• ベストアンサー

バックアップテープの新品交換について

非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 WindowsNT4.0 Server + NT BackupでDDS-3テープを使って毎日バックアップをしているのですが、最近ある曜日(水曜日)のテープバックアップ時に「テープに不良な領域がある」といった内容のメッセージがログに出るようになりました。 新品のテープに交換したいと思うのですが、新品テープを使うに当たって、NT Backupの「操作」に「テープのフォーマット」という項目がありますがこれだけでいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.1

NT4.0 + NT Backup であれば、テープのフォーマットも不要で、新品テープをそのまま入れればよいです。 ただし、新品テープでも初期不良品はありますから、バックアップ終了後に、確実にログなどで確認してください。

htakada_goo
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 早速、新品テープを購入して交換したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【AIX】 テープに追加モードでバックアップする方法

    AIX5.4のサーバを使用しておりまして、テープデバイスにバックアップさせるシェルを組んでいるのですが、以下のような事をする場合、どう対応すればよろしいでしょうか あるTESTフォルダがあるとします。 その中に月~金曜で毎日それぞれの曜日のバックアップファイルが 新しく作られるとします。 テープは1週間挿しっぱなしで、それぞれの曜日に新たに追加されたファイルを追記モードでテープにバックアップを取りたいと思いますが、 下記のようなコマンドだと毎日上書きしてしまい追加モードさせる方法が 分かりません。 テープに追加モードさせたい場合のコマンドをご教授頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。 /usr/bin/find /test/backupdb*.dmp -print | /usr/sbin/backup -iq -f /dev/rmt1 -v >> backup.log

  • DATテープへの自動バックアップ(SQL2000)

    WindowsServer2003 SQL2000 の環境でDBを構築しておりますが、バックアップに掛かる時間がとても長くなってきたので、夜間に自動でバックアップする様にしたいと考えてます。 バックアップの保存先はDAT72のテープです。(DAT72 USB Drive) そこで、スタート→アクセサリ→システムツール→バックアップ からバックアップのタスクを作ってみたのですが、バックアップウィザードは立ち上がるものの、テープのマウント中メッセージが出て、そこで画面が消えてしまいます。 タスクのコマンドは以下のとおり C:\WINDOWS\system32\ntbackup.exe backup "@C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows NT\NTBackup\data\backup.bks" /n "***" /d "***" /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m daily /j "backup" /l:s /p "4mm DDS" ***部分は別の名前(ラベルの名前)が入ってます。 そもそもラベルの名前は何にしたらいいのかも知っていないのですが・・。 DAT72に対して、自動でデータベースをバックアップ、もしくは指定したフォルダをバックアップすることは可能なのでしょうか?(テープではなく、指定フォルダに保守計画で自動バックアップする方法は分かりますので、そのフォルダをテープへ自動保存できれば・・それでも良いのですが) 可能であれば、何かヒントを頂きたく・・・よろしくお願いいたします。

  • DDS4テープの使用回数について

    DDS72(40GB)のテープでバックアップを取っているのですが そのテープの寿命について質問です。 テープはどれぐらい使えるのものなのでしょうか? 例えば一度に10GB消費するバックアップの場合 フォーマットせずに4回は使えると思います。 その後、テープをフォーマット?して再度使いまわす こともできるとおもうんですが、3度までなら 大丈夫みたいな事が知りたいです。 経験測で構わないです。 推奨/酷使した場合でお願いします。

  • NT BACKUP

    WindowsNT Server4.0を使用してNT Backupでバックアップしています。 DOSコマンドでテープの中身を消去することは可能でしょうか?可能であればコマンドはどのようになりますか? 申し訳ありませんが、助けてください。

  • テープバックアップ不具合

    バックアップ装置に DELL PowerVault112T (5年ほど使用)、バックアップ ソフトに CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 、テープに富士通のDAT DDS4を使用しています。最近新しいテープに交換しました。月1回程度テープクリーニングを実施しています。 昨日、ARCserveよりバックアップの状態を確認したところ、先月中ごろからステータスがバックアップ中の状態で処理が止まってしまいバックアップ失敗となり、後続ジョブもバックアップ失敗となっていました。そこで、再起動および再スケジュール実行したところ正常にバックアップが取れるようになりました。 しかし、数日後確認すると、スケジュール実行していたバックアップが処理途中でステータスが勝手にホールドの状態になっていて、バックアップが取れていませんでした。 そのため、手動でフルバックアップを実行したのですが、フォーマット後に少し動いたところでまた勝手にホールドの状態になり、バックアップが取れていませんでした。 何かエラーが出ているのかアクティビティログを確認しましたが、特にエラーおよび警告はでていませんでした。 何が原因でバックアップジョブが正常終了しないのかわかりません。 バックアップが正常に取れるようにしたいのですが、この現象の対応方法にご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ (DELLマシン自体に BIOS、RAIDなどのアップデートもしています)した影響でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトについて

    Windows2003ベースのテープ装置へのバックアップに何のソフトを使用するか迷っています。 Windows標準のNT BACKUPか、ARCServeかBACKUP EXECかで悩んでいますが、ネットワーク上の別サーバーにネットワークでつないで保管/復元 の運用になります。 そうした場合、どれでも可能なのでしょうか。惨事復元(ディザスター)も必要です。 この観点から見た3ソフトの比較記事などあればどなたか教えてくれませんか。

  • WINDOWS NT4.0 の NTBACKUPのLOG生成場所は?

    WINDOWS2000のBACKUPのLOGができるのは、 %USERPROFILE% \Local Settings \Application Data \Microsoft \Windows NT \NTBackup \data フォルダの backupxx.log だと分かったのですが、 NT4.0の場合はどこに作られるのでしょう? また作成されるLOGはWindows2000と同じ形式のものと 考えて良いのでしょうか? VB4でプログラミングしていて、そのログ内容によって バックアップがうまくいったか、失敗したか、をメッセージを出したい のですが、今VB6とWindows2000のログの組み合わせでは うまくいっています。 今度は、VB4とWindowsNT4.0の組み合わせで動かさないといけないのですが どなたか、ご教授願えませんか?

  • ARCServeのテープローテーションについて

    ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

  • ARCServeで異なるログを別々のテープに保存する方法について

    分かる方がいましたら是非ご教授いただきたく思います。 ARCServeを用いて8つのスロットがついたテープ装置を接続したサーバ(以下バックアップサーバ)にログを毎日差分だけバックアップをしたいと考えています。 差分だけバックアップを取る方法はスケジュール登録の画面で行うことが分かったのですが、異なるログ(例えばアプリケーションログとシステムログ)を別々のスロット(1~3番目はアプリログ領域、4~8はシステムログ領域)に保存する方法が分からなくて困っています。これはどのような設定を行えばよいのでしょうか? イメージとしては差分のログで1本目のテープがいっぱいになったら2本目のテープへ保存という感じです。 分かりにくい説明かと思いますが、分かる方がいましたら是非ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。