• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2003Serverのフルバックアップ

某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数376
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もWindows2000サーバーを使っていた頃、hknbkさんと同じように調べたことがあります。 システムをバックアップする場合は、ArcServeについているディザスタ・リカバリを使った方がよいようです。実際は試していませんが。 NTバックアップはデータのバックアップはできても、システムまではできないとどこかで読んだことがあります。 復旧の面ではArcServeでしょう。 他のソフトもできるかどうか調べた方がいいですし、実際購入してから、システムダウンに備えて、サーバー1台を使って、手順を作った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saiph
  • ベストアンサー率50% (16/32)

現状ではSymantec Backup Exec System Recovery 7.0 Server Edition が一番簡単でしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/content/ja/jp/downloads/pro/besr70_bro.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!