• ベストアンサー

ARCserve Backup r11.5 Disaster Recoveryについて

過去ログを参照しましたが、見つかりませんでしたので、 よろしくお願いします。 惨事復旧のために、ARCserve Backup r11.5 Disaster Recovery をインストールしたのですが、バックアップ対象のソースとしては、 「システム状態」のみで良いのでしょうか? マニュアルと見ると「フルバックアップ」という表現で書いてますが、 「フルバックアップ」とはどういう意味なのかと…? どのソースに対して「フルバックアップ」なんでしょうか。 「システム状態」+「Cドライブ」という意味であれば、 かなりの容量になるため、DATに収まりません…。

  • gonii
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

Disaster Recoveryとは 壊滅的な出来事または自然災害によるデータの損失が発生した場合、すぐに早く惨事発生前の状態に戻せることができる機能を指します。Disaster Recovery Optionを使用すれば、サーバの設定経験があまりない初心者ユーザでも、複雑なシステムを復旧することが可能になります。 ディスクが全て壊れた場合に備えて、そのサーバを復旧するためにはOSを含む全てのデータが必要(バックアップしておく必要)になるわけです。 結果、サーバ内の全てのデータ(C:ドライブ、D:ドライブ、...、システム状態)=フルバックアップが必要、これが基本です。 フルバックアップは1本のDATテープで収まらなければ、2本、3本にまたがってもかまいません。

その他の回答 (1)

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

重要なことを忘れていました。 ARCserveなら、バックアップ対象のソースとして<マシン名>の右を選択して全体が選ばれるようにする必要があります。 フルバックが終わった後に復旧の仕方によって若干違いますが、復旧用のFDを作成します。 惨事復旧をお考えの方ならお分かりかと思いますが、なるべく実機(でなければ同等機)で実際に復旧できるか、やり方に間違いないかの確認もしたほうが良いです。

gonii
質問者

お礼

ありがとうございます! kenkenNo1さんのご回答を元に考えると惨事復旧を 考慮したバックアップデバイスの選定においては、 サーバ内の全てのデータ(C:ドライブ、D:ドライブ、...、システム状態)を吸い上げる事が可能→HDDの容量と同等のバックアップデバイス容量の準備という事になるわけですね…。 HDDの容量も増大化している近年において、なかなか難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • ARCserve Disaster Recoveryについて教えてください

    過去ログを拝見しましたが該当するものが無かったので質問させてください。 現在Windows 2003 Server Standard Edition (Service Pack 1)にARCserve for Windows 11.1のProduct BaseとDisaster Recovery Optionをインストールしております。 ARCserveのスケジュールは1ヶ月に一度フルバックアップを取るようにしております。 現在作ろうとしている環境はMachine Specific Disk(Disaster Recoveryでの復旧の際に必要なファイルの入ったフロッピーディスク)が、フルバックアップが取られるたびにフロッピードライブの中に入れままにしているフロッピーディスクに自動で作成/更新されるような設定を探しております。 しかし「ブートキットウイザード」の「設定」で、ファイル保存先をローカルサーバのフロッピードライブにすると、ローカルサーバ以外のサーバにしてくださいというエラーが出てしまいます。 スケジュールでフルバックアップが取られた際に、ローカルサーバのフロッピードライブの中のMachine Specific Diskを自動で更新するには、どのような設定を行えばよろしいでしょうか? 私と同じ環境を作られた方、もしくは上記設定方法をご存知の方がおられましたらぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ARCServeの惨事復旧について

    お世話になります。 サーバのバックアップをARCServe11でDATにとってます。 DATはUSB接続でCDで付属されていた専用ドライバをサーバに インストールしてます。 惨事復旧する場合、ちゃんと復旧できるんでしょうか? システムが破壊されている(DATドライバも消失)ので、戻しのとき DATが動かないんじゃないかと思われます。 それとも、Machine Specific Diskにドライバ情報をもっている んでしょうか?? ご助言お願いいたします。。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ARCserve を使用した災害時のパソコン復旧について

    バックアップソフトARCserveにはDisaster Recovery Option がありますよね。 災害時にパソコンを復旧するためのものだと理解していますが・・・・ ・同一マシン(同スペック)でないと復旧できない、と聞きました。それでは、災害時に同一マシンが用意できない場合、このオプションによる復旧はできない、と理解すればよいでしょうか。 ・フルバックアップしたデータを普通にリストアすることは可能だと思うのですが、そう考えると、このオプションは何のためにあるのでしょうか・・・?

  • Paragon Backup Recovery

    HP XW4600を使用しています。 Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advancedにて外付けのHDDに丸ごとバックアップを作成しようと思っているのですが、(1)このソフトでバックアップをとった場合、バックアップ先の外付けHDDはフォーマットされるんでしょうか?(2)バックアップ元のHDDが元々が500Gのものでシステムが入ってるパーティションとリカバリー領域のパーティションとデータ用のパーテションで35Gほどなのですが、バックアップ先の外付けHDDが元々1TBで残り200Gほどあるのでこちらにバックアップ可能でしょうか? (3)Paragon Backup & Recovery 2010 Free AdvancedでブータブルCD?は作成可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ARCserve Agent for Open Filesをお使いの方

    稼働中のサーバで、ARCserve r11.1本体と、Agent for Open Files、 Disaster Recovery Optionが入っています。 今回、このサーバで稼働中のAPに対して、パッチをあてることになりましたが、不安要素もあるため、パッチ前のサーバの状態をバックアップしておき、パッチ後問題があれば、元の状態に戻せるようにしておきたいと思います。 Disaster Recovery Optionを使うほどではないと思いますので、Agent for Open Filesで、Windwosのシステムも含めてすべてバックアップしておけばよいのかなと思います。 Agent for Open Filesをお使いの方で、このような使い方をされている方がいらっしゃれば、使い方/注意点など、ご教示頂きたくお願い致します。

  • ArcServeのca_backupコマンドが利用できない。

    現在、Windows2000上にて BrightStor ARCServe BackUP v9を使用しておりますが、 突然ある障害が発生し困っております。 先日、PC起動時に、突然ArcServeのログに、 「E4101 データベースエンジンにログオンできません。  (データベース=CASDB,エラーコード=-2005)」 「E4107 ジョブレコードを更新できません。  (エラー=Error Code = 2)」 が表示され、その後、普段使用している ca_backupコマンドが突然使用できなくなりました。 (コマンドを発行しても応答が返ってこなくなる上、  フリーズしてしまう。またログにも出力されていない) また、PCを再起動してみましたが、直る気配は ありませんでした。 今までは半年以上、同様の運用を行い問題が 発生していなかった為、突然このような現象が 起きてしまい、大変困っております。 是非とも、復旧方法並びに、回避策を 教えて頂きたいと思います。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い致します。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。