• ベストアンサー

BACKUPEXECでのバックアップ方法

BACKUPEXECを使って、OracleのバックアップをDATにとりたいと思っています。 手順として、ORACLEのデータベースをユーザでエクスポートして、そのdumpファイルを、バックアップするという方法を考えています。 ArcServeであれば、前処理でデータベースのエクスポートをしてから、毎日定時に、バックアップを行なうという方法がわかるのですが、BACKUPEXECに関しては、なにも分からないため、困っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

#1補足より >ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)は、別途購入ということになるのでしょうか? > そうです。 http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_price.html では「\115,000」となってますね。 このオプションについてはARCServeとほぼ同じような感覚です。 ただ、もともとOracleを止めずにバックアップ/復元をするオプションなので、 導入しておくと運用面でいろいろと利点があるかとは思いますが、 エクスポートでdumpを取る運用でいいのなら必要ないでしょうね。 で、エクスポートもコマンドベースで実行できると思うので(そこら辺は詳しくないですが...) それをタスクスケジューラ等でバックアップ前に実行しておけばいいのでは?

参考URL:
http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_price.html
piyo612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 できれば、BACKUPEXECの機能だけで何とかなる方法をと思ってるので、 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.1

回答ではなくてすみません。 使用しているOracle、BackupExecのバージョンがわかりませんが、 ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)を導入するという選択肢はないのでしょうか?

参考URL:
http://www.veritas.com/jp/products/backup/bent86/bent_options.html
piyo612
質問者

補足

Oracleのバージョンは、Ver8.1.7 BackupExecは、BackupExec for WindowsNT ans Windows2000 Ver8.6 です。 ORACLE エージェント (Agent for Oracle Server)は、別途購入と いうことになるのでしょうか? 勉強不足ですみません。。。

関連するQ&A

  • Oracleのバックアップ方法について教えて下さい。

    Oracle(R8.05)をARCserveというバックアップソフトを使って バックアップしたいのですが...。 ARCserveについては解るのですが、Oracleについては全く解りません。 (Oracleサーバは地方の事務所にあって、後日設定に訪問する事になってます。) 手順書を読むと下記の条件があり、設定方法なども記載されているのですが、 「SQLDBAプロンプト」とか?? です。 大変恐縮ですが、下記2項目の設定までをコマンドの意味も含めて具体的に 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 1.Oracle(R8.05)サーバがARCHIVELOGモードで動作していること。 (このARCHIVELOGモードとは?) 2.データベースの自動アーカイブ機能が有効化されていること。

  • BackupExecのDAT内のファイルの削除について

     社内のファイルをBackupExecでバックアップを取っているのですが、DAT内のファイルでどうしても削除したいものがあるのですが、どうやればいいのでしょうか?教えてください。  バージョンは、8.60リビジョン3878です。  あまり知識がないので詳しく教えて頂けるとうれしいです。  宜しくお願いします。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • BackupExecのバックアップ保存先

    お世話になります。 現状、BackupExecを使用しLTO3を保存先としてバックアップをとっておりますが、今回サーバーをリプレースするにあたり、ご質問させて頂きます。 次はLTO4をと検討しておりましたが、LTO4ドライブ自体で約\250,000、メディア1本あたり\8,000ほど(年間24本使用)になるため、できれば違う方法でバックアップできればと思います。 考えたのが1TBの外付けHDD(USB接続)を毎月2本使用(フルバックアップ用と差分用)で年間24本、1本あたり\10,000だとしても\240,000で済むので、良いかなと思ったのですが、そもそも外付けHDDを保存先として選択できるのでしょうか。 現在、サーバーには内臓DATドライブがあり、外付けLTO3ドライブ、外付けHDDが接続されてますが、BackupExecを起動し「デバイス」を確認するとDATドライブとLTOドライブのみ表示されている状態です。 なお、BackupExecのバージョンは10です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。 また、何か良い(なるべく経費のかからない)バックアップ方法があれば教えて頂けたらと思います。

  • Oracleのバックアップに関して

    すいません。Oracle初心者です・・・。質問があります。 OracleデータをARCserveにてDATテープにバックアップする事を考えているのですが、24時間サービスを止めれない運用で動いておりますので、 (1)アーカイブログモードに変更し、ホットバックアップする。 (2)サービスを止めずにEXP.EXEにてDMPをはき出しそのDMPファイルをバックアップする というような2種類の方法を考えているのですが、どちらにした方が良いか迷っています。上記2種類を考えると万が一障害がおきた時復旧時間&手間を考えると(1)の方が早いと思うのですが、アーカイブログを一定感覚でデータをはきだしするのでパフォーマンスが落ちると耳にしました。 そこで、質問なのですが、 Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? 以上もしお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • Oracleのバックアップデータを見る方法を教えて下さい

    こんにちは。 Oracleをデータベースにしたシステムを使用しています。データは毎日DATに退避しています。 本日SQL文でデータの更新を誤ったあげく、commitまでしてしまいました。 昨日のデータに戻せると助かるのですが・・・ 昨日のデータに戻したいファイルは1つのみです。他のファイルは昨日からいろいろ更新をかけているので昨日の状態に戻すと困ります。 ディスクの使っていない領域にデータベース全体を新しく作成するには、大きすぎるデータベースです。 部分的に1つのファイルのみを、バックアップデータから戻す方法はありますか?

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • リモートサーバからARCSERVEのbackupの起動法?

    <質問> DBサーバ(ORACLE)のエクスポート及びオンラインバックアップ完了後、バックアップサーバ(ARCSERVE)のBACKUPをキックさせ、エクスポートファイル及びオンラインバックアップファイルのバックアップ方法をご教示ください。 <システム構成> DBサーバ(Universal client agent for win.) Windows 2000 SVR(SP4) ORACLE8i(8.1.7) バックアップサーバ(ARCSERVE 11.5 SP2) Windows 2003 SVR <現状> 1)ARCSERVEのバックアップ対象はORACLEのエクスポートファイル及びRMANによるオンラインバックアップファイルです。 2)ORACLEはアーカイブログモードで運用、RMANを使用してオンラインバックアップを実施しています。 2)DBに更新・削除の処理が頻発するとアーカイブログが大量に発生し、オンラインバックアップで生成されるバックアップファイルは大きく変動し、処理時間が大きく変動します。 3)client agentのバックアップ実行前/実行後の指定では、遅延時間でしか設定出来きず、ARCSERVEでバックアップするサイズが変動する場合対応出来ません。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • ARCserveでDMPファイルをコピー

    VBで、Oracleのデータをエクスポートし、HDD上に保存します。 そのファイルをDATにコピーしたいのですが、 VBからARCserveのコピーのコマンド(?)の呼び方を教えて下さい。