• ベストアンサー

バックアップについて

ARCServeのVer.16 SP1を使用しています。 上記のバージョンのARCServeでリムーバブルメディアのデータをDATに取得することはできないのでしょうか。(ARCServeのコンソールにバックアップ対象としてリムーバブルメディアが表示されないため。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

松沢@CA Technologiesです。 ARCserve Backupは、リムーバブルディスクのデータをローカルディスクとしてはバックアップできません。 ※ARCserveがリムーバブルディスクをバックアップソースとして表示されません。 従いまして、リムーバブルディスクをバックアップする場合は、以下の方法を選択していただくことになります。 (A)リムーバブルディスクのデータを一時的にローカルディスクにコピーしてから、ローカルディスク上にコピーしたデータをバックアップして頂く。 ※システム復旧も含めたバックアップが必要な場合はこの方法となります。 (B)システム復旧ではなくデータをバックアップされるだけで、かつ、Windows共有とすることが可能な場合は、Windows共有によるバックアップを行う。 1. Windows上で対象ドライブを共有ドライブに設定 2. ARCserve Backupのバックアップソース画面の[ネットワーク]の[Microsoft Windows Network]のドメイン配下の自サーバに共有したドライブを参照 (RDXドライブやUSBドライブを前提に回答しています)

papabee
質問者

お礼

ありがとうございます。 (B)の方法で解決させることにしました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserveでのバックアップエラーについて

    現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DATの圧縮バックアップ方法について教えてください

    ARCServeとHP DAT72×6を使用して曜日ごとにバックアップを取っているのですが、1本に入る容量が超えてしまったので圧縮させてバックアップをしたいのですが、圧縮バックアップ方法がわかりません。。 ARCServeのバックアップオプションで圧縮にチェックをするだけでいいのでしょうか。 それともテープ装置に何か設定などがあるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ARCserveのパッチ適用前のバックアップ

    ARCserveのspをsp3→sp4へあげることになりました。 対象サーバは稼動中で、spをあげたことにより何らか問題が発生して 運用が止まると困ります。 社内では、 spをあげる前に、システムバックアップを取得した方がよいという意見と、 OSやsystemには関係ないからとらなくてもよいという意見があります。 どちらが正しいと思われますか?

  • バックアップのローテーション

    ARCserve2000を使用して、ファイルサーバーのデータをバックアップしています。 以前は手動で、1本のDATに1ヶ月分インクリメンタルバックアップを行ってきました。 この方法は危険であるとの指摘を受けたため、今回ローテーションを組んで自動バックアップを行うことにしました。 GFS・週5日・ディファレンシャルで3か月分のバックアップを設定しました。 (未熟者ゆえ、この設定すら怪しいのですが・・・) 「このファイルを2週間前の火曜日の状態まで戻したい」などというときは、どのような方法で行えばよいのでしょうか? フルバックアップとディファレンシャルの2本のメディアで可能と聞いたのですが、「セッション単位でリストア」でリストアのソースの中にそのときの情報が残っておらず、選択できません。 日次のディファレンシャルバックアップを行うと、月~木のメディアは毎週使いまわすことになると思いますが、先週分の同じ曜日のバックアップの情報が消えていくようです。 アクティビティログを見てみると「メディアのフォーマットが終了しました」などと表示されていますが、2週間前の火曜日のディファレンシャルバックアップ分は上書きされて消されてしまっているのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

  • DATでバックアップ

    Windows2000serverでDATにバックアップを取りたいのですが いまいちわかりません。スタート-アクセサリ-・・・とたどってバックアップユーティリティを起動しフォルダ等を指定し「すぐに開始」とすれば大丈夫なのですがスケジューリングを組んだときがイマイチ・・・ またDATで毎日バックアップを取る際は一つのメディアでOKなのでしょうか?私自身DATについての理解が甘い為か、別のサーバで使用したDATを挿入するとメディアを認識出来ないようす。なんで?? 上記について詳しい方がいれば教えて下さい。そういったサイトも紹介していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • DAt72へのバックアップ

    初心者です。 SQL Server 2005の標準バックアップ機能を使用して DAT72へバックアップをとっています。 しかし、データサイズが72GBより大きくなってしまったため、 バックアップの際にエラーが発生しています。 DAT72のテープ装置を交換せずにバックアップを取得することは 可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    ARCserve backup v11.5 sp3のwindowsライセンスは持っているのですが、それでMicrosoftSQLのMYSQLのdataフォルダーがバックアップしようとすると、データがとれず、データベースを止めると取れているようですが、そのときのバックアップが取れたかどうかの確認ができず、 その間に2回データベースエンジンが止まり手動でそれは起動させて動かしています。 ARCserve backup v11.5 sp3のデータベースには痕跡が表示されないのですが、方法はありますか。 以前はトライアル版で試していましたが、今あるwindowsライセンスで バックアプを考えている最中です。

  • ArcServeのエラーについて

    ArcServeにて、バックアップを行なっていますが、 「ブランクメディアが見つかりません」となり、 バックアップされません。 メディアは、挿入済みなのですが、どのような場合に このエラーは出るのでしょうか? Version:ArcServeIT6.61 for WindowsNT OS:WindowsNT4.0 sp6

専門家に質問してみよう