• ベストアンサー
  • 困ってます

ARCserve11のメディアプールについて

ARCserve11のメディアプールについて メディアが保存セットから再利用セットに自動移動されくなる現象が突然発生しました(手動は問題ないです). バックアップジョブは週次で動かしており,メディアプール保存日数は6日に設定しています. 原因としてどのような可能性が考えられるでしょうか. 宜しくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • amenew
  • ベストアンサー率54% (6/11)

メディアの有効期限が過ぎていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます. メディアの有効期限は2011年8月となっています.

関連するQ&A

  • ArcServeのメディアプールについて

    ArcServeのメディアプールについてなんですが、これって何のためにあるのかいまいちわかりません。メディアプールを作成しなくても、フル、インクリメンタル、デファレンシャルのバックアップできますよね。しかも、上書き防止等の機能もつけれますよね。 また、ロケーションスキーマ(私はこれはジョブのテンプレートだと思ってるのですが)を使用する場合は必ずメディアプールを指定しなければいけなくなってます。なんで?? いったいメディアプールとは何者なのかいまいちわかりません。どなたか教えてください。

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした

  • ARCserveのバックアップジョブ設定について

    ARCserveのバックアップジョブの設定方法で悩んでいます。 マニュアル等も目を通したのですが、曖昧な点も多いので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 やりたいことは以下の通りです。 ■バックアップは平日のみフルで取得 ■テープは全部で10本あるので、1日1本として2週間1セットとしたい ■テープは毎日手動で入れ替える ■万が一入れるテープを間違えても2週間後までは上書きされないようにしたい(例えば、2/1にバックアップを取ったテープは2/15までは上書きされないようにしたい) ■できれば上記を1ジョブで実現したい(無理であれば複数ジョブでもいいのですが…) 1日のバックアップデータ量はテープ1本の中に収まる範囲です。 マニュアルを読んで、メディアプールを作成し、保存日数を13日にすればよいのかな?と考えたのですが、この場合以下が疑問です。 ・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディアのみ)」でよいのか? ・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? 長くて申し訳ありませんが、分かる方いましたらお願いします。 情報足りなければ捕捉します。

  • ARCServe:メディアプールのバックアップについて

    メディアプールごとのバックアップをとりたいのですがARCServe Backup r11.1 for Windowsでそれは可能なのでしょうか? 可能ならば、ぜひやり方をご教授ください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ARCserve r12について質問があります。

    ARCserve r12について質問があります。 【ハードウェア】  ・ハードウェア オートローダ 8スロットを使用 【バックアップジョブ】  1 データベース保護(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  2 月~土:分、日曜:フル(ジョブ終了後メディアはイジェクト)  3 月次フル 【その他】  ・テープ交換は月次フルのみ実施  ・月次フルのみメディアプールは別 【質問】  テープを使い切ったら次のテープを使うようにできないか? 現状、毎日1、2のジョブが動くと別々のテープを使ってしまいます。 マニュアルを読んでも、そのような設定は記載されていないようでした。 データはある今後増えていくと思いますが、今のところ少なく、メディアが LTO4なのでなんとか有効利用したいと考えています。 GFSでやれそうな気がして調べてみたのですが、週次、月次でメディアを交換 する必要があるように読み取れました。 バックアップソフトとオートローダ自体あまり使ったことが無いので かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • ARCServeマシン起動しない翌日のジョブ実行

    ARCServe スケジュールされたバックアップ日付にマシンを起動しなかった翌日の動作について質問です。 ARCServe WindowsBackup V16.5 をサーバにて運用しています。 ARCServe で、「メディアをセットしている場合はバックアップ実行後シャットダウン、 セットしていない場合はバックアップをしないでシャットダウン」 を実現するため、 以下のスケジュールを組んでいます。 ----------------------------------- ■月曜日~日曜日 ・フルバックアップ ---グローバルオプション--- ■メディア ・上書き ・タイムアウト 1分 ■実行前/後コマンド ・実行前:Oracleバックアップ&Oracle停止バッチ ・実行後:shutdown.exe -s ■実行時間 ・毎日夜11時 (実行時間前にメディアをセットする) ----------------------------------- 上記設定で、予定していた動作は実施できています。 しかし、サーバを起動しなかった日(例えば日曜日等)があった場合、 翌日のサーバ起動時にジョブを実行しようとし メディアをセットしていない → バックアップジョブをキャンセル → サーバシャットダウン となってしまいます。 1.ジョブ実行またはジョブキャンセルされずにバックアップ予定の日付を過ぎた場合、次回起動時に実行『しない』設定にはできますか? (実行前、後コマンドおよびジョブをスルーしてほしい) 2.グローバルではなくローカルオプションに変更することで実現できる場合、実行後コマンドにシャットダウンコマンドを指定した場合、バックアップジョブは正常に終了しますか? 質問は上記2点になります。 テストできる環境であれば、すぐ確認できたのですが、現在サーバが稼働中でテストは不可能です。 素人のような質問で大変申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • ARCserveのデータベース初期化後のバックアップ

