• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルサーバのバックアップについて

ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

仕事の関係でファイルサーバーを使用していると考えます。 >Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。  それでもよいですが、もしサーバーがダウンしている間、他のパソコンからはバックアップデータを利用できないようです。 >ARCServe Backupなどが必要か。  その方が望ましいです。  欠点は、高価格ですし、オプションが必要な場合がありますので、注意して下さい。  NASへのバックアップ、ディザスタりリカバリなどは、オプションが必要のようです。 こちらの会社でやっている方法は、タスク機能+FASTCOPY(フリーソフト)を利用していますが、差分バックアップさえ、全ファイルを照合しているため、大容量になればなるほど、不利のようです。 やはり、お金があれば専用バックアップソフトの購入をお勧めします。 それと回線は最低1GB以上のネットワークを利用した方が早く転送できます。できれば、本ネットワーク回線とは別に、バックアップ専用ネットワークを構築した方がよいです。(本ネットワークからは見えませんので)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 ファイルのバックアップと書いているので「Windows Server 2008」自体のバックアップではなく、「ファイル」のバックアップならリアルタイムでバックアップできる下記のような製品もあります。 ・Secure Back 3 Standard Edition http://www.ri-ir.co.jp/product/sb3standard/index.html *メールでは不向きとか多少の制約がありますが、リアルタイムでバックアップできる製品 「Windows Server 2008」のシステム全体をバックアップ&リストアするなら、下記のような製品が主要な製品だと思います。 ・Acronis True Image ・Symantec Backup Exec 12.5 for Windows Servers ・CA ARCserve® Backup r12.5 ・MS純正品

• 回答No.2
noname#116115
noname#116115

・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 R2 ではない Windows Server バックアップですね? ボリューム単位のバックアップのみでファイル単位でバックアップできないため、ファイルサーバー用途ではおすすめできません。 ボリューム全体がバックアップされてしまうため、リストア時にリストアしたくないデータも元に戻ります。 また、データ容量が2TBを超えるとバックアップに失敗します。これは仕様です。 さらに、ソフトウェアiSCSIですとリストアすることができません。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 お勧めします。