• ベストアンサー

ArcServeとDATについてのご質問

ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.3

ArcServe自体は使ってないのですがいくつか気になった点が。 >毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか? 設定上,確かに上書き設定にすればよいのですが,復元の ポイントが前回バックアップ時のみとなってしまいますよ。 例えば,前回バックアップ時にデータの不整合があると,どうやってもそれ以前には戻せません。 このため,通常バックアップは ・日次の差分バックアップ ・週次の差分バックアップ ・月次のフルバックアップ というような感じでバックアップ計画を立てます。 その分だけメディアが必要となるので,コストと相談して 週次はなしとかいうものアリですが,最低でも1週間単位 では任意の日付に復元できるようにすべきです。 夜間にバックアップしても,朝テープ交換すれば済む 話なので,そこでの手間は省かない方がいいかと思います。 (夜間でのバックアップ失敗時の対応を考える必要はありますが) あとDDS4(圧縮20GB)で入らないようであれば,LTOとか 他の方法にするしかないと思います。ここでは2本に分ける と管理の手間や間違いが起きる可能性があるので,下手に ケチらない方がいいです。 >データベースを止めてよいのであれば基本パッケージ >のみでバックアップ可能ですか? これは可能です。 >Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は? うちはOralce8iなのですがsvmgrlを叩くバッチファイルを 作ってタスクで動かしたりしてます。 なんか他に良い方法があるような気がしますが。

rio_grande
質問者

お礼

nota55さん、ご回答有難うございました。 とても参考になりました。 手動で朝テープ交換、毎日フルバックアップという方法にしました。 Oracleについては、やはりバッチファイルとかになるのですかね。。とりあえずAgent for Oracleで対応することにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSはWindows系ですか? (1)DATはMOやUSBメモリーのようにエクスプローラー から中身を見ることはできません。 OS標準の4mmDATのドライバーをインストールし NTBACKUPを起動すると見れたと思います。 ただしこのドライバー(4mmDAT)はインストールすると ArcServeが正常に動作しなくなりますのでご注意を (2)emdenさんの書き込みのとおり上書き設定は可能です が運用上の問題として同じテープに毎日フルバックアップ は問題があると思います。(データベースがバックアップ 対象ならなおさらですよね。)私の顧客にすすめたのは 週5本分と月次のバックアップ用に数本から十数本を 用意してもらいました。DAT1本に収まらないようであれば 人件費よりはオートローダを購入してもらったほうが 安く済みます。 (3)私はOracleに関しては携わっていないのですいません。

rio_grande
質問者

お礼

(1)なるほど、OSでも標準のバックアップツールでは見れる場合があるのですね。エクスプローラではどちらにしても無理ですね。 (2)毎日上書きフルバックアップは設定上可能だが方法論として問題アリですね。 ご回答有難うございました。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

(1)Arcserveのリストア画面で見ることができます。 (2) >上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? バックアップ動作を追加ではなく、上書き設定にしてあげればいいと思います。 >DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか? バックアップできる容量内で運用していました。DDS4ですと圧縮で20GB程度と思いますのでその範囲内で。収まらないのでしたら、オートチャンジャタイプをSCSIで外付けするか、テープとかやめてHDDとかにすればいいのでは? >毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換? 夜中にバックアップしますので、夜勤従事者が必要になります。人件費の無駄です。 (3) データベースのバックアップは、無人状態では実施していませんので、経験がありません。あしからず。

rio_grande
質問者

お礼

emdenさんご回答有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。

  • ARCserve r12について質問があります。

    ARCserve r12について質問があります。 【ハードウェア】  ・ハードウェア オートローダ 8スロットを使用 【バックアップジョブ】  1 データベース保護(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  2 月~土:分、日曜:フル(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  3 月次フル 【その他】  ・テープ交換は月次フルのみ実施  ・月次フルのみメディアプールは別 【質問】  テープを使い切ったら次のテープを使うようにできないか? 現状、毎日1、2のジョブが動くと別々のテープを使ってしまいます。 マニュアルを読んでも、そのような設定は記載されていないようでした。 データはある今後増えていくと思いますが、今のところ少なく、メディアが LTO4なのでなんとか有効利用したいと考えています。 GFSでやれそうな気がして調べてみたのですが、週次、月次でメディアを交換 する必要があるように読み取れました。 バックアップソフトとオートローダ自体あまり使ったことが無いので かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • DDSにどんなDATテープが使えますか?

    DDS4を使っています。DDSのテープと音楽用DATテープは同じものと聞きましたが、例えばDDS4で非圧縮20GBを収容したい場合、何分用のDATテープが使えるのでしょうか?ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • Arcserve2000について

    こんばんわ。  FUJITSU様のPRYMERGYを使用して、DATテープでバックアップを取ろうとしています。 ARCSERVE2000というソフトをインストールしてあるのですが、バックアップをするのがウィザードでするしかなく毎回手間です。 なんとかショートカットを作成したいと思うのですが方法がわかりません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらすいませんが宜しくお願い致します。

  • BACKUPEXECでのバックアップ方法

    BACKUPEXECを使って、OracleのバックアップをDATにとりたいと思っています。 手順として、ORACLEのデータベースをユーザでエクスポートして、そのdumpファイルを、バックアップするという方法を考えています。 ArcServeであれば、前処理でデータベースのエクスポートをしてから、毎日定時に、バックアップを行なうという方法がわかるのですが、BACKUPEXECに関しては、なにも分からないため、困っています。 どなたか、教えてください。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCserveでのDATの使用について

    はじめまして。 現在、仕事でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用して ネットワークでつながっているサーバのバックアップをとることを行っています。 そこで、バックアップ容量の問題で質問です。 実際にバックアップするサイズとDATのサイズで明らかに DATのサイズの方が大きいにもかかわらず、容量不足で最後の方になると弾かれてしまいます。 オプション設定で圧縮の設定は行わず、最初のメディアへの書き込み設定は「メディアに追加」という形をとっています。 しかし、実際にバックアップをとってみたところ以下のようになりました(メディアはDAT6本が挿せるマガジン形式のもの)。 1本目:21436MB 2本目:15748MB 3本目:17619MB 4本目:22718MB 5本目:0MB(ブランクメディアではなかったので、何らかの書き込みが行われている様子) 6本目:クリーニングテープ 1本あたりのメディアの容量は24Gと聞いているので少なくとも後24Gは空いていると思うのですが取れませんでした。この後にバックアップするのは大きくて5~6Gです。 仕様上の問題なのか何なのかよく分からない状態で困っています。 この件で分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!