• ベストアンサー
  • 困ってます

DATテープがでてこない

サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fdh26
  • ベストアンサー率22% (6/27)

DATドライブの型などがわからないので、正確なことは いえませんが、私の使用しているサーバもDATが出てこなく なってしまったことがありました。 その時は、 1.サーバの電源OFF 2.DATのボタン(イジェクトボタン)を押しながら   サーバの電源ON で出てきました。 あまり自身はありませんが、サーバの電源を切る環境で ございましたら、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度電源を落としたら無事出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)

以前に出てこなくなった時には、#1の方のように、Ejectボタンの長押し(体感では10秒以上、詳細不明)で強制排出が行われました。 そのときの原因は、テープメディアの方でした。その兆候はあったのですが、ダメモトで試したのが敗因でした。 テープ情報の読み込みでハングしてました。(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度電源を落としたら無事出てきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

HPのDATであったことなんですが。。。。 同じようにテープが出てこなかったので「どうしよう?」と詳しい人に聞いたら長くボタンを押して! って言われ長~~く押しつづけたら出てきました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度電源を落としたら無事出てきました。 ありがとうございました。