ARCserveでのDATの使用について

このQ&Aのポイント
  • ARCserveIT6.61 for WinNT版を使用してネットワークでつながっているサーバのバックアップをとる場合、DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなり、容量不足になる問題が発生しています。
  • バックアップ容量の問題でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用しているサーバのバックアップがうまくいかない場合があります。DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなることがあり、容量不足になります。
  • ARCserveIT6.61 for WinNT版を使用してネットワークでつながっているサーバのバックアップをとる際、DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなり、容量不足になるケースがあります。容量不足になると、バックアップが途中で弾かれてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserveでのDATの使用について

はじめまして。 現在、仕事でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用して ネットワークでつながっているサーバのバックアップをとることを行っています。 そこで、バックアップ容量の問題で質問です。 実際にバックアップするサイズとDATのサイズで明らかに DATのサイズの方が大きいにもかかわらず、容量不足で最後の方になると弾かれてしまいます。 オプション設定で圧縮の設定は行わず、最初のメディアへの書き込み設定は「メディアに追加」という形をとっています。 しかし、実際にバックアップをとってみたところ以下のようになりました(メディアはDAT6本が挿せるマガジン形式のもの)。 1本目:21436MB 2本目:15748MB 3本目:17619MB 4本目:22718MB 5本目:0MB(ブランクメディアではなかったので、何らかの書き込みが行われている様子) 6本目:クリーニングテープ 1本あたりのメディアの容量は24Gと聞いているので少なくとも後24Gは空いていると思うのですが取れませんでした。この後にバックアップするのは大きくて5~6Gです。 仕様上の問題なのか何なのかよく分からない状態で困っています。 この件で分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DDSメディアの種類は何でしょうか? 容量24GということはDDS3のような気がします。 DDSメディアの容量表示は DDS (2G/4G)他 DDS2 (4G/8G) DDS3 (12G/24G) DDS4 (20G/40G) となっていて、左側の表示(12G)が実際の容量で、 右側の表示(24G)が圧縮モード時に圧縮率200%と見積もったときの 目安として示されている容量です。 したがってバックアップするデータの種類によっては それ以下しか入らない場合があります。

utatane
質問者

補足

はい DDS3が5本刺さっています。 聞いている話だと24Gだったのですが、圧縮時となると通常は12Gですよね・・・ 質問時に挙げたサイズを計算すると77Gほどとなり、12G*5では容量不足になるためやはり圧縮されているようです(今分かったらしい^^;) ただ、この場合5本目が0MBの書き込みとなっているのでほぼまるまる1本余裕があるのに何で書き込めなかったのかなあ?ということで困っています。 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

件の環境やソフトは使ったことがないので、推測になりますが、 テープバックアップソフト側で自前で容量計算をして 弾いているということはないでしょうか? バックアップソフトの圧縮モードを有効にするとどうなりますか? (つまり、バックアップソフト側とドライブ側で圧縮モードの設定を 統一するということです。)

utatane
質問者

お礼

ログを見ていて、不思議な点があったため補則の代わりに記述します。 ログ上では5本目のDATにちゃんと書き込みが行われている記述がありました。 ただ、ARCserveITのデバイス情報では0MBとの表示しか出ていませんでした。 メディアが悪いのかARCserveITそのものが悪いのかは分かりませんが、実際に書き込まれている記述があるようなので試しに6本目にもメディアを入れて週末にバックアップをとってみます8土日の無人バックアップ作業のため、下手に昼間には行えない^^;) この件で(実験を含めて)回答が出た時点で終了とさせてもらいますので、来週の月曜まではこのスレッドを解放しておきます。

utatane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 容量計算に関しては、現在は不明なため今から調べてみます。 で、圧縮モードを有効にすると、ということですが、マニュアルに 「ARCserveの圧縮モード、ストレージデバイス上でハードウェア圧縮オプションがオンになっている場合、自動的にARCserve側の圧縮モードを解除します」 とあるので、この場合ONにしても意味がないと推測されます(実質、バックアップ前にファイルの圧縮を行うと、ZIP形式で圧縮するようです)

関連するQ&A

  • ARCserve 6.5Jセッション数について

    WinNT4.0サーバが故障したので、別のWinNTサーバを新しく立てて同じ内容になるよう設定したのですが、新WinNTサーバのARCserve 6.5Jでバックアップエラーが起きています。調べてみると、バックアップセッションのナンバーが99ないし100になる時にメディアに書き込みができなくなるようです。昔のサーバを見ると、セッションナンバーが300でも書き込みできていたのですが、どこかにセッションナンバーを設定する場所があるのでしょうか。

  • DATが使えません

    富士通デスクトップFMV6500TX3を使用しています。 OSはWinNT4.0です。 データのバックアップに標準装備のDATを利用して いますが、先日バックアップ途中に強制終了したら それ以降バックアップが走りません。 症状は、テープをドライブに入れると通常は 「TAPE」ランプが点灯するのですが、現在は 入れても、点滅状態です。 このままバックアップ操作をしてもテープに 書込みができないので、困っています。 マニュアルはありません。 回答よろしくお願いします。

  • ARCserveでのバックアップエラーについて

    現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DATによるバックアップについて

    未熟で大変恐縮ですが、DATテープは何度も書き換えが可能なメディアという認識で合っていますでしょうか? DAT72(非圧縮36GB/圧縮72GB)というものを使っていますが、非圧縮の場合において、1回に20GBほどバックアップを取ると、2回目では前のバックアップが消えている?ということですか。 バックアップをかけると、非圧縮でかけているのか圧縮でかけているのかよく分からない(そういう項目がない)でいるのですが、この設定はどこでしているのですか?

