• ベストアンサー

ARCServeの惨事復旧について

お世話になります。 サーバのバックアップをARCServe11でDATにとってます。 DATはUSB接続でCDで付属されていた専用ドライバをサーバに インストールしてます。 惨事復旧する場合、ちゃんと復旧できるんでしょうか? システムが破壊されている(DATドライバも消失)ので、戻しのとき DATが動かないんじゃないかと思われます。 それとも、Machine Specific Diskにドライバ情報をもっている んでしょうか?? ご助言お願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

ARCserve r11.xではUSB DATに正式に対応していないはずです。 当然DR(惨事復旧)もできないと考えてください。 r11.5ではバックアップ時でも「CDで付属されていた専用ドライバ」は必要ないはずです。(ただし装置によって違います) ドライバが必要な場合にもAsr.sifに記載してドライバをロードさせる方法がありますし、とにかくCDがあればFDにコピーするなりできますよね。 心配であれば ARCserve r11.5 (r11はだめです)で実際できることを試してみるのをおすすめしますよ。

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 問い合わせしたところARCServeは最新版でした。 しかし、DAT装置を使うにはCDで付属されていたUSB-DATドライバを インストールしないと動かないため、 やはり、Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法しかないかな と考えてます。  ご存知でしたらAsr.sifの記述方法ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • zidada
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

ANo2です。すでに解決されたかもしれませんが・・・。 >ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。 >これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから >FDへコピーしたらいいんでしょうか? はい。ドライバがそのまま入っているならFDに追加してください。 が、おそらくCDのやつは、インストール形式(exe)だと思います。 ASRでサードパーティドライバを追加する場合に、インストール形式のドライバを追加する方法を、残念ながら私は知りません・・・。 では、どうやってんのかと言うと、既にサーバにインストールしてあるドライバを探してFDに追加しています。 デバイス管理で対象機器を選択し、「ドライバの詳細」からドライバ情報(ドライバ名、パス)が表示されます。 (だいたいC:\WINDOWS\system32\DRIVERS\...のあたりにあります) これと対象機器のドライバ情報が書かれた、infファイル(C:\WINDOWS\inf\...のあたりにあります)を追加してください。 infファイル開いて、対象ドライバ名が載ってたら多分そのドライバのinfファイルです・・・。 これだけあれば、DRの際、ASRの段階で追加するドライバとして選択できるはずです。 面倒に感じるかもしれませんが、ドライバ更新されないかぎ最初の一回だけの作業で、あとはドライバをいれたFDDを保管していれば大丈夫だと思います。 注意事項ですが、必ず検証・テストは行うことをお勧めします。 既に作動している環境の場合は、他の機器でもいいので(ただし2003server)ディザスタリカバリし、ASRでUSB-DATドライバが読み込めることを確認してください。 結果がわかったら教えてください。楽しみにしてます。

MASANORI9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日テストしてうまくリカバリできました! ARCServeが11.5でしたのでうまくいったのかなと考えます。 結果としては、ARCのウィザードに対応するドライバのインストールを促す 画面がでてきて、そこでUSB-DATのドライバを読み込ませていけました。 ありがとうございました。

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.3

ANo1です。 ドライバの読み込ませ方はANo2さんが提示しているCAさんの方法で、ネットワークドライバをテープドライバに置き換えて、設定してください。詳しい方法はMSページにも記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/299044/ inf/sys/(あれば)catなど他のファイルを指定のフォルダに設定します。 inf/sysファイルがなくインストール形式のもののみだと少し面倒です。 正式な方法がどこも明記していないのでここで記載しませんが、キーワードは[Sift+F10]です。

  • zidada
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

USBのDAT装置を使ったフルリストア(※ディザスタリカバリでは無い)は実際に行って成功した経験があります。(Win2003R2、ARCServe r11.5Sp3) 惨事復旧時には、先立ってUSBのDAT装置のドライバを読み込ませる必要があるかと思いますので、Machine Specific Diskにドライバを追加するか、ドライバ用のフロッピーを用意してください。 (OSの種類等がわからないので詳細は説明できませんが・・・) ASRを行う段階でドライバのインストールを聞いてきたはずだと思います。 No1の方が提案されている「Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法」です。(LANドライバの追記方法について書かれていますが、参考になるかと思います。) http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021011081.htm

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWindowsServer2003でした。 ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。 これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから FDへコピーしたらいいんでしょうか? 宜しくお願いたします。

