• ベストアンサー
  • 困ってます

ArcServe11forWindows設定方法について

ArcServe11forWindowsの設定方法で困っています。 DAT72テープ1本で月曜にフルバックアップを取り、残りの1本で水・金・日の差分バックアップを取りたいのですが、どう設定すればよいでしょうか?フルバックアップテープは次の週の月曜には上書きで繰り返し、差分バックアップテープは水・金・日・水・金・日と上書きで繰り返し取りたいのですが・・・初歩的なことなのでしょうが、なにぶん初心者の為、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

安全確実な方法として 初心者であればまずテープをフォーマットしておくと良いでしょう。 例)1:フル用、2:差分用 ジョブを2つ作ります。1:フルバックアップ(毎回上書き)、2:差分バックアップ(毎回上書き、水・金・日) ジョブ1:ソースにて該当ドライブ・フォルダを選択 ターゲットにて上記フォーマットした1テープを選択 スケジュールにてカスタマイズー繰り返し方法[曜日]月曜日 オプションにて最初のバックアップメディア 「上書き」 名前のみを使用してメディアを区別するにチェック ジョブ2:ソースにて該当ドライブ・フォルダを選択 ターゲットにて上記フォーマットした2テープを選択 スケジュールにてカスタマイズー繰り返し方法[曜日]水・金・日曜日 オプションにて最初のバックアップメディア 「上書き」 名前のみを使用してメディアを区別するにチェック やったことは無いのですがローテーション スキーマのスケジュールをカスタマイズすればジョブが1個で簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでローテーションスキーマーのスケジュールをカスタマイズし、ジョブ1個でできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ARCserveのスケジュール設定について

    はじめまして。 ARCserve11.5について質問させて下さい。 以下のようなスケジュールを組みたいと思うのですが、方法がよく分かりません。 実現出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいます様、よろしくお願いいたします。 やりたいことですが、現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。 1本のテープに1週間分、フルバックアップ1回と差分バックアップ6回を記録させたいと思います。 ドライブに1本ずつテープを入れて、1週間毎交互に使用したいのですが、どの設定を変えれば良いのか皆目検討が付きません(1週目はスロット1、2週目はスロット2、3週目はスロット1、というように使用したいのです)。 ARCserveの設定のみでは解決出来ない問題なのかどうかも分からない状況です。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • Ntbackupの動作について

    Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • 効率のいいバックアップ方法は(ARCServe)

    ローダーのテープ装置(カセット5本、クリーニング1本)を使用して、金曜フルバックアップ・月曜~木曜を差分でバックアップをしていたのですが、金曜のフルバックップが1本で取れる容量を超えてしまったため、バックアップ方法をどうしたらいいのか悩んでいます。 バックアップソフトは、ARCServeでローテーションスキーマを使用しています。 何かいい方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • ARCserveのバックアップジョブ設定について

    ARCserveのバックアップジョブの設定方法で悩んでいます。 マニュアル等も目を通したのですが、曖昧な点も多いので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 やりたいことは以下の通りです。 ■バックアップは平日のみフルで取得 ■テープは全部で10本あるので、1日1本として2週間1セットとしたい ■テープは毎日手動で入れ替える ■万が一入れるテープを間違えても2週間後までは上書きされないようにしたい(例えば、2/1にバックアップを取ったテープは2/15までは上書きされないようにしたい) ■できれば上記を1ジョブで実現したい(無理であれば複数ジョブでもいいのですが…) 1日のバックアップデータ量はテープ1本の中に収まる範囲です。 マニュアルを読んで、メディアプールを作成し、保存日数を13日にすればよいのかな?と考えたのですが、この場合以下が疑問です。 ・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディアのみ)」でよいのか? ・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? 長くて申し訳ありませんが、分かる方いましたらお願いします。 情報足りなければ捕捉します。

  • ARCserveのオプション設定について

    ARCserveのオプション設定について ARCserveオプション設定について、正しい理解が出来ていないまま運用しています。 バックアップ設定の「オプション」-「バックアップ メディア」タブの項目について、意味がよく分かりません。 マニュアルを読むも、いまいちどういう違いがあるのかが分かりません。 下記、(1)~(7)について、どのような違いがあるのか説明いただければ幸いです。 ----------------------------------------------------------------------- ■「オプション」-「バックアップ メディア」タブの内容 ・最初のバックアップ メディアのオプション   (1)メディアへの追加   (2)上書き-同名のメディア、ブランクメディアのみ   (3)上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア   (4)最初のメディアのタイムアウト ・追加バックアップ メディアのオプション   (5)上書き-同名のメディア、ブランクメディアのみ   (6)上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア   (7)追加メディアのタイムアウト ---------------------------------------------------------------------- ちなみに現在、以下の設定で運用しています。 ■日曜日 フルバックアップ…アーカイブビットクリア ■月曜日~金曜日 増分 ■オプション(バックアップ メディア タブ) 上記(3)と(6) 上記設定について、私の理解は、毎日増分は取っているが増分を取る時にテープを最初まで戻しフォーマットしてから バックアップを取っているように感じます。だから実際に増分として残っているバックアップは1日分しかないのではと。。 しかし、私の先輩はこれで良いと言うので困惑しております。 どなたか素人のような質問で申し訳ないですが、ご教授お願い致します。

  • ArcServe Backup 11.5 のフル・差分バックアップについて

    ArcServe 11.5(Win)を使用して、バックアップを実行しています。 月曜日(フルバックアップ)、火~土曜日(差分バックアップ) それぞれをスロット1と2(REV Lorder)に分けて、計2本でとりたいと思っています。 バックアップ>カスタム設定で、日時を設定して実行していますが、差分の一回目が、前日のフルバックアップ分もバックアップされて困ります。 例えば、月曜にフル(100KB)、火曜日に変更のあった分が50KBだと、 差分の一回目が、50KBでなく、150KBになります。 火曜日の一回目の差分は、純粋に変更分だけを反映させたいです。 どの様にすれば、それぞれのスロットに、フルと差分をうまく分けて、 バックアップ出来るのでしょうか?

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。