• ベストアンサー

ARCserve利用時のハードディスク容量増加を防ぎたい、解消したい

業務用データのバックアップに、ARCserveを利用し、DATにバックアップを取っています。 最近、ハードディスクの容量が急激に減少(100MB/日)するため、どのようなファイルで容量が増加しているのか確認したところ、  c:\...\ARCserve\DATABASE\内の Astpsdat.000、Astpsdat.001、、Astpsdat.002 などで著しく増加しています。 以前はこのようにディスク容量が減少するようなことはなかったので、誤って、ARCserveの設定を変更してしまったのかと考えています。 そこで、  これらのファイルは削除して問題ないのか?  ARCserveの設定を変更すればよいのか? 等、ハードディスクの容量に大きな影響を与えることを回避したいのですが、アドバイスをお願いいたします。 以前運用していた方も退職され、社内にスキルのある人がいなくて困っています・・・ (仕方なく、今はバックアップを停止しています・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題となっているファイルはARCserveのデータベースファイルではないかと。 こちらのファイルをエクスプローラ等で削除すると、データベースが正常に動かなく 可能性があります。ですのでARCserveのデータベースの容量を減らしたい場合は、 ARCserveデータベースの初期化を行っていただくのがよいと思います。 詳細な手順は以下のCA社HPに公開されております。 BrightStor ARCserve Backup データベースの初期化の方法 http://www.casupport.jp/resources/bab115win/tec/021011876.htm またバックアップごとにARCserveのデータベースの容量が増えているということですが、 バックアップ時のデータベース オプションの設定で、[詳細情報を記録]を選択されている 可能性があります。 こちらのオプションを設定しますと、バックアップ時の詳細情報がすべてデータベースに 記録されてしまうため、バックアップ対象の容量が大きくなるとデータベースに記録する 容量も大きくなってしまいます。 この問題を解消するにはデータベース オプションの設定を[ジョブとセッション情報のみ記録] にしてみることが有効かと思います。 こちらはマニュアルに詳しい情報が載っています。 ARCserve r11.5 管理者ガイド バックアップ マネージャのグローバル操作オプション  データベース オプションは以下のとおりです。 P85 ~ P86 の項目です。 http://www.casupport.jp/resources/bab115win/manuals/pdf/D011692J.pdf

piyopiyo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルを見ながら注意してやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

テープのカタログデータベースのようですね。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/as2k/tec/f_as2k21010343.htm
piyopiyo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのように対応すればよいか、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量

    外付けハードディスクを新規購入しまして、backupというアップルのソフトを使ってホームのバックアップを行いました。もちろんバックアップ先は外付けハードディスクにしましたが、外付けの空き容量は減っていませんでした。変だなと思っていたら、内蔵ハードディスクの容量が10GBほど少なくなってしまいました。この数値はホームフォルダの容量とだいたい一致します。検索しても対応するファイルもフォルダもみつかりません。 そこで、macintoshHDの情報を調べてみますと、その中にあるフォルダの容量をすべて足した値より、使用している容量の値が10GBほど多くなっていることがわかりました。 もとに戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 使用しているシステムはOSX 10.4.7.で、機種はmacbookproです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページビルダー利用→ハードディスクの容量が急減→どうすれば?

    1か月ほど前から「ホームページビルダー8」というソフトを利用し始めました。 このソフトでホームページの各ページを作成し、ファイル保存すると、自動的に全く同じファイルが「ハードディスクのどこか」にバックアップ用のファイルとして保存されるようです。 先日、ハードディスクの容量が激減していることに気付き、バックアップ用のファイルを削除しようとしたのですが、「ハードディスクのどこか」というのが分からないのです。 PCに詳しい方、同じソフトを利用されている方、どうかこのバックアップ用のファイル削除の手順を教えてください。 バックアップ用のデータは、削除しても通常利用には支障ないんですよね?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ハードディスクの容量を減らすには?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ハードディスクの容量が多すぎて、CDに書き込む際にも一時的にHDに保存する領域がないために書き込めません。 ファイルを消しても、HDの容量は減らないのですが、どうすればHDの容量が減らせるのでしょうか?? また、ローカルディスクCは容量が残り非常に少ないのですが、ローカルディスクDは50G以上空いています。ローカルディスクを切り替えることによって、こうしたことを回避することも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DATの圧縮バックアップ方法について教えてください

