ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください
  • Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。
  • 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、日次・週次のバックアップジョブを作成しましたが、リストア時にエラーが発生しました。週次バックアップの方法やリストア時の問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserve r15バックアップ・リカバリ

Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

質問の回答 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか バックアップ操作は「ARCserveコンソールのバックアップ」からしかできません。(コマンドを除く) 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか おそらくこの操作に間違いがあると思われます。 リストア手順はおおまか下記の通り (1)ソースとして最低限 C:およびシステム状態が選ばれていること (2)デスティネーションとしては「元の場所へ」 (3)重要:オプション設定 リストア時のオプションとして[グローバルオプション]-操作タブにて 「レジストリファイルをリストア」を必ず選択すること ※BIOSマシンですよね? ARCserveのバージョンが古いですが参考に

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021010812.htm
mumazik
質問者

お礼

本日もう一度システムバックアップをとり、再度リストアに挑戦してきました 今度はうまくいきました! 1回目のシステムバックでは、Cドライブとシステム状態とカタログの3つしか取っていなかったのですが、2回目はDドライブ以外全部取ってみました。 そして、リストア時に指定しないもの(ジョブキュー・ARCserveDB・惨事復旧エレメントセッション)を外して実行したところ、ちゃんとリストアしてくれました ドライブデバイス以外のものも全部選んでやる必要があったようで、それが原因でレジストリなどがうまく戻らなかったみたいです。 お騒がせいたしました。 結局惨事復旧セッションがなにものなのかよくわかりませんでしたが、今年はもうこれで良しとしておきます; ご回答ありがとうございました!

mumazik
質問者

補足

ご回答していただきありがとうございます。 以下、マシンの補足・バックアップ方法も含めて追記いたします。 OS:Windows Server 2008 使用マシン:T110c→ http://www.nec.co.jp/products/pcserver/tower/t110c/index.shtml 週次:テープ媒体(LTO)へシステムフルバックアップ 日次:外付けHDD(Dドライブ、FSDを作成し使用)に重要なデータのみのバックアップ (1)、(2)は問題なさそうです (3)についてなのですが、リストア失敗時は「レジストリファイルをリストア」を選択してリストアを行っていました。フルバックアップのリストア失敗後、OS・ARCserve再インストールし、同じフルバックアップのデータから一部のデータ(日次と同じデータ)をリストアしましたが、これもOSが立ち上がらず同じ状態に。。。システム状態セッションも選択していたと思いますが、不確定です; システム状態セッションは、LTOの詳細項目で確認すると約10GBほどデータがあるようです。(ツリー上ではレジストリなどの実データがない?と思われる状態ですが) ちなみに、日次バックアップからのリストアは成功しました。(システム状態セッションはリストアどころか、日次バックアップすら指定すらせず) もう一度週次リストアを試みたいのですが、またサーバが使えない状態になると困るので検討中です。 あとARCserveのマニュアルには、リストア時に惨事復旧セッションやARCserveのDBセッションを含めないようにするとあったのですが、惨事復旧セッションとはなにを指すのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないですが、わかればご回答お願いします。

関連するQ&A

  • ARCserve6.5J セッションツリー表示不可

    ARCserve6.5でバックアップしたDATから リストアを実行するときのことです。 セッション単位でリストアする場合、通常ですと ドライブ毎、またドライブ配下のディレクトリ構造単位、 ファイル単位でリストアできるのですが、 何故かドライブの下の階層(ディレクトリ構造)が 見えません。 バックアップレポートで見ると、バックアップ詳細に、 「フル、詳細なし」とありました。 何かバックアップ時に設定があるのかと思いましたが、 特に設定出来るようなところはありません。 何かわかる方おられましたら、是非お教え下さい。

  • ARCserveで教えてください

    ARCserve r11.5を使用しています。(Windows2003 Serverで) いろいろとバックアップのテストをしているうちに、リストアのところで表示される「セッション」が、大変な数になってしまいました。 正常に運用できているものは残して、テストで使用したものを削除したいのですが、マニュアルやCAのWebを見ても、方法がみつかりません。 方法のアドバイスまたはここに書いてあるというご回答をお待ち致しております。

