バックアップソフトについて(CAとSymantec)

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトについての質問です。CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for WindowsではDATドライブ等にバックアップを取得できますが、ディザスタリカバリをする場合はDisaster Recovery Optionを追加で購入する必要があります。
  • Symantecのバックアップソフトは「Backup Exec for Windows Servers」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition」の2つがあります。ディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition」が必要ですが、一般的なデータバックアップもこのソフトウェアで可能です。
  • したがって、通常のデータバックアップとディザスタリカバリの両方を行いたい場合は「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition」を購入する必要があります。実際に使用している方の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトについて(CAとSymantec)

いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

最近BackupExecに興味をもたれた方には難しいかもしれませんね。 CAの[BrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows]+[Disaster Recovery Option] に値するSymantec製品は[Symantec Backup Exec 10d for Windows Servers]+[Intelligent Disaster Recovery オプション]になります。つまりはCAのSRCaerveと同じような製品構成です。ただ、いくつ買ったらよいかなどの細かい点で若干購入する数量の考え方が違うので注意してください。 さて、[Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition]は今でこそBackupExecですがそもそもはLiveStateRecoveryとかV2iとか呼ばれていた全く別の製品です。この製品はディスク(ハードディスクやリムーバブルメディア)にバックアップできますがテープに直接バックアップはできません。ただし、ディスクをイメージでバックアップしますので高速です。 今現在ではちょっと定かではないのですが、[System Recovery]と[10d for Windows]とは直接の連携は取れないはずです。 ARCserveとDRの組み合わせの代替ならば[10d for Windows]+[IDR]になります。