• 締切済み
  • すぐに回答を!

ARCserveでのバックアップエラーについて

現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3384
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)

EF-2420のDATテープでしょうか? でしたら300回のバックアップでテープの寿命です。 テープを交換するしかありません。 ほぼ毎日実行されているなら1年程度で定期的に交換されることを お勧めします。 余談ですがクリーニングはされていますか。 クリーニングの未実行でもエラーが出やすくなります。 なおクリーニングテープは70回で寿命です。 1週間に1度程度でいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserve エラーについて

    サーバー管理の仕事なのですが、 環境は、 Windows Server2008R2 ARCserve 12.5 バックアップは、データカートリッジドライブに保存しています。 数日前から、 W3828 指定されたメディアまたは、ブランクメディアがみつかりません というようなエラーが、出ていてバックアップが正常に行われていません。 調べた範囲では、メディアの有効期限が切れていると同様のメッセージが、出るようなので 確認したところ、データカートリッジドライブの有効期限が、過ぎていました。 フォーマットすれば、有効期限を変更出来ると書いてあるのを見つけ、セッションをフォーマットし、有効期限の変更をしましたが、メディアプールで確認すると有効期限は、変わっていませんでした。 ドライブ全体をフォーマットしないとダメなのでしょうか? セッションk有効期限の変更方法をご存じな方、いらっしゃったら、お願いします。

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • ARCserve存在しないフォルダの修正方法

    Windows 2003 server ARCserve Ver11.5 すみません、簡単かも知れませんが教えてください。 今まで、バックアップジョブを作成して、 問題なくバックアップが取れていたのですが、 テストの為そのジョブを一度削除し、 バックアップしていたフォルダを移動したり整理を行った後、 毎日フルバックアップの設定で新しくジョブを作成しバックアップを実施したところ、ARCserveは削除前の存在していないフォルダ、(つまり、整理前にあったフォルダやファイル) バックアップしようとしており、ログにはファイルが存在しないというエラーが膨大に発生し、結果は未完了となりました。 ARCserveのバックアップのソースを開き、バックアップ対象のファイル群を確認したところ、整理前にあった、今は存在しないファイルが山ほど残っていました。 ARCserveこのエラーを解消し、現在のファイルの状態に更新したいのですが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ArcServeのエラーについて

    ArcServeにて、バックアップを行なっていますが、 「ブランクメディアが見つかりません」となり、 バックアップされません。 メディアは、挿入済みなのですが、どのような場合に このエラーは出るのでしょうか? Version:ArcServeIT6.61 for WindowsNT OS:WindowsNT4.0 sp6

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCServe ジョブ失敗時の後処理

    ARCServe WindowsBackup V12.5 にて、バックアップ処理を行うと、 たとえば、メディアが破損や入れ忘れ等で、実行ジョブが待機状態なると、 正常なメディアが挿入されるまでジョブが待機となり、 メディアが挿入(認識)すると即実行になってしまいますが、 一旦失敗したジョブはクリアして、次回実行のジョブを待つという設定はできないのでしょうか? ジョブ開始時にデータベース停止処理を行っているので、 うっかりメディアを入れ忘れていて、業務時間内にテープを入れてしまうと 業務が止まってしまうと言うリスクをなくしたいのです。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした