• 締切済み
  • すぐに回答を!

ARCserveのバックアップジョブ設定について

ARCserveのバックアップジョブの設定方法で悩んでいます。 マニュアル等も目を通したのですが、曖昧な点も多いので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 やりたいことは以下の通りです。 ■バックアップは平日のみフルで取得 ■テープは全部で10本あるので、1日1本として2週間1セットとしたい ■テープは毎日手動で入れ替える ■万が一入れるテープを間違えても2週間後までは上書きされないようにしたい(例えば、2/1にバックアップを取ったテープは2/15までは上書きされないようにしたい) ■できれば上記を1ジョブで実現したい(無理であれば複数ジョブでもいいのですが…) 1日のバックアップデータ量はテープ1本の中に収まる範囲です。 マニュアルを読んで、メディアプールを作成し、保存日数を13日にすればよいのかな?と考えたのですが、この場合以下が疑問です。 ・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディアのみ)」でよいのか? ・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? 長くて申し訳ありませんが、分かる方いましたらお願いします。 情報足りなければ捕捉します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側>のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディ>アのみ)」でよいのか? ⇒OKと思います。ただし、その場合は各メディアプールに各メディアを 割り当てておく必要があります。そして、ジョブも曜日ごとに作成し ジョブごとにメディアプールを指定します。 >・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? ⇒そうだと思います。 あくまで、r11.xでの話ですが、、 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserve11のメディアプールについて

    ARCserve11のメディアプールについて メディアが保存セットから再利用セットに自動移動されくなる現象が突然発生しました(手動は問題ないです). バックアップジョブは週次で動かしており,メディアプール保存日数は6日に設定しています. 原因としてどのような可能性が考えられるでしょうか. 宜しくお願いします.

  • ARCserveのデータベース初期化後のバックアップ

    こんばんは バージョン:ARCserve v9 for Windows データベース初期化後のバックアップについてです。 初期化後に今まで使ってたテープを利用してバックアップする際には、メディア消去を行わなければならないのでしょうか? メディアプールを利用していますが、データベースを初期化したので保存・再利用セットにテープ情報は残ってません。 消去すれば、問題なくバックアップは出来ますが、消去せずにJOBの中でフォーマット・バックアップを行うようにしたいです。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ArcServeのメディアプールについて

    ArcServeのメディアプールについてなんですが、これって何のためにあるのかいまいちわかりません。メディアプールを作成しなくても、フル、インクリメンタル、デファレンシャルのバックアップできますよね。しかも、上書き防止等の機能もつけれますよね。 また、ロケーションスキーマ(私はこれはジョブのテンプレートだと思ってるのですが)を使用する場合は必ずメディアプールを指定しなければいけなくなってます。なんで?? いったいメディアプールとは何者なのかいまいちわかりません。どなたか教えてください。

  • ARCserveのオプション設定について

    ARCserveのオプション設定について ARCserveオプション設定について、正しい理解が出来ていないまま運用しています。 バックアップ設定の「オプション」-「バックアップ メディア」タブの項目について、意味がよく分かりません。 マニュアルを読むも、いまいちどういう違いがあるのかが分かりません。 下記、(1)~(7)について、どのような違いがあるのか説明いただければ幸いです。 ----------------------------------------------------------------------- ■「オプション」-「バックアップ メディア」タブの内容 ・最初のバックアップ メディアのオプション   (1)メディアへの追加   (2)上書き-同名のメディア、ブランクメディアのみ   (3)上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア   (4)最初のメディアのタイムアウト ・追加バックアップ メディアのオプション   (5)上書き-同名のメディア、ブランクメディアのみ   (6)上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア   (7)追加メディアのタイムアウト ---------------------------------------------------------------------- ちなみに現在、以下の設定で運用しています。 ■日曜日 フルバックアップ…アーカイブビットクリア ■月曜日~金曜日 増分 ■オプション(バックアップ メディア タブ) 上記(3)と(6) 上記設定について、私の理解は、毎日増分は取っているが増分を取る時にテープを最初まで戻しフォーマットしてから バックアップを取っているように感じます。だから実際に増分として残っているバックアップは1日分しかないのではと。。 しかし、私の先輩はこれで良いと言うので困惑しております。 どなたか素人のような質問で申し訳ないですが、ご教授お願い致します。

  • ARCserve r12について質問があります。

    ARCserve r12について質問があります。 【ハードウェア】  ・ハードウェア オートローダ 8スロットを使用 【バックアップジョブ】  1 データベース保護(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  2 月~土:分、日曜:フル(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  3 月次フル 【その他】  ・テープ交換は月次フルのみ実施  ・月次フルのみメディアプールは別 【質問】  テープを使い切ったら次のテープを使うようにできないか? 現状、毎日1、2のジョブが動くと別々のテープを使ってしまいます。 マニュアルを読んでも、そのような設定は記載されていないようでした。 データはある今後増えていくと思いますが、今のところ少なく、メディアが LTO4なのでなんとか有効利用したいと考えています。 GFSでやれそうな気がして調べてみたのですが、週次、月次でメディアを交換 する必要があるように読み取れました。 バックアップソフトとオートローダ自体あまり使ったことが無いので かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • Arcserveのローテーションについて

    こんにちは Arcserve2000でローテーションを組んでバックアップをとろうとしているのですが、メディアプールの 設定方法がわからなくて悩んでいます。 例えば、月~土まである一定の時間にバックアップ処理を行い、テープは毎日換えます。 ただし、テープは2週間分(12本)用意し、2週間で1サイクルにします。 ある名前をつけてメディアプールを作り、 12本分を「再利用セット」というところに割り当てておけばいいとは思いますが、そのやり方がわかりません。 また、テープは勝手に「月曜日」のように名前がついてしまうのでしょうか? 自分でつけた名前を固定で使用していくことはできないのでしょうか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ARCserveのスケジュール設定について

    はじめまして。 ARCserve11.5について質問させて下さい。 以下のようなスケジュールを組みたいと思うのですが、方法がよく分かりません。 実現出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいます様、よろしくお願いいたします。 やりたいことですが、現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。 1本のテープに1週間分、フルバックアップ1回と差分バックアップ6回を記録させたいと思います。 ドライブに1本ずつテープを入れて、1週間毎交互に使用したいのですが、どの設定を変えれば良いのか皆目検討が付きません(1週目はスロット1、2週目はスロット2、3週目はスロット1、というように使用したいのです)。 ARCserveの設定のみでは解決出来ない問題なのかどうかも分からない状況です。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ARCServe ジョブ失敗時の後処理

    ARCServe WindowsBackup V12.5 にて、バックアップ処理を行うと、 たとえば、メディアが破損や入れ忘れ等で、実行ジョブが待機状態なると、 正常なメディアが挿入されるまでジョブが待機となり、 メディアが挿入(認識)すると即実行になってしまいますが、 一旦失敗したジョブはクリアして、次回実行のジョブを待つという設定はできないのでしょうか? ジョブ開始時にデータベース停止処理を行っているので、 うっかりメディアを入れ忘れていて、業務時間内にテープを入れてしまうと 業務が止まってしまうと言うリスクをなくしたいのです。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。