ARCserve11.5 r3でのテープバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ARCserve11.5 r3を使用してテープバックアップを行っていますが、バックアップのスケジューリングに問題が発生しています。
  • バックアップはクイックスタートのバックアップマネージャを使用して行っていますが、起動した後もマウントの割り当てが必要で、バックアップの実行が心配です。
  • また、メディアプールマネージャの使い方も分かりません。バックアップした後の確認方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

現状ARCsarveにてバックアップを行っております。 以前、バックアップは即実行だけが動くという問合わせをさせて頂いたですが、今度はスケジュリングで初回は起動したのですが、次日になると、前回と同様に「マウントを割り当ててください」と言う事になります。念の為バックアップウイザートを行うと、起動はできましたがこの状態で明日起動するか心配です。 できれば、ウイザードではなく、クイックスタートのバックアップマネージャより、選択したデータをバックアップしたのです。そのやり方、手順を押していただけませんでしょうか。後、バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか クイックスタートのメディアプールマネージャの使い方も不明です。 ここでバックアップのとる時のメディアと関係があるのでしょうか。 現在とったとしても、メディアプールの中には、再利用セット、保存セットと表示され保存セットの方にはテープのアイコンが表示されますが中身は表示されていません。 使用 機種 windows sarve 2003    テープ 1カセット対応 内部装備     保存データ SQL sarve date 使用ソフト     BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 (ビルド 4402) 初めは未使用のテープを挿入して、スケジュリングをたてたらば、自動的にその時間にフォーマットを行い、バックアップをとったので、スケジュリングができたと思ったのですが、電源を落としておいて、連休明けに電源をいれたらば、マントされていませんとなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

>「マウントを割り当ててください」 テープメディアがちゃんと入っているのであれば、設定の問題であると思われます。 下記ジョブの設定項目を確認しませう。 1.タ-ゲットのグループおよびメディア名、およびメディアID 2.オプション-バックアップメディア-最初のバックアップメディアのオプション 3.オプション-バックアップメディア-名前のみを使用してメディアを区別する >バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか 1.エラーがないかジョブステータス-アクティビティログで確認します。 2.リストアが実際にできるか確認します。 >メディアプールマネージャの使い方 まずはマニュアルでメディアプールについて勉強してみてください、何がどうなって欲しいのか・したいのかがわからないと回答できません。 この場で全ての解説をするわけにはいかないのでポイントだけを書きました。

sitiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 上昨日方法で試してみます。 それと、以前のバックアップテープをフォーマットして、再度バックアップウイザードを行うと、差分しかとれなくて、そして、スケジュリングを使うとマウントになってしまいます。 以前つけた、名前を変更したいのですが、ファーマット以外でよい方法はりますでしょうか。

その他の回答 (1)

• kenkenNo1
回答No.2

>以前のバックアップテープをフォーマットして、再度バックアップウイザードを行うと、差分しかとれなくて ウィザードではフルか増分のみが可能です。差分しかできないとは具体的にどのようなことでしょうか? >そして、スケジュリングを使うとマウントになってしまいます。 バックアップ先としてグループではなくメディアを選び、一度バックアップしてからフォーマットしたりすると「マウントしてください」となります。 フォーマットする際、同じメディアの名前でもあっても「マウントしてください」となります。 ARCserveで一旦フォーマットされたメディアの名前を選ぶとまさにその状態のメディアしか受け付けてくれません。同じ名前でフォーマットしても内部の[ID]が違うためです。 >以前つけた、名前を変更したいのですが、ファーマット以外でよい方法はりますでしょうか。 バックアップの際にフォーマットをさせることはできますが。。。 一度購入された販売店にご相談されたほうが良いと思いますよ、もしくは実際の操作をご自分でいろいろ試験してみてください。 メディアに関するキーワードは 1.バックアップ-デスティネーションの選択方法 (1)グループを選択する (2)現在表示されているメディア名を選択する (3)メディアに(新しい)メディア名を入力する 2.オプション-バックアップメディア-最初のバックアップメディアのオプション 3.オプション-バックアップメディア-名前のみを使用してメディアを区別する 4.デバイス管理-装置に入っているメディアを選択し、メディア名およびIDを確認する ※ウィザードはオプションの選択がほとんどできませんので、使用しない方が良いです。

sitiji
質問者

お礼

適切なご説明ありがとうございます。 なにぶん、ARCをまったく使ったことがなく、マニュアルに関しても、常にテープを2つ使うタイプが元になっていて、実際自分がやる場合、 四苦八苦している状態です。 たびたびの筆問に対しても、ご親切かつ的確に回答いただきありがとうございます。