• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DATへのフルバックアップについて

某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)

仕事柄職場で磁気テープデバイスは多数使っていましたが、 家でも個人的に DDS4 や DLT のオートローダを使ってます。 ◆(1)データ記録用のDATテープは DDS-4, DAT-72 などのようにいくつか規格化されています。 メディアの外形上はほぼ同じですがテープの記録密度・長さ等およびカセットの容量識別ノッチが異なります。 同じ規格であれば他の対応ドライブと互換性があることになっています。 現実的にはやはり磁気テープ(しかもDATはVHS等と同じヘリカルスキャン)なので書いたドライブで読むのが一応安全です。 DAT72-000 は DDS-3, DDS-4, DAT-72 テープに対応しておりそれぞれ無圧縮時の容量は 12GB, 20GB, 36GB です。 ◆(2) メディアとしてはフォーマットしなくてもそのまま使えますが、バックアップ管理ソフト側ではテープ管理のためのタグ付け(テープ先頭への管理情報の書き込み)として初期化(論理フォーマット)が必要です。 ◆(3) 個人的経験としては ArcServe 等のバックアップソリューション製品が簡単だと(よく考えられていると)感じています。 NT Backup はとりあえずあるのですから目的に適うのか試してみてください。 いずれにしても実際に試験機を使って復旧試験を行って手順通りきちんと戻るかどうか試験することをおすすめします。 復旧できないバックアップは意味がありません :) ← これ切実。 ◆(4) DAT は転送速度が遅く、転送レートは最大でも 非圧縮時 3.0~3.5MB/s です。 単純計算では 36GB (注: 36,000,000,000byte) に 約3時間ほど ですが、シーケンシャルメディアである磁気テープである以上、シークタイムは数秒・数十秒単位でかなり大きいですからシークが発生すると実際の所要時間はかなり(時に倍以上)長くなります。 実際の所要時間は一度フルバックアップとフルリストアを実測すべきです。 高速性を要求される場合は DLT(SuperDLT), LTO などの実転送速度の速い磁気テープを使用するか、磁気テープをマスター保管として実際の復旧用には HDD などを併用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

NTbackupとBackupExecを使っていました。 BackupExecのほうがバックアップが速く取れました。 DATドライブに対して書き込み速度が最適化されているように感じます。おそらくArcServeもそうでしょう。 バックアップ時間の概算は、始めてみればソフトが算出して表示してくれるとおもいます。 システムをフルバックアップしても、そこからフルリストアすることはできません。すくなくとも、OSいれてArcServeなどを入れないとバックアップが読めないのですから。 ですから、システムはOSだけ(と変更されないアプリ)のディスクと、変更されるアプリとデータのディスクに分け、OSのディスクは他のディスク上にイメージバックアップをとり、短時間でリストアできるようにしておく。パッチなどをあてたら、イメージを再作成する。 変更されるアプリやデータは、デイリーとかウィークリーで定期的にバックアップをする(これはシステムがぶっ飛んだときにどこまで喪失に耐えるかによって決定する)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows2003Serverのフルバックアップ

    某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

  • DVD-RWとDVD+RWはどう違うのでしょうか?

    DVD-RWとDVD+RWはどう違うのでしょうか? それから、本には、DVD-RWの長所は、互換性が高いと書いてありますが、この場合互換性が高いとはどういう意味なのでしょうか? もうひとつお尋ねしたいのですが、DVD+RWのほうの長所は使い勝手が良いと書かれてあるのですが、どういう意味なのか初心者なのでよくわかりません。どなたかよろしくおねがいします。

  • ARCserve Backup r11.5 Disaster Recoveryについて

    過去ログを参照しましたが、見つかりませんでしたので、 よろしくお願いします。 惨事復旧のために、ARCserve Backup r11.5 Disaster Recovery をインストールしたのですが、バックアップ対象のソースとしては、 「システム状態」のみで良いのでしょうか? マニュアルと見ると「フルバックアップ」という表現で書いてますが、 「フルバックアップ」とはどういう意味なのかと…? どのソースに対して「フルバックアップ」なんでしょうか。 「システム状態」+「Cドライブ」という意味であれば、 かなりの容量になるため、DATに収まりません…。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • Windows ServerのNT BUCKUP機能でどこまでできるか?

    Windows Server 2003でバックアップ計画を考えてます。 通常はARC Serveなどを用いてDATなNASなどにバックアップを取るのですが、予算の関係上あまりお金を掛けられません。 そこでWindows Server標準のNT BUCKUPの利用も検討してます。 そこでNT BUCKUPに関して以下のことを教えてください。 1.バックアップ先のデバイスは何か? テープ、ローカルHDD、NAS(ネットワークHDD)などが選択できるか? 2.完全バックアップ(システム領域含む)が可能か? HDDがクラッシュしたときのことを考えて、システム領域を含めた完全バックアップ(ディスクイメージ保存)を考えてます。 また完全バックアップが出来る場合、データの復旧方法も教えてください。 3.他のバックアップ製品(ARCServe等)の代用として使えるものか? 4.NTbuckupの操作方法などが記載されたサイトなどはありますか? 参考になるURLを教えてください。 わかる範囲だけでも良いので教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD+RWの違い

    DVD-RWとDVD+RWの違いってなんでしょうか? あと、DVD-RAMってと、DVD-ROMってのがあるようですが、ROMでないと、たのDVDプレーヤーと互換性がないってことで、よかったのでしょうか? さらに、RAMドライブにはスカジー接続ドライブがあるようですが、ROMのほうには、スカジー接続のドライブもあるんでしょうか?

  • ARCServeの惨事復旧について

    お世話になります。 サーバのバックアップをARCServe11でDATにとってます。 DATはUSB接続でCDで付属されていた専用ドライバをサーバに インストールしてます。 惨事復旧する場合、ちゃんと復旧できるんでしょうか? システムが破壊されている(DATドライバも消失)ので、戻しのとき DATが動かないんじゃないかと思われます。 それとも、Machine Specific Diskにドライバ情報をもっている んでしょうか?? ご助言お願いいたします。。

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • DVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの違いは?。

     なかなか、複雑で理解できない問題を抱えています。  DVDなんですが、録画企画でDVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの三っつがありますが、これらに関してお聞きしたいことがあります。   1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。特性は?。  2、そして、これら三っつに互換性はあるのでしょうか?。DVD-+RWと-RWは似てるが違いとは?。  3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。  

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。