• 締切済み
  • すぐに回答を!

DATテープデータ 復活 ハードディスク USB

DATテープにバックアップしているデータをハードディスクに回復したいが、内臓DATテープドライブをつけているサーバーがこわれてしまったので、困っている。(NT対応できる人が今はいなくなって)。 サポートの切れたNTサーバーマシンを使っていて、ある日、サーバーが立ち上がらなくなりました。 NTサーバーは修理ができないといわれ、残っているDATテープからデータを取り出したいのですが、 方法がわかりません。NTサーバーではARCserve がうごいていましたがそれも、NTサーバーがとまってしまったので、つかえません。 DATテープからUSB対応のハードディスクに展開してくれるサービスあるいは方法を知っておられる方、助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

まだ考え中ならご参考に。 もしバックアップに使用していたソフトがARCserveであり、バックアップしていたデータがただのファイルであれば、とにかくARCserve(バージョンはとりあえず無視)が現在動いているサーバがあればそのサーバでマージして取り出せる可能性があります。 ARCserve導入サーバがなくても、試験サーバにでも最新のバージョンの試用版を導入してリストアできるかもしれませんよ。 ARCserveのテープフォーマットは独自なので、ARCserveがないと取り出せません、お付き合いのあるSIerさん、販社さんに無理やりお願いする以外にはないでしょうね。 NTバックアップでバックアップしたデータならテープのフォーマットがMTFなのでいろいろなソフトで読み込める可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DAT テープ データ 復元

    DATテープにバックアップしているデータを復元したいのですが、テープのドライブをつけていたサーバーのハードディスクが壊れてしまい、他のパソコンに同様の環境を作成し、テープからデータを復元する必要があります。 使用していたサーバOS:windows2000server バックアップソフト:veritas backup exec for windows servers 上記と同様の環境を作成し、テープから復元を行いましたが、 テープが「不正なメディア」という形で認識されてしまい、正しく復元が出来ません。 テープの破損も疑いましたが、テープが5枚存在し、 すべてのテープで同じ現象が起きてしまっているため、 全部のテープが破損しているとは考えにくいです。 気になるのは、テープの規格が「DAT72 4mm 36GB 170meters」なのですが、 ソフト側の対応規格の中にそれが含まれていないようです。 色々手を尽くしましたが、 サポートも切れてしまっているため、お手上げ状態になっております。 環境の作成方法が悪いのか、 ソフトのパッチのようなものが足りないのか、 問題点の切り分けすら出来ていない状態です。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただければと思います。

  • HDD内のArcServeイメージデータ⇒DATテープへの吸上げ方法

    はじめまして、お世話になります。 下記内容についてご教授お願い致します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 先日サーバのバックアップを実施しました。 DisasterRecoveryによるDATへのバックアップに加え、 そのDATの中身をハードディスクにもコピーすることを試みました。 DATに吸上げ、DATの中身をHDDにコピーする所まではなんとか (かなり四苦八苦しましたが…)出来たのですが、 反対に、HDDのデータをDATテープにコピーする方法が判りません。 恐らくDAT⇒HDDにコピーの際に使用した"TAPECOPY"コマンドを使用するのではないかとは思うのですが…よく分かりません。。 バージョンとOSを明記します。 【バージョン】ARCserve v9 for Windows 【OS】Windows2000Server ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以上、宜しくお願い致します。

  • DATテープ(DDS4)でのバックアップについて

    DATテープ(DDS4)でのバックアップについて 現在使用しているPC(WinXP/Pro)では、DATテープ(DDS4)で定期的にバックアップを取っています。 (バックアップソフトはWindows付属の「バックアップ」を使用) 近々、Windows7搭載PCへの買い替えを検討しているのですが、マイクロソフトに確認したところ、Windows7ではテープドライブは使用できないと言われました。念のためPCメーカーにも問い合わせたのですが同様の回答でした。 できればWindows7でもテープでバックアップを取りたいと思っています。 現在Windows7でテープドライブをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいのですが・・・ それとも、やはりテープドライブはあきらめて外付HDD等ほかのメディアを使うしかないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