関連するQ&A

  • ARCserve Disaster Recoveryについて教えてください

    過去ログを拝見しましたが該当するものが無かったので質問させてください。 現在Windows 2003 Server Standard Edition (Service Pack 1)にARCserve for Windows 11.1のProduct BaseとDisaster Recovery Optionをインストールしております。 ARCserveのスケジュールは1ヶ月に一度フルバックアップを取るようにしております。 現在作ろうとしている環境はMachine Specific Disk(Disaster Recoveryでの復旧の際に必要なファイルの入ったフロッピーディスク)が、フルバックアップが取られるたびにフロッピードライブの中に入れままにしているフロッピーディスクに自動で作成/更新されるような設定を探しております。 しかし「ブートキットウイザード」の「設定」で、ファイル保存先をローカルサーバのフロッピードライブにすると、ローカルサーバ以外のサーバにしてくださいというエラーが出てしまいます。 スケジュールでフルバックアップが取られた際に、ローカルサーバのフロッピードライブの中のMachine Specific Diskを自動で更新するには、どのような設定を行えばよろしいでしょうか? 私と同じ環境を作られた方、もしくは上記設定方法をご存知の方がおられましたらぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ARCserve Backup r11.5 Disaster Recoveryについて

    過去ログを参照しましたが、見つかりませんでしたので、 よろしくお願いします。 惨事復旧のために、ARCserve Backup r11.5 Disaster Recovery をインストールしたのですが、バックアップ対象のソースとしては、 「システム状態」のみで良いのでしょうか? マニュアルと見ると「フルバックアップ」という表現で書いてますが、 「フルバックアップ」とはどういう意味なのかと…? どのソースに対して「フルバックアップ」なんでしょうか。 「システム状態」+「Cドライブ」という意味であれば、 かなりの容量になるため、DATに収まりません…。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • ARCserve2000でD2Dバックアップ

    環境はWindows2000Server+ARCserve2000です。 サーバー本体に接続しているテープ装置へバックアップを行っていましたが 装置が故障しバックアップが行えなくなってしまいました。 これを機にネットワーク先のNAS(TeraStation)にバックアップを取ろうと思ったのですが ARCserveのヘルプやマニュアルを参照してもそのような方法の記述を見つけられませんでした。 ARCserve2000のディスクへのバックアップに関して何か情報をお願いします。 そもそもディスクへのバックアップ機能はないという情報でも助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DATからの復旧方法

    kaituyoと申します、CompaqのDL360(今はHPですよね)にRedHatLinux7.2をインストールして利用しているのですが、運悪いことにハードディスクが壊れてしまったので、フルバックアップとっていたDATから復旧させたいのですが、やり方がさっぱり分かりません。 新しいディスクは、OSは何も入っていないサラの状態です。 どのように復旧したらいいか御助言願います。 どこか良い勉強になるURLはないでしょうか?

  • Arcserve SQLserverバックアップ

    現在、Arcserve16SP1を使用し、SQL server 2008r2を データベースとして使用しております。 Arcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが 同じインスタンスに存在している状態です。 (オプションはDRのみ使用です) バックアップやリストアについて 以下の質問が出てまいりましたので ご教示頂きたく質問させていただきます。 1.インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時、業務に使用するデータベースを  バックアップしなければよく、復旧後業務データベースを復旧すればよいのか。 2.インスタンスを変更する場合は、 http://www.casupport.jp/resources/bab12win/tec/021012240.htm のようにバックアップをする場合に、設定する必要があるが、 Arcserve以外のインスタンスのデータベースのバックアップはできないと考えてよいのか。 3.オフラインでデータベースをバクアップする場合、そのインスタンスのサービスを 止めればよいときいた。 しかし、復旧方法がわからないので教えていただきたい。 申し訳ございませんが、 どうぞご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ARCserveなしでシステムのバックアップは可能でしょうか。

    ARCserveのようなバックアップソフトがインストールされていないWindowsNT4もしくはWindows2000サーバーで、 以下のような状況のとき、ディスクの全体バックアップ,リストアをする方法はあるのでしょうか。 ・DATのようなテープデッキはある。 ・HDDはRAID5でNTFSでフォーマットされている。 一定の条件を満たせば可能というのでも構いません。 システム上どうがんばってもできないということならばそれでもOKです。 また、具体的に手順を書き始めると途方もない量になりそうなので、適当に概要だけで結構です。 一番いいのはそのようなサイトを照会していただければ… と虫のいいことを考えていますが。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image

    サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image取得】 表題の件について勉強しているのですが、イマイチ違いをつかめません。 と言うのも、高度に冗長性が確保されているRAID5であれば、万が一障害が 発生してもシステムを正常に復旧できるのではないでしょうか? それでもARCSERVEを利用するメリットやRAIDだけでは実現できない 事を教えてください。 また、ARCSERVEとACRONISのようなイメージバックアップとの違いや 機能差についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。