• ベストアンサー
  • 困ってます

NTserverでのテープ装置以外でのバックアップ方法を教えてください。

サーバで使っているWindowsNT4.0Serverに内蔵されたDAT装置が故障してしまいました。 この状態で、OSやデータのバックアップを取りたいのですが、DAT装置以外で良い方法があるでしょうか? サーバ機には、SCSIカードがあるので、外付けのDATを探してみましたが、手元にないため、断念しました。 内臓のDATを修理すればよいのですが、修理までに時間がかかりそうなので、見送りました。 ネットワークはつかえるので、他のサーバのディスクを利用する事は可能だと思っています。 だけど、NT標準のバックアップツールだと、テープ装置へのバックアップしかできない様(私の認識不足だったらすみません。)なので、Windows2000やXPのバックアップツールの様に、ディスクにバックアップファイルを作成して、それをネットワーク上のサーバにコピーする。 という事ができないと思っています。 何か良い方法あるでしょうか? OSは変更できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#101556
noname#101556

NTサーバーのバックアップ対象のディスクを、他のサーバーに対して「共有」することは できますか。バックアップの間だけでも共有が可能で、他のサーバーにバックアップできる 装置があれば、ローカルディスクと同じようにバックアップできます。 NTのバックアップのヘルプなどによりますと、ホストをまたいだバックアップは、 「書き込みに行く」のではなく、「取ってもらう」ということのようです。 ただし、次のような懸念があります。  ・他のサーバーはNTでないと(同じバージョンでないと)いけないか  ・他のサーバーの共有ディスクとして、でないとリストアができないか 少量のファイルでリストアまで試されると良いでしょう。 - 多少ともお役に立てば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク上のサーバのOSシステムやデータドライブをネットワーク共有して、それに対してバックアップ&リストアするなんて、方法ができたのですね。 当方は、共有はできますが、バックアップ装置がないので、2000かXPのバックアップツールを使ってみようと思います。