• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ARCserveのバックアップエラー

ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数476
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハードウェアの構成が記載されていないので確かなことはいえませんが、99%で止まってしまうのでしたらファイルの容量が増えてきてメディアの容量不足ということも考えられます。また、手動でとっても同じところでとまるのならばそのファイルが破損していることも考えられられます。テープドライブにクリーニングをかけて別メディアでためしても現象同じなのでしょうか?テープドライブのランプステータスはどうでしょうか?あと24時間稼動のマシンなら一度シャットダウンしてから電源再投入してみて下さい。(ただし再起動ですと完全にリセットがかからず効果がないので必ず電源のオフオンを実施してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。書かれているとおり電源再投入で正常に戻りました、これでまた様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserveでのバックアップエラーについて

    現在ARCserve11.1にてサーバのバックアップを実施しています。バックアップメディアにはDATを使用しています。 最近、「W3828 指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。」というエラーが多発し、フルバックアップがうまくいきません。 ジョブ自体キックはされるものの、W3828のエラー後に処理が進まずステータスもアクティブのままという状態になります。 色々とネット上を調べたところ、CAsupportによるとメディアの有効期限切れによるエラーと載っていましたので、DATをクイックフォーマットして有効期限を新しく設定しました。 しかし、それでもバックアップの処理が終わるとメディアの有効期限が古い状態に戻ってしまいます。 根本的な原因ではないのかもしれませんが、この有効期限がひとつのネックとなりバックアップが失敗しているのでは・・・と思っております。 このままではバックアップができないため、非常に困っております。もしこの件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ARCServe ジョブ失敗時の後処理

    ARCServe WindowsBackup V12.5 にて、バックアップ処理を行うと、 たとえば、メディアが破損や入れ忘れ等で、実行ジョブが待機状態なると、 正常なメディアが挿入されるまでジョブが待機となり、 メディアが挿入(認識)すると即実行になってしまいますが、 一旦失敗したジョブはクリアして、次回実行のジョブを待つという設定はできないのでしょうか? ジョブ開始時にデータベース停止処理を行っているので、 うっかりメディアを入れ忘れていて、業務時間内にテープを入れてしまうと 業務が止まってしまうと言うリスクをなくしたいのです。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ARCServeのジョブが未完了で終了した

    ARCServeの運用をしています。 ジョブのスケジューリング自体は私が行ったのですが、環境が遠隔のためログを見れません。 1.うまくいっているかどうか調べたいのですがアクティビティログやジョブキューというのはテキストファイルか何かに落とすことは可能ですか? 2.運用している者の情報によると「未完了」と出ているようなのです。詳細がまだわかっていないのですが、仮にファイルをOS等のプロセスが掴んでいる場合、スキップされて未完了になるのでしょうか? だとして、それは頻繁に起こる事象なのでしょうか? 毎日「未完了」となっても運用者に「大丈夫」と言うのも気が引けるので。。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    ARCserve backup v11.5 sp3のwindowsライセンスは持っているのですが、それでMicrosoftSQLのMYSQLのdataフォルダーがバックアップしようとすると、データがとれず、データベースを止めると取れているようですが、そのときのバックアップが取れたかどうかの確認ができず、 その間に2回データベースエンジンが止まり手動でそれは起動させて動かしています。 ARCserve backup v11.5 sp3のデータベースには痕跡が表示されないのですが、方法はありますか。 以前はトライアル版で試していましたが、今あるwindowsライセンスで バックアプを考えている最中です。

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ、リストア について

    前回の質問時に教えていただきました、皆様方ありがとうございました。おかげでバックアップが取れたようですが、あらなた問題に直面してしまったので再度教えていただけませんでしょうか。 使用しているデータベースはMS SQL Serverを使用しています。 全てのデータベースは停止させてからバックアップを取ったのですが、クイックスタートにあるデータベース上にバックアップしたデータ情報が更新されていませんでした。 バックアップが取れたかどうかを以前からこの部分を使って確認していました。 教えていたジョブログも全ての詳細を表示するようにして、ジョブログには1行目にえ3530 データベースにログオンできませんでした。 と表示されますが、その後は、バックアップを行う情報と詳細が表示され、最後にはバックアップが完了しましたと表示されます。 が、確認のためリストアを動かしてみると、先ほどバックアップしたデータがぞんざいせず、どこにバックアップをとったのかが分からない状態です。(リストアしたいものが見つかりません。) 何か方法がありましたら、教えてください。 DBエンジンの起動は実行しているジョブが完全に完了したら、クリックをして起動させています。以前教えていただいた、スクリプトというものが分からず、手動で行っています。