    ARCServeとHP DAT72×6を使用して曜日ごとにバックアップを取っているのですが、1本に入る容量が超えてしまったので圧縮させてバックアップをしたいのですが、圧縮バックアップ方法がわかりません。。 ARCServeのバックアップオプションで圧縮にチェックをするだけでいいのでしょうか。 それともテープ装置に何か設定などがあるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • 何がハードディスクの容量を占めているのかわかるソフトはありますか

    ハードディスクがいつの間にか埋まってしまい、「コンピュータ」で中のソフトやファイルの容量を合計してもハードディスクの容量と一致しません。クリーンアップなどをしましたが、わずかしか空き容量が増えませんでした。何が原因なのか見当がつきません。以前(かなり前)ハードディスクの中身を視覚化するソフトを紹介していただいた記憶がありますが、どなたかパソコンに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • ハードディスクの容量について

    マイコンピュータのプロパティでハードディスクの空き領域が6Gとなっているのですが、DVDDecrypterというソフトでDVDをリッピングしようとすると空き容量が3Gしかないので、できません。と言うようなエラーメッセージがでてきます。なぜなのでしょうか・・・。 また、リッピングでISOで読み出しと設定しているのですがI00,I01というようなファイル(少し間違っているかもですが、ISO以外のファイル)が作られてしまいます。なぜだか分かる人いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量が勝手に減っていく。 

    今Windows Vista Home Premiumを使っております。 今年の夏に購入して使ってるのですが、購入してすぐに気になり始めたのが何もダウンロードしていないのにハードディスクの容量が勝手に減っていくと言う減少です。 最初友人に相談したところ、それはたぶん一時ファイルとかでいろいろ容量くってるから定期的にディスククリーンアップしていれば問題ないと言われました。確かにクリーンアップしたら容量は増えました。 でもまたすぐ減っていきます。これはあきらかにおかしいと思うのですがどうなんでしょうか?ウィルスの疑いはたぶんありません。 このままだと何も入れてないのに、ただただ容量だけが減っていくのが 不安です。購入してから4か月頭を悩まされています。 もし修理に出す前になにか解決策があれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ログファイルの圧縮がされずに容量が日々増加してしまっています。

    ログファイルの圧縮がされずに容量が日々増加してしまっています。 SQLServer2008のジョブで定期的に以下の3ステップを行っています。 SHRINKFILEで毎回、圧縮できないでいます。 何が原因でしょうか。どのように解決したら良いかわからず投稿させていただきました。 【ステップ1 コマンド】 BACKUP DATABASE [TEST_DB] TO DISK = N'F:\TEST_DBバックアップ\TEST_DBバックアップ.bak' WITH FORMAT, NAME = N'TEST_DB-完全 データベース バックアップ', SKIP, NOREWIND, NOUNLOAD, STATS = 10 【ステップ1 ログ】 BACKUP DATABASE により 22350897 ページが 1706.690 秒間で正常に処理されました 【ステップ2 コマンド】 BACKUP LOG TEST_DB TO DISK = N'F:\TEST_DBバックアップ\TEST_DB_LOGバックアップ.bak' 【ステップ2 ログ】  BACKUP LOG により 473562 ページが 55.721 秒間で正常に処理されました 【ステップ3 コマンド】  DBCC SHRINKFILE(TEST_DB_Log,1024) 【ステップ3 ログ】 圧縮できません。ファイルの末尾にある論理ログ ファイルが使用中です。 稿させていただきました。