ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください
  • Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。
  • 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、日次・週次のバックアップジョブを作成しましたが、リストア時にエラーが発生しました。週次バックアップの方法やリストア時の問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserve r15バックアップ・リカバリ

Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

質問の回答 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか バックアップ操作は「ARCserveコンソールのバックアップ」からしかできません。(コマンドを除く) 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか おそらくこの操作に間違いがあると思われます。 リストア手順はおおまか下記の通り (1)ソースとして最低限 C:およびシステム状態が選ばれていること (2)デスティネーションとしては「元の場所へ」 (3)重要:オプション設定 リストア時のオプションとして[グローバルオプション]-操作タブにて 「レジストリファイルをリストア」を必ず選択すること ※BIOSマシンですよね? ARCserveのバージョンが古いですが参考に

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021010812.htm
mumazik
質問者

お礼

本日もう一度システムバックアップをとり、再度リストアに挑戦してきました 今度はうまくいきました! 1回目のシステムバックでは、Cドライブとシステム状態とカタログの3つしか取っていなかったのですが、2回目はDドライブ以外全部取ってみました。 そして、リストア時に指定しないもの(ジョブキュー・ARCserveDB・惨事復旧エレメントセッション)を外して実行したところ、ちゃんとリストアしてくれました ドライブデバイス以外のものも全部選んでやる必要があったようで、それが原因でレジストリなどがうまく戻らなかったみたいです。 お騒がせいたしました。 結局惨事復旧セッションがなにものなのかよくわかりませんでしたが、今年はもうこれで良しとしておきます; ご回答ありがとうございました!

mumazik
質問者

補足

ご回答していただきありがとうございます。 以下、マシンの補足・バックアップ方法も含めて追記いたします。 OS:Windows Server 2008 使用マシン:T110c→ http://www.nec.co.jp/products/pcserver/tower/t110c/index.shtml 週次:テープ媒体(LTO)へシステムフルバックアップ 日次:外付けHDD(Dドライブ、FSDを作成し使用)に重要なデータのみのバックアップ (1)、(2)は問題なさそうです (3)についてなのですが、リストア失敗時は「レジストリファイルをリストア」を選択してリストアを行っていました。フルバックアップのリストア失敗後、OS・ARCserve再インストールし、同じフルバックアップのデータから一部のデータ(日次と同じデータ)をリストアしましたが、これもOSが立ち上がらず同じ状態に。。。システム状態セッションも選択していたと思いますが、不確定です; システム状態セッションは、LTOの詳細項目で確認すると約10GBほどデータがあるようです。(ツリー上ではレジストリなどの実データがない?と思われる状態ですが) ちなみに、日次バックアップからのリストアは成功しました。(システム状態セッションはリストアどころか、日次バックアップすら指定すらせず) もう一度週次リストアを試みたいのですが、またサーバが使えない状態になると困るので検討中です。 あとARCserveのマニュアルには、リストア時に惨事復旧セッションやARCserveのDBセッションを含めないようにするとあったのですが、惨事復旧セッションとはなにを指すのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ないですが、わかればご回答お願いします。