療内科等にいって安定剤を処方してもらいたいのですが、すぐもらえるものなのでしょうか?睡眠もままならないため、睡眠薬などもすぐに処方してもらえるものなのでしょうか? 本当に悩んでいるので知っている方がいらしたら教えてください。また、診断はどのようなながれなのか知りたいです。心の問題なので、どんな状態か医者にいうだけでいいのでしょうか?お願いします。 基本的に医者に行ったらストレスによる動悸や圧迫があるのだと受付でいえば大丈夫そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

経験者です。 お医者様から処方されるお薬は、あくまでも医者処方です。 あなたが「神経症らしい→安定剤くれ」では通りません。 それなりの診察をして出された薬を飲むのが一番だと思います。 睡眠薬も同じです。 心の問題と意識してらっしゃるならば診療内科が良いでしょう。 心のお薬も色々なものがありますから、じっくり選んでもらったら いいと思いますよ、お大事に。

参考URL:
http://www.kenkounavi.net/site/kokodrug.htm

その他の回答 (2)

• shinsen
回答No.3

動悸とかがある場合、まず、からだの病気がないかの検査が行われると思います。少し大きな医院だと、心電図などの機械がありますから、その日のうちに、検査してもらえるところもあります。そういうところなら、その日に、薬がもらえることが多いと思います。こころの問題といっても、身体症状があるときは、それらの検査も行われるのが普通です。大きな病院で、検査が別の日になったときでも、初診の結果、こころの問題があると診断されたときは、比較的軽い薬が出されることがあります。 また、内科などで、心臓の検査などをされておられたら、そこから紹介状をもらうと、診察も早くなると思います。 また、憂鬱であるといった、心理的なことを主に言えば、心臓の検査なしに、すぐに薬を出してくれるクリニックもあります。

noname#7922
質問者

お礼

すでに他の医者で心電図などの検査は行いましたが体内部には問題なくやはり心が原因だろうといわれました。紹介状ももらえなかったので病院がわるかったなのかなぁと感じます。ご解答ありがとうございました

回答No.2

医師によってずいぶん違うと思いますが・・・。 私の場合は症状は違いますが ストレスによる症状に対して安定剤を出してもらったことがあります。 症状と(こう思うという)理由を話すとすぐに薬を処方してくれました。 あまり深い事情は聞かれませんでしたし、処方まで数分でした。 そして、「あまり長く症状が続くようなら(根本を解決するために)カウンセリングを受けた方がいい。」 「そのときは紹介する」と言ってくださいました。 睡眠薬(睡眠導入剤)についても 「眠れますか?」 「必要ですか?」 と聞かれました。必要なかったので断りましたが。 ご参考になりましたでしょうか。