• 締切済み

serverのバックアップソフトについて

はじめまして。  現在困っているのが2000SERVERのバックアップソフトについてです。  OSに付いているバックアップソフトとARCserveや Backup Execなどのバックアップソフトの違いがわかりません。  会社の上司より「OSに付いてるバックアップソフトと市販のARCserveや Backup Exec違いはなんや?」「違いがないなら付いてるもんつこうたらええやんか?」と言われましたが答えられませんでした・・・  そこでお聞きしたいのですがメリット・デメリットと言うか・・・どう違うかズバリお聞きしたいのですが。  よろしくお願いいたします。 追伸 本来であれば自分で検索して勉強するのが立場上正しいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すいません、私の回答に間違いがありました。過去のあるファイルを「バックアップできる」と書きましたが、「リストアできる」の間違いですね。サードメーカのバックアップ品は、柔軟(差分、メディア、NAS等)にバックアップでき、かつ、リストアを容易に行えるという点と、標準バックアップを比較してもらえれば結構です。たしかに標準バックアップでも事足りますが、あなたがどれくらいの重要度のデータを扱っているにもよると思います。復旧(リストア)時にサードメーカのバックアップソフトの恩恵を受けるかと思います。標準と同じではあんなに高い価格で販売しないですしね。

回答No.1

OSのバックアップ機能では心配なので、サードメーカのソフトがあると思っていただいて結構です。じゃあ、何が違うのといえば、たとえば世代管理であったりとかが想定できます。何日前の、このフォルダとか、先週の月曜日のあのxlsファイルとか、そういった「細かい」バックアップができるのと、「その時点でのバックアップしかできない」とでは、用途によって必要かどうかがわかれてくると思います。

warusan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 OS標準のバックアップ機能では心配とか信頼できないとかは周りより言われたことがあるのですが・・・ なぜ!?って具体的にわからない私の未熟さですかね(汗)  この場合、OS標準のバックアップ機能と比べると世代管理により細かくバックアップ・リストアが可能と考えてもよろしいのでしょうか?