ARCserveでのDATの使用について

このQ&Aのポイント
  • ARCserveIT6.61 for WinNT版を使用してネットワークでつながっているサーバのバックアップをとる場合、DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなり、容量不足になる問題が発生しています。
  • バックアップ容量の問題でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用しているサーバのバックアップがうまくいかない場合があります。DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなることがあり、容量不足になります。
  • ARCserveIT6.61 for WinNT版を使用してネットワークでつながっているサーバのバックアップをとる際、DATのサイズが実際のバックアップサイズよりも大きくなり、容量不足になるケースがあります。容量不足になると、バックアップが途中で弾かれてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserveでのDATの使用について

はじめまして。 現在、仕事でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用して ネットワークでつながっているサーバのバックアップをとることを行っています。 そこで、バックアップ容量の問題で質問です。 実際にバックアップするサイズとDATのサイズで明らかに DATのサイズの方が大きいにもかかわらず、容量不足で最後の方になると弾かれてしまいます。 オプション設定で圧縮の設定は行わず、最初のメディアへの書き込み設定は「メディアに追加」という形をとっています。 しかし、実際にバックアップをとってみたところ以下のようになりました(メディアはDAT6本が挿せるマガジン形式のもの)。 1本目:21436MB 2本目:15748MB 3本目:17619MB 4本目:22718MB 5本目:0MB(ブランクメディアではなかったので、何らかの書き込みが行われている様子) 6本目:クリーニングテープ 1本あたりのメディアの容量は24Gと聞いているので少なくとも後24Gは空いていると思うのですが取れませんでした。この後にバックアップするのは大きくて5~6Gです。 仕様上の問題なのか何なのかよく分からない状態で困っています。 この件で分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DDSメディアの種類は何でしょうか? 容量24GということはDDS3のような気がします。 DDSメディアの容量表示は DDS (2G/4G)他 DDS2 (4G/8G) DDS3 (12G/24G) DDS4 (20G/40G) となっていて、左側の表示(12G)が実際の容量で、 右側の表示(24G)が圧縮モード時に圧縮率200%と見積もったときの 目安として示されている容量です。 したがってバックアップするデータの種類によっては それ以下しか入らない場合があります。

utatane
質問者

補足

はい DDS3が5本刺さっています。 聞いている話だと24Gだったのですが、圧縮時となると通常は12Gですよね・・・ 質問時に挙げたサイズを計算すると77Gほどとなり、12G*5では容量不足になるためやはり圧縮されているようです(今分かったらしい^^;) ただ、この場合5本目が0MBの書き込みとなっているのでほぼまるまる1本余裕があるのに何で書き込めなかったのかなあ?ということで困っています。 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

件の環境やソフトは使ったことがないので、推測になりますが、 テープバックアップソフト側で自前で容量計算をして 弾いているということはないでしょうか? バックアップソフトの圧縮モードを有効にするとどうなりますか? (つまり、バックアップソフト側とドライブ側で圧縮モードの設定を 統一するということです。)

utatane
質問者

お礼

ログを見ていて、不思議な点があったため補則の代わりに記述します。 ログ上では5本目のDATにちゃんと書き込みが行われている記述がありました。 ただ、ARCserveITのデバイス情報では0MBとの表示しか出ていませんでした。 メディアが悪いのかARCserveITそのものが悪いのかは分かりませんが、実際に書き込まれている記述があるようなので試しに6本目にもメディアを入れて週末にバックアップをとってみます8土日の無人バックアップ作業のため、下手に昼間には行えない^^;) この件で(実験を含めて)回答が出た時点で終了とさせてもらいますので、来週の月曜まではこのスレッドを解放しておきます。

utatane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 容量計算に関しては、現在は不明なため今から調べてみます。 で、圧縮モードを有効にすると、ということですが、マニュアルに 「ARCserveの圧縮モード、ストレージデバイス上でハードウェア圧縮オプションがオンになっている場合、自動的にARCserve側の圧縮モードを解除します」 とあるので、この場合ONにしても意味がないと推測されます(実質、バックアップ前にファイルの圧縮を行うと、ZIP形式で圧縮するようです)