• ベストアンサー

高校見学

現在休学中の高校生です。去年の冬から人間関係でしんどくなってしまい、学校に行かなくなりました。今はもう気分はだいぶ楽になったのですが、家でダラダラ過ごす時間が圧倒的に増えました。流石にこのままでは駄目だと思い明日か明後日くらいに、通信制高校の見学に行こうと思っています。 そこで質問ですが、電話の予約は当日でも大丈夫でしょうか。それと休学中の場合は「〇〇(学校名)の〇〇と申します。」と、言っても問題ありませんか?それか名前だけ伝えたらいいのでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

noname#241625
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

電話予約でも、いきなりの学校見学はムリでしょう。 まずは、現在の高校に「通信制の学校に転校したいんですけど」と相談する事です。一応、在学(休学)中だと『(学年に応じた)転校扱い』になるのですから、貴方だけの問題ではなくて、学校間の連絡も必要になります。 高校を辞めてたら、直接学校に行って資料を貰って来るなり、(事務室や職員室で)その場で見学の日時を決める事も可能でしょう。また、(ご理解済みだとは思いますが)通信制の高校でも、最低限度で登校する必要があります。「人間関係でシンドイ」のなら、定時制高校もあります。 定時制は卒業までに4年かかります。年齢は主に高校生くらいですが、年上の人も居ますし、バイトしながら通っているとか、いろいろな苦労を重ねた人たちが居るので、『情に厚い。人の心の痛みは十分に分かる。でも、ほっといて欲しい人には必要以上に構わない』というスタンスです。 通常の高校生活も素晴らしいモノです。でも、「先生や生徒や校風と相性が良くない」事も有ります。一見、残念に思うような事ですが、貴方が(もしくは、貴方がお子様に対して)『流石にこのままでは駄目だと思えた』のなら、その思い(気づき)こそが、素晴らしい出来事です。 高校は義務教育ではないので、『本人に通う意思が無くなったら退学』です。半年以上の授業の進み具合を取り戻すのは、難しいでしょう。ムリをして今の学校に在籍(復学)するよりも、他の選択肢を考えた方が賢明かもしれません。やり直す事は恥じる事ではなく、むしろ、その方が勇気の要る事ですし、人間としても有意義な経験になるでしょう。

質問者

お礼

既に先生と連絡を取っていて、「通信制高校に通おうかと思っています。」と伝えています。 家族に「なんで学校に行かないの?」「青春は今しかないのに」「中卒」と何度も言われ、そんなに学校に行かないことはダメなの…?絶対に全日制じゃないとダメなの…?と自分を責めてばかりいましたが、回答者さんの最後のお言葉でかなり自信がつきました。新しい高校に入学してまた新しい生活を送りたいと思います! 貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>電話の予約は当日でも大丈夫でしょうか。 いいえ。相手にも予定があります。相手に、いつなら見学に行ってよいかを聞くようにしましょう。 来て良い日を公言しているケースもあります。オープンキャンパスというイベントです。事前に調べてみてもよいかもしれません。 >それと休学中の場合は「〇〇(学校名)の〇〇と申します。」と、言っても問題ありませんか? それ、◯◯(学校名)に勤務している人の言い方です。◯◯に通学している(通っている)◯◯と言った方が良いかと思います。 あと、念のため。 「休学」というのは、手続きを踏んで休んでいるケースをいいます。 ご質問者さんが「成人」という前提で回答しましたが、転校、入学前提のやり取りができるのは、未成年の場合は保護者です。もし、ご質問者さんが未成年の場合、連絡はすべて保護者経由が前提です。

質問者

お礼

公式サイトでもう一度確認してみます! 休学の手続きは済んでいます。 こらからの事についても親とよく話し合いたいと思います。貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

失敗を恐れないことが大切です。ご自分で、見学の予約をしたい旨の電話をされるなら、あなたの思う言い方でアポイントを取ると良いでしょう。  仮に間違ったり、失礼であったりしても、大丈夫ですよ。自信を持って!

質問者

お礼

とても心配だったのですが、nihonsumireさんの励ましのお言葉で少し勇気が出ました。自信を持つことが一番ですね!貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。