• ベストアンサー

ARCserve利用時のハードディスク容量増加を防ぎたい、解消したい

業務用データのバックアップに、ARCserveを利用し、DATにバックアップを取っています。 最近、ハードディスクの容量が急激に減少(100MB/日)するため、どのようなファイルで容量が増加しているのか確認したところ、  c:\...\ARCserve\DATABASE\内の Astpsdat.000、Astpsdat.001、、Astpsdat.002 などで著しく増加しています。 以前はこのようにディスク容量が減少するようなことはなかったので、誤って、ARCserveの設定を変更してしまったのかと考えています。 そこで、  これらのファイルは削除して問題ないのか?  ARCserveの設定を変更すればよいのか? 等、ハードディスクの容量に大きな影響を与えることを回避したいのですが、アドバイスをお願いいたします。 以前運用していた方も退職され、社内にスキルのある人がいなくて困っています・・・ (仕方なく、今はバックアップを停止しています・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問題となっているファイルはARCserveのデータベースファイルではないかと。 こちらのファイルをエクスプローラ等で削除すると、データベースが正常に動かなく 可能性があります。ですのでARCserveのデータベースの容量を減らしたい場合は、 ARCserveデータベースの初期化を行っていただくのがよいと思います。 詳細な手順は以下のCA社HPに公開されております。 BrightStor ARCserve Backup データベースの初期化の方法 http://www.casupport.jp/resources/bab115win/tec/021011876.htm またバックアップごとにARCserveのデータベースの容量が増えているということですが、 バックアップ時のデータベース オプションの設定で、[詳細情報を記録]を選択されている 可能性があります。 こちらのオプションを設定しますと、バックアップ時の詳細情報がすべてデータベースに 記録されてしまうため、バックアップ対象の容量が大きくなるとデータベースに記録する 容量も大きくなってしまいます。 この問題を解消するにはデータベース オプションの設定を[ジョブとセッション情報のみ記録] にしてみることが有効かと思います。 こちらはマニュアルに詳しい情報が載っています。 ARCserve r11.5 管理者ガイド バックアップ マネージャのグローバル操作オプション  データベース オプションは以下のとおりです。 P85 ~ P86 の項目です。 http://www.casupport.jp/resources/bab115win/manuals/pdf/D011692J.pdf

piyopiyo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルを見ながら注意してやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ishi7474
回答No.1

テープのカタログデータベースのようですね。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/as2k/tec/f_as2k21010343.htm
piyopiyo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのように対応すればよいか、もう少し調べてみます。