  • DATでバックアップ

    Windows2000serverでDATにバックアップを取りたいのですが いまいちわかりません。スタート-アクセサリ-・・・とたどってバックアップユーティリティを起動しフォルダ等を指定し「すぐに開始」とすれば大丈夫なのですがスケジューリングを組んだときがイマイチ・・・ またDATで毎日バックアップを取る際は一つのメディアでOKなのでしょうか?私自身DATについての理解が甘い為か、別のサーバで使用したDATを挿入するとメディアを認識出来ないようす。なんで?? 上記について詳しい方がいれば教えて下さい。そういったサイトも紹介していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ARCserveのリカバリ途中でDAT認識されない

    こちらで質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2232540 ARCserveのDisaster Recovery Option を使ってサーバのリカバリを試みています。 BOOTディスクからの起動・OSインストールは問題なく進むのですが 途中Disaster Recoveryのウィザード画面で、 「DR.DLL:Media not found」 というエラーメッセージが表示、進まなくなってしまいます。 DATテープが認識できない状況の様です。 DATテープの方は他のサーバ(冗長サーバ)では問題なく認識しています。(設定したメディア名称が表示される) これもドライバの関係でしょうか? このエラーの回避方法がわかる方、お力をかして頂きたく思います。 足りない情報等あれば、ご指摘下さい。 【環境】 IBM eServer x226-[864832J]- CPU :Intel(R)Xeon 2.80GHz メモリ :1024MB Windows2000 Server SP4 C:20GB、D:64.5GB、E:D:64.5GB 全てRAID 1 構成 ARCserve R11.5 + Disaster Recovery Option

  • ARCserve利用時のハードディスク容量増加を防ぎたい、解消したい

    業務用データのバックアップに、ARCserveを利用し、DATにバックアップを取っています。 最近、ハードディスクの容量が急激に減少(100MB/日)するため、どのようなファイルで容量が増加しているのか確認したところ、  c:\...\ARCserve\DATABASE\内の Astpsdat.000、Astpsdat.001、、Astpsdat.002 などで著しく増加しています。 以前はこのようにディスク容量が減少するようなことはなかったので、誤って、ARCserveの設定を変更してしまったのかと考えています。 そこで、  これらのファイルは削除して問題ないのか?  ARCserveの設定を変更すればよいのか? 等、ハードディスクの容量に大きな影響を与えることを回避したいのですが、アドバイスをお願いいたします。 以前運用していた方も退職され、社内にスキルのある人がいなくて困っています・・・ (仕方なく、今はバックアップを停止しています・・・)

  • バックアップにDATドライブの使い勝手は?

    バックアップ装置にDATドライブを考えています。 数年前まで高価でしたが最近Yahooオクを見ると千円前後でドライブが手に入ります。 現在のPCはCPUがCore2Duo E8400、メモリ8GB、 HDDは4台繋がっていてPCケースの5インチベイに空きがあります。 それとAdaptecのAHA-2940UWのカードがあるので、 DATドライブと記録用テープを購入すれば使えます。 そこでDATに詳しい方に質問です。 記録用テープは使い捨てという記述をネット上で読みましたが月1回くらいのバックアップでどれぐらい持ちますか? 80GB相当の容量をバックアップするのに掛かる時間はどのぐらいですか? DATのスペックは圧縮で40GB程度出来る物を考えています。 バックアップソフトもオクに出品されていますがWinNT用ばかりです。 当方、XPですがXPのシステムツールの「バックアップ」でDATにバックアップは出来ますか? 回答を宜しくお願いします。

  • 質問;DAT72の書き込み容量について

    個人でDATドライブを使用しています。 初めてバックアップを取ろうとしてDAT72を使用したと ころ22Gを書き込んだところでテープが容量不足と言わ れ終わってしまいました。 最低でも36Gくらいは大丈夫だと思うのですがどのような原因なのかが不明です。 現在の環境は OS:Windows2003Server バックアップソフト:NTbackup です。 足りない場合は追加をいたします。 至急ではありませんがご教授お願いいたします。

  • DATテープの圧縮方法

    よろしくお願い致します。 HP社のSurestore DAT40(DDS40)を利用しているのですが、テープの記憶容量(24GB)を超える程、保存するデータ量が増えてきています。 圧縮することにより、容量が倍(48GB)になると聞いたのですが、この圧縮はどのように行うのでしょうか? DATドライブ側での設定なのでしょうか?それとも、バックアップソフト(Windows標準のバックアップソフトを利用しています)で設定するのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方はご回答お願い致します。 以上、よろしくお願い致します。