• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テープバックアップ不具合

バックアップ装置に DELL PowerVault112T (5年ほど使用)、バックアップ ソフトに CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 、テープに富士通のDAT DDS4を使用しています。最近新しいテープに交換しました。月1回程度テープクリーニングを実施しています。 昨日、ARCserveよりバックアップの状態を確認したところ、先月中ごろからステータスがバックアップ中の状態で処理が止まってしまいバックアップ失敗となり、後続ジョブもバックアップ失敗となっていました。そこで、再起動および再スケジュール実行したところ正常にバックアップが取れるようになりました。 しかし、数日後確認すると、スケジュール実行していたバックアップが処理途中でステータスが勝手にホールドの状態になっていて、バックアップが取れていませんでした。 そのため、手動でフルバックアップを実行したのですが、フォーマット後に少し動いたところでまた勝手にホールドの状態になり、バックアップが取れていませんでした。 何かエラーが出ているのかアクティビティログを確認しましたが、特にエラーおよび警告はでていませんでした。 何が原因でバックアップジョブが正常終了しないのかわかりません。 バックアップが正常に取れるようにしたいのですが、この現象の対応方法にご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ (DELLマシン自体に BIOS、RAIDなどのアップデートもしています)した影響でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2800
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>バックアップ失敗となり  失敗の理由はなんと出ていましたか? > CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 >最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ 11.1ですと NT -SERVICE PACK 4 - ARCSERVE R11.5 FOR WINDOWS (QO99129)* NT -SECURITY UPDATE 10(RO02398) を実行の上 BrightStor ARCserve Backup r11.1 for Windows Service Pack 2 (QO76717) NT -DISCOVERY SERVICE SECURITY UPDATE (QO84609) NT -SECURITY UPDATE 8 - CUMULATIVE(QO92849) NT-DEVICE SUPPORT UPDATE 11 (QO94817) NT -SECURITY UPDATE 10 - CUMULATIVE (RO02396) を先に行っておく必要があるようですが?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >失敗の理由はなんと出ていましたか? 種類:W3828 メッセージ:指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。 という警告がアクティビティログに出力されていました。 >を先に行っておく必要があるようですが? 素人質問で申し訳ありませんが、ご指摘いただきました"NT -SERVICE PACK 4 - ARCSERVE R11.5 FOR WINDOWS (QO99129)* "などはどこにありますでしょうか? 他に同環境でOSをSP1⇒SP2にバージョンアップしたサーバがありまして、そのサーバ上のARCServeは問題なく稼動しています。このサーバも同様にARCserveのパッチを当てていません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>メッセージ:指定されたメディアまたはブランクメディアが見つかりません。 単純にメディアプール内にローテーションに応じたメディアが無く、 従ってその場合はブランクメディアを使用する設定なのにそれもマウントされていない・・・ と言うことで再利用までの期間が何日間に指定しているのか不明ですがどこかでマウントするテープを間違えてローテーションが合わなくなってるものと思われます。 休日設定が間違っているかテープラベルとローテーションIDに食い違いでは無いでしょうか? >指摘いただきました"NT -SERVICE PACK 4 - ARCSERVE R11.5 FOR WINDOWS (QO99129)* "などはどこにありますでしょうか? ARCServ(CA)のサポートページです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 メディア設定を確認してみます。 ARCServ のパッチを適用してみたいと思います。