• ベストアンサー

ARCServeの惨事復旧について

お世話になります。 サーバのバックアップをARCServe11でDATにとってます。 DATはUSB接続でCDで付属されていた専用ドライバをサーバに インストールしてます。 惨事復旧する場合、ちゃんと復旧できるんでしょうか? システムが破壊されている(DATドライバも消失)ので、戻しのとき DATが動かないんじゃないかと思われます。 それとも、Machine Specific Diskにドライバ情報をもっている んでしょうか?? ご助言お願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

ARCserve r11.xではUSB DATに正式に対応していないはずです。 当然DR(惨事復旧)もできないと考えてください。 r11.5ではバックアップ時でも「CDで付属されていた専用ドライバ」は必要ないはずです。(ただし装置によって違います) ドライバが必要な場合にもAsr.sifに記載してドライバをロードさせる方法がありますし、とにかくCDがあればFDにコピーするなりできますよね。 心配であれば ARCserve r11.5 (r11はだめです)で実際できることを試してみるのをおすすめしますよ。

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問い合わせしたところARCServeは最新版でした。 しかし、DAT装置を使うにはCDで付属されていたUSB-DATドライバを インストールしないと動かないため、 やはり、Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法しかないかな と考えてます。  ご存知でしたらAsr.sifの記述方法ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• zidada
回答No.4

ANo2です。すでに解決されたかもしれませんが・・・。 >ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。 >これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから >FDへコピーしたらいいんでしょうか? はい。ドライバがそのまま入っているならFDに追加してください。 が、おそらくCDのやつは、インストール形式(exe)だと思います。 ASRでサードパーティドライバを追加する場合に、インストール形式のドライバを追加する方法を、残念ながら私は知りません・・・。 では、どうやってんのかと言うと、既にサーバにインストールしてあるドライバを探してFDに追加しています。 デバイス管理で対象機器を選択し、「ドライバの詳細」からドライバ情報(ドライバ名、パス)が表示されます。 (だいたいC:\WINDOWS\system32\DRIVERS\...のあたりにあります) これと対象機器のドライバ情報が書かれた、infファイル(C:\WINDOWS\inf\...のあたりにあります)を追加してください。 infファイル開いて、対象ドライバ名が載ってたら多分そのドライバのinfファイルです・・・。 これだけあれば、DRの際、ASRの段階で追加するドライバとして選択できるはずです。 面倒に感じるかもしれませんが、ドライバ更新されないかぎ最初の一回だけの作業で、あとはドライバをいれたFDDを保管していれば大丈夫だと思います。 注意事項ですが、必ず検証・テストは行うことをお勧めします。 既に作動している環境の場合は、他の機器でもいいので(ただし2003server)ディザスタリカバリし、ASRでUSB-DATドライバが読み込めることを確認してください。 結果がわかったら教えてください。楽しみにしてます。

MASANORI9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日テストしてうまくリカバリできました! ARCServeが11.5でしたのでうまくいったのかなと考えます。 結果としては、ARCのウィザードに対応するドライバのインストールを促す 画面がでてきて、そこでUSB-DATのドライバを読み込ませていけました。 ありがとうございました。

• kenkenNo1
回答No.3

ANo1です。 ドライバの読み込ませ方はANo2さんが提示しているCAさんの方法で、ネットワークドライバをテープドライバに置き換えて、設定してください。詳しい方法はMSページにも記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/299044/ inf/sys/(あれば)catなど他のファイルを指定のフォルダに設定します。 inf/sysファイルがなくインストール形式のもののみだと少し面倒です。 正式な方法がどこも明記していないのでここで記載しませんが、キーワードは[Sift+F10]です。

• zidada
回答No.2

USBのDAT装置を使ったフルリストア(※ディザスタリカバリでは無い)は実際に行って成功した経験があります。(Win2003R2、ARCServe r11.5Sp3) 惨事復旧時には、先立ってUSBのDAT装置のドライバを読み込ませる必要があるかと思いますので、Machine Specific Diskにドライバを追加するか、ドライバ用のフロッピーを用意してください。 (OSの種類等がわからないので詳細は説明できませんが・・・) ASRを行う段階でドライバのインストールを聞いてきたはずだと思います。 No1の方が提案されている「Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法」です。(LANドライバの追記方法について書かれていますが、参考になるかと思います。) http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021011081.htm

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWindowsServer2003でした。 ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。 これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから FDへコピーしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いたします。