• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ArcServeのバックアップ手順について

ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 どこのデータ[テープの書き込み容量]を確認してのことかわかりませんが、デバイス管理の画面で表示されるものであれば、これは該当メディアの総計になりますから当然です、使用時間も増えているでしょ。 >毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 前々回のデータが残っていると何をもって判断されているのでしょうか、「フォーマット中」と表示されている、アクティビティログにちゃんとフォーマットされているログがあれば1回分しか保存されていません。 確認するのであれば「データベース」-「メディアレコード」で該当テープを選んだ時、セッション番号のリストがあれば基本的にはその分のデータがメディアに保存されていますので確認してみてください。 >そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? 間違っていません。オプション-最初のバックアップメディアのオプションが全てです。 アドバイス 1本のテープを毎日繰り返し上書きする設定は、バックアップ中(フォーマット以後)にサーバがDownしたらディスクもテープメディアにもない状態になります、バックアップしっぱんした場合も同じですね。せめてメディア2本で毎日交換することを是非おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ひとつ確認させてほしいのですが、 クイックスタートから「デバイス」さらに挿入されているテープを選んで、その中の詳細を見ています。その詳細の項目にある「書き込み容量」が増えています。 消去では0になり、フォーマットでは減らないのですが、これはメディアの総計ということで、正常だということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マニュアルに下記のように記載されています。 「消去を実行しないで再フォーマットすると、メディアの物理履歴(読み取りパスや書き込みパスなど)はデータベース内に残ります。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できました。ありがとうございました。