- ベストアンサー
DAT72に書き込み時にエラー発生
サーバのバックアップをDATで行っています。 今までは何の問題もなくバックアップできていたのですが、最近になってDAT72テープを使用時に限りエラーが多発します。 DAT24・DAT40テープ使用時には何の問題もないのですが、DAT72テープを使用すると書き込みのレートが極端に低くなり、「回復不能なエラーです」とか、「セッションが閉じられません」のようなメッセージでエラー終了してしまいます。 テープの劣化も考えられたので新たにテープを購入したのですが、新品のテープでも同様のエラーが発生します。原因としては何が考えられるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DAT72について調べてみました。 DDS4の次の世代の新しい製品なんですね。 DAT72テープはDAT72対応ドライブでしか使用できないということなので、使用しているDATドライブのサポートに問い合わせてみては如何でしょうか。 もしかしたら、まだ新しい規格のようですから、ファームのアップデートがあるかもしれません。
その他の回答 (3)
- PrintScree
- ベストアンサー率25% (538/2091)
CAのサポートページはこちらです。 http://www.casupport.jp/resources/
- PrintScree
- ベストアンサー率25% (538/2091)
ARCserveですか。よかった、知っているソフトで(^^; バージョンまで補足していただけるとありがたかったのですが… ARCserveのアクティビティログにはエラーがでているはずです。 そのエラーコードからCAのホームページを検索すれば対処方法が書いてあるかもしれません。 それと、一つ気になっていたのですが、DAT24ってオーディオ用DATではありませんか? 私が使用したことのあるDATには、非圧縮時の容量/圧縮時の容量が書いてあります。 →DDS2/DDS3/DDS4など バックアップ用のDATでしたら、DATドライブのスペック次第ですが、DDSと書いてあるテープを使用してください。 DDS4に対応しているかどうかは、DATドライブのマニュアルを参照のこと。
- PrintScree
- ベストアンサー率25% (538/2091)
バックアップに使用しているソフトは? クリーニングは定期的にしていますか?
補足
回答ありがとうございます。 バックアップに使用しているソフトは、BrightStorのARCserve Backupです。 クリーニングは定期的に行っています。
お礼
回答ありがとうございます。 アクティビティログは以前にも確認して、メディアが損傷しているか、クリーニングが必要とのことだったので、新しいメディアを購入したのですが、同じ結果が出ます。 このエラーがいつも出るわけではなく、うまくバックアップできることもあるのでよくわからないのです。 クリーニングはクリーニングテープをドライブに入れるだけでいいんですよね?