• ベストアンサー

ArcServeとDATについてのご質問

ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.3

ArcServe自体は使ってないのですがいくつか気になった点が。 >毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか? 設定上,確かに上書き設定にすればよいのですが,復元の ポイントが前回バックアップ時のみとなってしまいますよ。 例えば,前回バックアップ時にデータの不整合があると,どうやってもそれ以前には戻せません。 このため,通常バックアップは ・日次の差分バックアップ ・週次の差分バックアップ ・月次のフルバックアップ というような感じでバックアップ計画を立てます。 その分だけメディアが必要となるので,コストと相談して 週次はなしとかいうものアリですが,最低でも1週間単位 では任意の日付に復元できるようにすべきです。 夜間にバックアップしても,朝テープ交換すれば済む 話なので,そこでの手間は省かない方がいいかと思います。 (夜間でのバックアップ失敗時の対応を考える必要はありますが) あとDDS4(圧縮20GB)で入らないようであれば,LTOとか 他の方法にするしかないと思います。ここでは2本に分ける と管理の手間や間違いが起きる可能性があるので,下手に ケチらない方がいいです。 >データベースを止めてよいのであれば基本パッケージ >のみでバックアップ可能ですか? これは可能です。 >Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は? うちはOralce8iなのですがsvmgrlを叩くバッチファイルを 作ってタスクで動かしたりしてます。 なんか他に良い方法があるような気がしますが。

rio_grande
質問者

お礼

nota55さん、ご回答有難うございました。 とても参考になりました。 手動で朝テープ交換、毎日フルバックアップという方法にしました。 Oracleについては、やはりバッチファイルとかになるのですかね。。とりあえずAgent for Oracleで対応することにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSはWindows系ですか? (1)DATはMOやUSBメモリーのようにエクスプローラー から中身を見ることはできません。 OS標準の4mmDATのドライバーをインストールし NTBACKUPを起動すると見れたと思います。 ただしこのドライバー(4mmDAT)はインストールすると ArcServeが正常に動作しなくなりますのでご注意を (2)emdenさんの書き込みのとおり上書き設定は可能です が運用上の問題として同じテープに毎日フルバックアップ は問題があると思います。(データベースがバックアップ 対象ならなおさらですよね。)私の顧客にすすめたのは 週5本分と月次のバックアップ用に数本から十数本を 用意してもらいました。DAT1本に収まらないようであれば 人件費よりはオートローダを購入してもらったほうが 安く済みます。 (3)私はOracleに関しては携わっていないのですいません。

rio_grande
質問者

お礼

(1)なるほど、OSでも標準のバックアップツールでは見れる場合があるのですね。エクスプローラではどちらにしても無理ですね。 (2)毎日上書きフルバックアップは設定上可能だが方法論として問題アリですね。 ご回答有難うございました。

• emden
回答No.1

(1)Arcserveのリストア画面で見ることができます。 (2) >上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? バックアップ動作を追加ではなく、上書き設定にしてあげればいいと思います。 >DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか? バックアップできる容量内で運用していました。DDS4ですと圧縮で20GB程度と思いますのでその範囲内で。収まらないのでしたら、オートチャンジャタイプをSCSIで外付けするか、テープとかやめてHDDとかにすればいいのでは? >毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換? 夜中にバックアップしますので、夜勤従事者が必要になります。人件費の無駄です。 (3) データベースのバックアップは、無人状態では実施していませんので、経験がありません。あしからず。

rio_grande
質問者

お礼

emdenさんご回答有難うございました。 とても参考になりました。