  • ARCSERVEのセッションについて

    ARCSERVEのセッションについての質問です。 発生条件が不明なのですが、 バックアップ時のセッションが、1から始まらない現象が発生します。 フォーマットしたDATに対しバックアップをしているのですが、以前バックアップした番号の次からのセッション番号から始まります。 (前回1~5のセッションだと今回は6から) DATテープは、月~金を3セット用意しローテーションさせてます。発生がランダムで規則性が見出せず困ってます。原因、対策をご存知のかたがいましたら教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • ARCserve Backup r11.5 Disaster Recoveryについて

    過去ログを参照しましたが、見つかりませんでしたので、 よろしくお願いします。 惨事復旧のために、ARCserve Backup r11.5 Disaster Recovery をインストールしたのですが、バックアップ対象のソースとしては、 「システム状態」のみで良いのでしょうか? マニュアルと見ると「フルバックアップ」という表現で書いてますが、 「フルバックアップ」とはどういう意味なのかと…? どのソースに対して「フルバックアップ」なんでしょうか。 「システム状態」+「Cドライブ」という意味であれば、 かなりの容量になるため、DATに収まりません…。

  • ARCserveなしでシステムのバックアップは可能でしょうか。

    ARCserveのようなバックアップソフトがインストールされていないWindowsNT4もしくはWindows2000サーバーで、 以下のような状況のとき、ディスクの全体バックアップ,リストアをする方法はあるのでしょうか。 ・DATのようなテープデッキはある。 ・HDDはRAID5でNTFSでフォーマットされている。 一定の条件を満たせば可能というのでも構いません。 システム上どうがんばってもできないということならばそれでもOKです。 また、具体的に手順を書き始めると途方もない量になりそうなので、適当に概要だけで結構です。 一番いいのはそのようなサイトを照会していただければ… と虫のいいことを考えていますが。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • CA ARCserve Backup リストアのエラー

    ARCserve BackupでMicrosoft Windows Networkを経由してリモートマシンのファイルをバックアップしました。 そのファイルをリストアしようとしたのですが、元の場所へのリストアは出来るのですがARCserve Backupをインストールしたサーバーへリストアすると「ルート ディレクトリは無効です。(AE0059)」とエラーが出てリストア処理に失敗してしまいます。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のようになっています。 バックアップサーバーの環境 ARCserve Backup r12.5(ビルド 5854) Windows Server 2008 R2 Standard バックアップ先のサーバー Windows Server 2008 R2 Standard

  • バックアップについて

    ARCServeのVer.16 SP1を使用しています。 上記のバージョンのARCServeでリムーバブルメディアのデータをDATに取得することはできないのでしょうか。(ARCServeのコンソールにバックアップ対象としてリムーバブルメディアが表示されないため。)

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。

  • Arcserve SQLserverバックアップ

    現在、Arcserve16SP1を使用し、SQL server 2008r2を データベースとして使用しております。 Arcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが 同じインスタンスに存在している状態です。 (オプションはDRのみ使用です) バックアップやリストアについて 以下の質問が出てまいりましたので ご教示頂きたく質問させていただきます。 1.インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時、業務に使用するデータベースを  バックアップしなければよく、復旧後業務データベースを復旧すればよいのか。 2.インスタンスを変更する場合は、 http://www.casupport.jp/resources/bab12win/tec/021012240.htm のようにバックアップをする場合に、設定する必要があるが、 Arcserve以外のインスタンスのデータベースのバックアップはできないと考えてよいのか。 3.オフラインでデータベースをバクアップする場合、そのインスタンスのサービスを 止めればよいときいた。 しかし、復旧方法がわからないので教えていただきたい。 申し訳ございませんが、 どうぞご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ARCserveで教えてください。

    ARCserve r11.1を利用しています。 ARCserve r11.1本体がインストールされているサーバのCドライブとDドライブをフルバックする必要があり、ネットワーク越しにストレージサーバ(2TB)に対して、バックアップする予定です。 ファイルシステムデバイス設定でストレージサーバに仮想テープを設定するところまではできているのですが、その仮想テープをフォーマットしようとすると、フォーマットできなくて困っています。 原因がどこにあるのでしょうか? ちなみに、r11.1が入って入るサーバ、ストレージサーバともに2003Serverで、workgroup環境です。 この逆のパターンで、ストレージサーバには、r11.5がインストールされており、ソースをr11.1がインストールされているサーバとして、ストレージサーバにバックアップすることは可能でした。 (但し、r11.1にはOpenfilesオプションが入っているので、それを念の為かませておきたいのです。) 以上、よしろくお願いします。