まず、故障(障害)を切り分けてください。 ソフト的に壊れたのですか?ハードの故障でしょうか? ハードの故障なら、まずハードの修理をしなければ直りませんよ。 ソフト的に壊れたのであれば、OSは起動しますか?OSすら起動しないのであれば、ハードの故障も十分に考えられますよ。 OSは起動するが、DATが使えないというのであれば、DATのハードは大丈夫ですか?なにせ古いでしょうからハードの可能性も考慮に入れてください。 DATのハードが大丈夫という事であれば、ARCserveは動作していますか?ARCserveが動作してなければドライバとソフトを再インストールしてください。 サーバーの復旧ということであれば、USBのハードディスクにバックアップを展開しても起動ドライブとしてUSBのHDDは使えませんので、無駄のような気がしますが。 とにかくマシンのスペックやOSのバージョンやDAT機器の情報など詳しく教えてください。また故障の状態などをもっと教えてください。どこまで切り分け出来てるかも。答えたくとも答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • DATテープの複製を作りたい

    初めて質問させていただきます。情報不足など、失礼がありましたらご指摘ください。 Solaris9 で構築されたサーバのバックアップを「ufsdump」コマンドでDATテープへ採取しました。DATドライブはSCSI接続で、サーバに一基、搭載されています。 そのDATテープを、災害対策として別の場所へ保管するため、もう1つ作成する必要が出てきました。 再度バックアップを取るのことは出来ますが、サーバの台数が50台以上あり、時間と労力が惜しまれます。 手軽にDATテープの複製を作る方法はないものでしょうか。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • Windows2008 DATテープへバックアップ

    Windows2008(32bit)でDATテープへバックアップを行いたいのですが、 シェアウェア(ArcServe等)を使う以外に方法があれば教えてください。 自分なりに調べた範囲では、 XPsp3のNtbackup.exeをコピーして 2008上で実行する方法を試しましたが、 バックアップ開始直後に 「デバイスはMS_UpdateNtmsOmidInfoの要求時にエラーを検出しました」 というエラーが表示されバックアップがとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • NTserverでのテープ装置以外でのバックアップ方法を教えてください。

    サーバで使っているWindowsNT4.0Serverに内蔵されたDAT装置が故障してしまいました。 この状態で、OSやデータのバックアップを取りたいのですが、DAT装置以外で良い方法があるでしょうか? サーバ機には、SCSIカードがあるので、外付けのDATを探してみましたが、手元にないため、断念しました。 内臓のDATを修理すればよいのですが、修理までに時間がかかりそうなので、見送りました。 ネットワークはつかえるので、他のサーバのディスクを利用する事は可能だと思っています。 だけど、NT標準のバックアップツールだと、テープ装置へのバックアップしかできない様(私の認識不足だったらすみません。)なので、Windows2000やXPのバックアップツールの様に、ディスクにバックアップファイルを作成して、それをネットワーク上のサーバにコピーする。 という事ができないと思っています。 何か良い方法あるでしょうか? OSは変更できません。

  • DAT72テープの中身を参照したい

    HP ProLiant ML150のサーバ(Win2003Server)のHDDが壊れました。 RAIDを行っていましたが、2機とも壊れてしまい DAT72USBにてバックアップをしていたテープが唯一のデータとなります。 WinVista にて、NtBackup-RestoreUtilityを使用し リストアしようとしておりますが、非認識でリストアできません。 ドライバは認識しております。更にテープも認識しています。 (リムーバブル記憶域→ライブラリ→Hewlett Packard DAT72 USB driveに名前「3」場所「Drive0]状態「アイドル」・・・となっています。) メディアプールの非認識の4mmDDSにも同様の記載があります。 なんとかデータのリストアを行いたいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? 5年分のデータが無くなり途方にくれてます。

  • DATテープの復旧方法

    UNIXで、バックアップで使用したDATテープを復元するときに 「tar:テープ読み取りエラー」となり復元ができません。 何らかの対処で読み取り可能にする方法はあるのでしょうか? データはtarコマンドで退避しています。

  • DAT72に書き込み時にエラー発生

    サーバのバックアップをDATで行っています。 今までは何の問題もなくバックアップできていたのですが、最近になってDAT72テープを使用時に限りエラーが多発します。 DAT24・DAT40テープ使用時には何の問題もないのですが、DAT72テープを使用すると書き込みのレートが極端に低くなり、「回復不能なエラーです」とか、「セッションが閉じられません」のようなメッセージでエラー終了してしまいます。 テープの劣化も考えられたので新たにテープを購入したのですが、新品のテープでも同様のエラーが発生します。原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • データのリストアについて

    サーバに保存しているデータを誤って削除してしまいました。 バックアップテープからリストアしようと思ったのですが、2~3週間前からデバイスが壊れていて、 テープが全く動かず取り出しもできません。 仕方がないので、以前「ARCServe」でバックアップしたテープがあるので、そのテープからリストア しようとおもうのですが、別サーバの「VERITAS Backup Exec」でリストアすることは可能なのでしょうか。 また、その他に何かよい方法がありましたらご教授下さい。