    こんばんは バージョン:ARCserve v9 for Windows データベース初期化後のバックアップについてです。 初期化後に今まで使ってたテープを利用してバックアップする際には、メディア消去を行わなければならないのでしょうか? メディアプールを利用していますが、データベースを初期化したので保存・再利用セットにテープ情報は残ってません。 消去すれば、問題なくバックアップは出来ますが、消去せずにJOBの中でフォーマット・バックアップを行うようにしたいです。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Arcserveのローテーションについて

    こんにちは Arcserve2000でローテーションを組んでバックアップをとろうとしているのですが、メディアプールの 設定方法がわからなくて悩んでいます。 例えば、月~土まである一定の時間にバックアップ処理を行い、テープは毎日換えます。 ただし、テープは2週間分(12本)用意し、2週間で1サイクルにします。 ある名前をつけてメディアプールを作り、 12本分を「再利用セット」というところに割り当てておけばいいとは思いますが、そのやり方がわかりません。 また、テープは勝手に「月曜日」のように名前がついてしまうのでしょうか? 自分でつけた名前を固定で使用していくことはできないのでしょうか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 【ARCserve】自動メディアスパンについて

    お世話になります。 ARCserveを利用してバックアップを行っていますが下記の問題が出てしまいました。 どなたかお知恵を拝借出来れば幸いです。 今まで1本のテープでフルと差分のバックアップを取っていました。 1週間毎にテープを手動で入れ替えて使用しています。 昨日よりバックアップ量が増え(40倍に・・・)、週1本でLTOテープ1本を使っていたバックアップ方法では収まりきらなくなりそうです。 そこで、もう一つ遊んでいるスロットがあるのでそちらに1本のテープに収まりきらなかった分を収めたいのですが、どういった方法で実現出来るのか分かりません。 スロット1(テープ名は7月-1)でフルと差分をバックアップしていて、テープに収まりきらなくなった分をスロット2の7月-2というテープにバックアップしたいのですが・・・。 スロットは2つありますがマガジンはありません。 1度に収める事が出来るテープは2本だけです。 ブランクテープが1本ありますが、デバイスと相性が悪いらしくイジェクトボタンを押してもなかなか出てこない為、すでに何度かバックアップで使用したテープを再利用したいと思っています。 その場合はフォーマットとロング消去が必要になりますか? ヘルプを読んでみたところ、二つのデバイスを1つのグループに割り当てると自動メディアスパンが行われると書いてあったのですが、これはジョブの設定をする際に2本のブランクテープを入れておかなければならないのでしょうか? フルと差分が入ってしまっているテープとブランクテープの組み合わせでは実現不可能なのでしょうか? 右も左も分からない状態で大変困っております。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    現状ARCsarveにてバックアップを行っております。 以前、バックアップは即実行だけが動くという問合わせをさせて頂いたですが、今度はスケジュリングで初回は起動したのですが、次日になると、前回と同様に「マウントを割り当ててください」と言う事になります。念の為バックアップウイザートを行うと、起動はできましたがこの状態で明日起動するか心配です。 できれば、ウイザードではなく、クイックスタートのバックアップマネージャより、選択したデータをバックアップしたのです。そのやり方、手順を押していただけませんでしょうか。後、バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか クイックスタートのメディアプールマネージャの使い方も不明です。 ここでバックアップのとる時のメディアと関係があるのでしょうか。 現在とったとしても、メディアプールの中には、再利用セット、保存セットと表示され保存セットの方にはテープのアイコンが表示されますが中身は表示されていません。 使用 機種 windows sarve 2003    テープ 1カセット対応 内部装備     保存データ SQL sarve date 使用ソフト     BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 (ビルド 4402) 初めは未使用のテープを挿入して、スケジュリングをたてたらば、自動的にその時間にフォーマットを行い、バックアップをとったので、スケジュリングができたと思ったのですが、電源を落としておいて、連休明けに電源をいれたらば、マントされていませんとなってしまいました。