• 締切済み
  • すぐに回答を!

DAT テープ データ 復元

DATテープにバックアップしているデータを復元したいのですが、テープのドライブをつけていたサーバーのハードディスクが壊れてしまい、他のパソコンに同様の環境を作成し、テープからデータを復元する必要があります。 使用していたサーバOS:windows2000server バックアップソフト:veritas backup exec for windows servers 上記と同様の環境を作成し、テープから復元を行いましたが、 テープが「不正なメディア」という形で認識されてしまい、正しく復元が出来ません。 テープの破損も疑いましたが、テープが5枚存在し、 すべてのテープで同じ現象が起きてしまっているため、 全部のテープが破損しているとは考えにくいです。 気になるのは、テープの規格が「DAT72 4mm 36GB 170meters」なのですが、 ソフト側の対応規格の中にそれが含まれていないようです。 色々手を尽くしましたが、 サポートも切れてしまっているため、お手上げ状態になっております。 環境の作成方法が悪いのか、 ソフトのパッチのようなものが足りないのか、 問題点の切り分けすら出来ていない状態です。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

まったく見当はずれかも知れませんが、テープドライブのドライバがBackupExec付属のものがインストールされておらず、それが原因かもしれません。 テープドライブのドライバが Windows Server 2000 に付属のものであると、一見テープドライブが正しくインストールされて動作しているようにみえるのです。 私の経験では、突然テープドライブのパフォーマンスが悪くなり、BackupExecのバッチジョブが朝になっても終わらない、ということがありました。 チェックしてもハードウェアの異常はなく、何故かドライバが置き換わっている、ということに気づくのに時間がかかりました。 BackupExecの付属ドライバに差し替えると問題は解決しました。 >ソフト側の対応規格の中にそれが含まれていないようです。 ドライバを入れなおしてみることと、WindowsServer2000とBackupExecの修正パッチの有無を確認してパッチを当てることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバはBackupExecのものを使用しました。 BackupExecのバッチは見当たらなかったのですが、 OSのバッチには気づきませんでした。 再度OSのバッチからやり直して見たいと思います。

関連するQ&A

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • DATテープの複製を作りたい

    初めて質問させていただきます。情報不足など、失礼がありましたらご指摘ください。 Solaris9 で構築されたサーバのバックアップを「ufsdump」コマンドでDATテープへ採取しました。DATドライブはSCSI接続で、サーバに一基、搭載されています。 そのDATテープを、災害対策として別の場所へ保管するため、もう1つ作成する必要が出てきました。 再度バックアップを取るのことは出来ますが、サーバの台数が50台以上あり、時間と労力が惜しまれます。 手軽にDATテープの複製を作る方法はないものでしょうか。

  • DATテープでバックアップをとりたい

    現在2つのサーバーがあります。 その内1つのサーバーにはDATテープがマウントされています。そのサーバーのDATテープに、もう一方のサーバーのバックアップをとろうと思っています。 理論上は出来るはずなのですが、やり方がわかりません。

  • DATテープの利用について

    教えて下さい!バックアップ用にDATテープを使用しています。このDATって上書やFDのようにフォーマットとかって出来るんでしょうか?規格によって色々あるのでしょうか? また消耗期間等についても教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • DATテープデータ 復活 ハードディスク USB

    DATテープにバックアップしているデータをハードディスクに回復したいが、内臓DATテープドライブをつけているサーバーがこわれてしまったので、困っている。(NT対応できる人が今はいなくなって)。 サポートの切れたNTサーバーマシンを使っていて、ある日、サーバーが立ち上がらなくなりました。 NTサーバーは修理ができないといわれ、残っているDATテープからデータを取り出したいのですが、 方法がわかりません。NTサーバーではARCserve がうごいていましたがそれも、NTサーバーがとまってしまったので、つかえません。 DATテープからUSB対応のハードディスクに展開してくれるサービスあるいは方法を知っておられる方、助けてください。

  • DATテープの復旧方法

    UNIXで、バックアップで使用したDATテープを復元するときに 「tar:テープ読み取りエラー」となり復元ができません。 何らかの対処で読み取り可能にする方法はあるのでしょうか? データはtarコマンドで退避しています。

  • 質問;DAT72の書き込み容量について

    個人でDATドライブを使用しています。 初めてバックアップを取ろうとしてDAT72を使用したと ころ22Gを書き込んだところでテープが容量不足と言わ れ終わってしまいました。 最低でも36Gくらいは大丈夫だと思うのですがどのような原因なのかが不明です。 現在の環境は OS:Windows2003Server バックアップソフト:NTbackup です。 足りない場合は追加をいたします。 至急ではありませんがご教授お願いいたします。

  • DATによるバックアップについて

    未熟で大変恐縮ですが、DATテープは何度も書き換えが可能なメディアという認識で合っていますでしょうか? DAT72(非圧縮36GB/圧縮72GB)というものを使っていますが、非圧縮の場合において、1回に20GBほどバックアップを取ると、2回目では前のバックアップが消えている?ということですか。 バックアップをかけると、非圧縮でかけているのか圧縮でかけているのかよく分からない(そういう項目がない)でいるのですが、この設定はどこでしているのですか?

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?