• ベストアンサー

BACKUPEXECでのバックアップ方法

BACKUPEXECを使って、OracleのバックアップをDATにとりたいと思っています。 手順として、ORACLEのデータベースをユーザでエクスポートして、そのdumpファイルを、バックアップするという方法を考えています。 ArcServeであれば、前処理でデータベースのエクスポートをしてから、毎日定時に、バックアップを行なうという方法がわかるのですが、BACKUPEXECに関しては、なにも分からないため、困っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

#1補足より >ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)は、別途購入ということになるのでしょうか? > そうです。 http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_price.html では「\115,000」となってますね。 このオプションについてはARCServeとほぼ同じような感覚です。 ただ、もともとOracleを止めずにバックアップ/復元をするオプションなので、 導入しておくと運用面でいろいろと利点があるかとは思いますが、 エクスポートでdumpを取る運用でいいのなら必要ないでしょうね。 で、エクスポートもコマンドベースで実行できると思うので(そこら辺は詳しくないですが...) それをタスクスケジューラ等でバックアップ前に実行しておけばいいのでは?

参考URL:
http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_price.html
piyo612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 できれば、BACKUPEXECの機能だけで何とかなる方法をと思ってるので、 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答ではなくてすみません。 使用しているOracle、BackupExecのバージョンがわかりませんが、 ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)を導入するという選択肢はないのでしょうか?

参考URL:
http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_options.html
piyo612
質問者

補足

Oracleのバージョンは、Ver8.1.7 BackupExecは、BackupExec for WindowsNT ans Windows2000 Ver8.6 です。 ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)は、別途購入と いうことになるのでしょうか? 勉強不足ですみません。。。