• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テープデバイスにバックアップできません

お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数437
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

ARCserveが、テープ装置のデバイスドライバをWindowsのものから置き換えているのではないでしょうか。 デバイスを削除して、インストールしなおしてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくトライしてみます。 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    OS=winodws2003を使用 scsiにてIBM HH LTO Gen2を使用してます。 テープはIBMtotalstorageultrium200gmしています。 バックアップソフトはBrightstor ARCSarve backup 11.5sp3です。 まったくの初心物でテープバックアップをすることが初めてです。 マニュアルを見ながら、即実行はできるのですが、スケジュリングをたてて行うと、group0にマウノトしてくださいとエラーにすすなくて、困っています。 もし宜しければ教えていただけませんでしょうか。

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • ARCserve r11.5をCドライブ以外にインストール

    ARCserve r11.5 for Windowsをインストールしています。Cドライブ以外(Dドライブ)にインストールしたいのですが、どうしてもC:\Program Files直下にCAフォルダが作成されてしまいます。すべてDドライブにファイルを格納することはできないのでしょうか。 【製品の選択】画面でインストールパスを「D:\CA\Brightstor ARCserve Backup」と指定して、インストールしただけです。 で、結果はこうなりました。 D:\CA\Brightstor ARCserve Backup ─ 00000001.dat                  ├ cbreport                  :(フォルダ、dll、exeなど合計347個) C:\Program Files\CA ─ Brightstor ARCserve Backup           │ └(dll、exeなど合計24個)           │            └ SharedComponents             ├Alert             ├Brightstor             ├Temp             :(6個のフォルダ) OSはWin2003Serverです。 分かりにくい&根本的のようなことですが、ご教示下さい。

  • バックアップサーバの監視ソフト

    はじめまして、yoshiと申します。 早速ですが、質問させていただきます。 自社でバックアップサーバの管理を行っているのですが、 バックアップサーバが全拠点に32台あり、管理するのが困難になって参りました。 バックアップの状況が一目でわかる、監視ソフト等(フリー)はないのでしょうか? ちなみにバックアップソフトはBrightStor ARCserve Backup、backup execを使っています。OSはWIN2003です。 以上です、どなたかご協力お願い致します。

  • サーバーのバックアップソフトについて教えて下さい

    WindowsServer2003の導入を検討しています。 付きましては、Serverのバックアップソフトは何が一番最適化、教えて 頂きたいと思います。 また、比較材料が有れば助かります。 候補としては、下の4種類を考えています。 1:VERITAS NetBackup6.0 2:BrightStor ARCserve Backup r11.5 3:ETERNUS SF TSM 5.x 4:Symantec Backup Exec 11d 環境は、OSがWindowsServer2003で、DBがオラクル10gを使用しています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ARCserveの設定について

    ARCserve Backupでバックアップの取得を行おうとしています。 Server AとServer BがありServer Aにテープ装置が接続されていて、 Server AとServer Bがネットワーク越しに接続されています。 バックアップをとる対象はServer Bです。 この場合、Server AとServer BにBrightStor ARCserve Backupを導入し、 BrightStor ARCserve Backup Client Agent for Windowsを導入すればよろしいでしょうか?

  • ntbackupについて。

    WindowsNTServer4.0で、バックアップをとるために ntbackup を 使おうと思っています。 ヘルプを見る限り、テープバックアップしか載っていないのですが、 テープ以外のデバイスにバックアップをとる方法はありますか? ntbackup で無理な場合、ArcServeでは可能ですか?

  • Windows2008 DATテープへバックアップ

    Windows2008(32bit)でDATテープへバックアップを行いたいのですが、 シェアウェア(ArcServe等)を使う以外に方法があれば教えてください。 自分なりに調べた範囲では、 XPsp3のNtbackup.exeをコピーして 2008上で実行する方法を試しましたが、 バックアップ開始直後に 「デバイスはMS_UpdateNtmsOmidInfoの要求時にエラーを検出しました」 というエラーが表示されバックアップがとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップデバイスにテープが認識されない

    初めて投稿します。お世話になります。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack 1 を使用しています。 SQLServer2005をインストールする前にテープデバイスのドライバを入れるのを忘れてしまい、 テープデバイスがManegement Studioのバックアップデバイスに認識されません。 ストアドプロシージャ「sp_addumpdevice」でテープデバイスとして登録した後、バックアップを実行しようとすると、 「メディアファミリが正しい形式ではありません。SQL Serverはこのメディアファミリを処理できません」 というメッセージが表示されます。 SQL Server 2005を再インストールすればいいかもしれないのですが、設定の都合上再インストールはせずにテープデバイスを認識させたいのです。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • ARCserveをアンインストール時、消せないファイル

    Windows Server 2003 に「BrightStor ARCserve Backup Release11 for Windows」の製品版を、ライセンスキーを入力せずに、トライアル版としてインストールしました。  インストール先は、C:\Program Files\CA\BrightStor ARCserve Backupです。  一時的な利用であったため、以下のページを参考にしてアンインストールしました。 http://www.casupport.jp/resources/bab11/notice.htm  PCを再起動後、C:\Program Files\CA\CA_LIC\ というフォルダとその中にファイルが20個ほど残っていました。ライセンス関連のフォルダであることは間違いないと思います。  OSの「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にはCA社のプログラムは残っていませんでしたので、手動で削除を試みましたが、lic98.dll と LogWatNT.exe の2つのファイルが削除できません。  DOSプロンプトのDELコマンドでも削除できませんでした。  ちなみに、OSの「アクセサリ」→「サービス」にある「CA License Client」や「CA License Server」は停止しております。  ファイルを削除する方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。