• ベストアンサー
  • 困ってます

ARCserveの書籍を探しております。

Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • MAT
  • お礼率100% (15/15)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数725
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)

私も以前、ARCserveでは色々と悩みました。(苦労しました。) やはり、その時に関連書籍を探したのですが見つかりませんでした。 しかし、最近のARCserveの管理者ガイドはまあまあ詳しく解説されています。 (インストールCDの中にPDFであります。) ところでDATはDDS4ですか? HDDの容量やテープ1本で一週間バックアップするのか、WIN2Kを何で 運用しているのかが解りませんので、1本で一週間バックアップすると仮定 して、大まかな概要を書きます。 <日曜日のフルバックアップ時の設定> 1.上書き(フォーマットしてからバックアップ) 2.フル アーカイブビットをクリアにする。 <月~土曜日の差分のバックアップ時の設定> 1.追加(デフォルト) 上記の設定だとジョブステータスのスケジュールには、2つのジョブが できます。(データベースの破棄のジョブを入れると3つです。) しかし、ローテーションスキーマ(予め用意されたジョブ)という機能 を使うとスケジュールジョブ1つで上記と同じ設定ができます。 思い出したのですが、たしかARCserveを購入すると、パッケージの中に 無料説明会の案内が入っていました。 ありましたら講習会に参加されては如何ですか。 もし、何かありましたら補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、関連書籍は無いんですかね。管理者ガイドをもう一度読み直してみます。 それと、DATは、DDS4だと思います。確か、見積書にそう書いてあったような?(詳しくはわかりません。DDS4て、どう規格ですか?)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)

DDS2が約8GB DDS3が約24GB DDS4が約40GB までバックアップする事が可能です。 また何かありましたら補足して下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>DDS4が約40GB そうだったんですか(納得) ありがとうございます。